- Q. 志望動機
- A.
ヤフー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒ヤフー株式会社のレポート
公開日:2022年7月19日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- SE
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでした
企業研究
やはり現代は外資ITが世界の覇権を握っており(特にGAFAMなど)、本社はアメリカとは言えヤフージャパンはほとんど内資系の企業体制であるといえます。特にITは刻一刻と進化が求められる業界であるため、この第一線である外資系のスタンスを学ぶことは大いに大事だと思います。また、ITは転職が自身のキャリア形成に大きく働くので、ヤフーだけではなく、内資・外資の大手との情報比較を企業風習・収入・業務体系など5年後10年後も見据えて今のうちからヤフーでどんなスキルアップが若手のうちにできるのかを把握することは大事です。ただ面接対策のために情報収集るのではなく、よりレベルの高い企業帯の情報を仕入れることで、ヤフーの立ち位置もおのずとわかってるものでした。
志望動機
ヤフーは国内検索エンジンの最大手として、あらゆる顧客のニーズにこたえることができる企業だと感じたことが動機です。大手の強みとしては事業種をとても多く受け持ち、多様な顧客に対して幅広い展開を提示できることは最も大きな強みです。そして多様なサービスが一つのサイトでワンクリックでアクセスできるスタイルを最初に確立した貴社のビッグデータは常に各個人のpc使用スタイルに合わせて最適な情報提示をHPで行えるようにしていることから、情報提供に特化したデバイスOSの作製も可能と考えられます。私は貴社のビッグデータの最適情報提供型のOS作製に努めたい、かつ飽くなき向上心で顧客第一のクリアで安全性のあるサイト運営に携わりたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機/どのようなスキル・経験があったか
ESの提出方法
マイページ
ESの形式
web
ESを書くときに注意したこと
ですます調を意識し、とにかく面接時にこたえやすい納得感のある内容を書くこと
ES対策で行ったこと
どの企業でも対応できる自己PRなどは今までのインターンesでの蓄積から改変していって、ブラッシュアップを図った
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
特にインターン中からのコード生成技術等は社員さんによく見られていたため、そこが買われた大きなポイントだと思います。
面接の雰囲気
インターン時からの顔見知りでしたので特別気負うことはなかった。ただし、就活生としての面接の緊張感はかなりあった
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
研究活動の実績教えてください。
私は半導体物理を専門分野とした教授の下で研究をしています。自身が扱う材料としては金属有機構造体と呼ばれる金属と有機物の混合材料で新規材料としてあらゆる業界分野への応用が期待されます。新規材料はデバイス応用そのとして考える場合、構造耐久性や物理的機能性の確保が最重要研究項目となります。そこで、空気中の水分によって顕著に劣化が起きるこの材料で難揮発性の液体を用いて小易勇剛材料と化した場合に湿度耐久性が飛躍的に伸びることがわかりました。またこの液体には複数種類あることが知られ、様々な液体で固液材料を作ることができました。その結果使用する液体によってこの材料の硬度が変わることがわかり、材料耐久性向上のため液体の選択が重要であることがわかりました。
自身の将来像を教えてください。
自分の今持つ”あらゆる技術”で”いかなる快適”を生涯追い求める精神を持ったエンジニアになることです。人間は元来より自分の生活を豊かにするため、道具を発明し、環境を改善することでこれを成してきました。ですが一度豊かになり落ち着いた生活に慣れるとそこから時間をかけてステップアップする努力を怠るようになってしまいます。発展を持続可能なものとさせるためには広義的な意味で”技術”がとても重要だと考えます。夢の実現のために常に思考を働かせ続ける技術、 道具を扱う・作る技術といったように様々な技術を扱うことで日々過ごしています。研究活動を例にし、私は以下のような方法でこれらの技術を向上させる努力をしています。
最終面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部/執行役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
もちろん熱意は大事ですが、インターン時からのコーディングはよく監視されていた部分がありましたし、そこでの評価が大きかったと思います。
面接の雰囲気
こちらも顔が知られている社員さんとの面談でした。最終面接ということもあり、絶対に失敗できないつもりでのぞみました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
他社インターンに参加したことでどのような実績を上げましたか
2021年夏インターンで日本製鉄の2週間長期インターンシップに参加しました。自身の研究テーマである金属有機構造体(MOF)の研究者が勤務されており、その方の下でカーボンニュートラルにおけるCO2削減を目的としたCO/CO2吸着材料の特性にまつわる実習を行いました。材料の特性は既知でしたが、企業として運用できるような具体的なプランを最終プレゼンまでに要求され、非常に頭を抱えた実習でした。企業向けにコスト削減を前提に思考を進めなければならない中、まだ社会実装例がない材料のため、経済的欠点や材料の大量合成法など不明瞭な点も同時に考慮しなければなりませんでした。その中でも、社会実装に適した特性や少量からの合成法を英語論文から読み解くことで、企業としての社会実装スケールにまで拡張した思考手段を身につけることができました。
学生時代に得た経験から、特にこの出来事は今後仕事につかえそうだというエピソード教えて下さい
3店あります。
✓ミーティングを計画して先輩先生との進捗報告から考察・新たな実験案の相談を毎週繰り返す→週ごとの仕事計画を立て、期日までに完遂すべき仕事を終えるような働きを研究を通して日々行ってきました。
✓隔週で一人10分ほどに進捗報告をpresentation形式で行っていました。専門外の人に向けた形で工夫を凝らして発表する事の意識が常にあったため、自分の資料に対して客観的に評価する姿勢はとても身についた実感がありました。
✓配属当初は自分が行って行く研究テーマの先行研究に関する知識は全くなく、今後必要とされるプログラミングも全く触ったことがないところから研究を開始しました。業務遂行上絶対不可欠な能力に関しては突き詰めて基礎を学ぶことはこのエピソードより証明になると思います。
辞退理由
他社内定が決まったため
ヤフー株式会社の選考体験記
- 2025卒 ヤフー株式会社 ビジネス職 の選考体験記(2024/10/08公開)
- 2025卒 ヤフー株式会社 エンジニア職 の選考体験記(2024/09/05公開)
- 2024卒 ヤフー株式会社 技術職 の選考体験記(2023/09/12公開)
- 2024卒 ヤフー株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/05公開)
- 2024卒 ヤフー株式会社 技術職 の選考体験記(2023/08/30公開)
- 2024卒 ヤフー株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/23公開)
- 2024卒 ヤフー株式会社 データアナリスト職 の選考体験記(2023/07/20公開)
- 2024卒 ヤフー株式会社 エンジニア職/データサイエンスコース の選考体験記(2023/07/12公開)
- 2024卒 ヤフー株式会社 エンジニア職 の選考体験記(2023/05/29公開)
- 2024卒 ヤフー株式会社 エンジニア職 の選考体験記(2023/05/25公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ヤフーの 会社情報
| 会社名 | ヤフー株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 2019年10月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 7,597人 |
| 売上高 | 5081億7300万円 |
| 代表者 | 小澤隆生 |
| 本社所在地 | 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号 |
| 平均年齢 | 36.8歳 |
| URL | https://about.yahoo.co.jp/ |
