就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本製鉄株式会社のロゴ写真

【材料販売の未来】【23卒】日本製鉄の夏インターン体験記(理系/研究開発)No.24369(東京理科大学大学院/男性)(2022/5/27公開)

日本製鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 日本製鉄のレポート

公開日:2022年5月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • 研究開発
職種名
  • 未登録
期間
  • 12日間

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自身の研究で扱っている材料を専門的に扱っている材料屋さんが社員さんとして働かれており、そこに材料について学びに行くことが大きな目的としてありました。ですので実際に鉄鋼業にまつわる実習という形ではありませんでした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にesの提出が必須で皆さんが想像する大手企業が貸しているes対策は必須です。そのあとは特に面接等はないため、あとは実際の現場での職務体験のため企業分析と鉄鋼業についての勉強は深めるべきです。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

大手向けのes対策が必須で枠はかなり少ないので学歴とes内容が全てです。

選考フロー

エントリーシート → 応募

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機

ESの形式

手書き

ESの提出方法

マイページより提出

ESを書くときに注意したこと

当たり障りのない内容だけではなく、一ひねりある書き出しが重要

ES対策で行ったこと

どこの企業にも通用する内容の自己分析をこのころから本格的に始めていたことは重要だった。この時の貯蓄が後々冬インターン・本選考で活きてくる。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

応募 通過

実施時期
2021年06月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
君津製鉄所
参加人数
20人
参加学生の大学
旧帝大2,3割、地方国公立4,5割、首都圏の私立理系2,3割
参加学生の特徴
鉄鋼業に特別強い脂肪がある学生は数少なかった。ただ、在領家英の研究をしている学生は多い。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
12000円
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

mofという材料の販売戦略

インターンの具体的な流れ・手順

材料合成実験→mtg→材料評価実験→mtgの繰り返しで最終プレゼン

このインターンで学べた業務内容

販売方法における情報収集の仕方

テーマ・課題

mofという材料の販売戦略

1週目にやったこと

人事主催の企業方針・企業理念の説明をはじめ、残りはグループを鼓膜分けてオンライン上にて企業将来像に関するプレゼンだったり、新販売戦略の考案などを行い、2週目に向けた配属部署の紹介状が設けられている。

2週目にやったこと

研究に関する実験を行う週で、新材料を将来的に上司に上申する過程までを毎日実験と社員さんとのmtgを繰り返し行っていた。特に英語論文より情報を収集し、その情報を元にこの材料に関する強みを工業化に向けて説明できるよう工夫していく。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

研究部署の部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

基本的には一つ一つの実験にきちんと意味があり、計略だてられたものに従うようにインターンが準備されているので、その意味をmtgから悟って実験とmtgを繰り返しこなすように言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に担当していただいた社員さんは全てにおいて厳しく指導されたので、社員さんの言動には細かく従い、実験結果を正確に伝達する、資料は常に見やすくしなければならないなど、常に気を張り詰めた状態で作業していました。また、mtgもオンラインで厳格に時間を守りながら動いていました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループに分かれ一緒に活動をしていた学生さんとは共同で資料作り・研究実験を進めた。

インターンシップで学んだこと

働く環境に実際に置かれたときに、これから何年間も勤務することを考えたときに、何が自分にとって環境におけるマイナスポイントになるかを職務体験中に考えていました。上司の在り方、建物の雰囲気、食堂の質、全体的な人相の良さ、会社と自宅周辺のアクセスなど考える練習の場としてとらえたことはいい経験になったと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

正直、毎年仕事内容も変わり、配属される実験テーマも異なるため、予習する必要はなかったと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

立地が極めて僻地でありメーカー勤務の中でも極めて利便性の低い場所に会社があるため、都内の学生はかなりアクセス面で満足できないことになる。日本製鉄に特別な思いれがあり、入社意欲が極めて高い場合は除いて、かなり古い体制の職場環境のためその点から自分は入社している姿を想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

単純に鉄鋼業という鉄製造にあまり興味がなかったため、志望理由を強く前面に出して説明することが難しいと思った。学生のレベルは自身とあまり変わらなそうだったが、古い大手企業のため、かなりきっちりとした態度の学生が多い印象で、与えられた仕事をこなせても主体性のある業務は社員のほとんどができなそうなイメージがあった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

就活生に対して表向きがきれいな広報活動を行っていると感じた。内資系大手製造業の最大の欠点でもある、縦割り社会は十分にあり、作業のみをする子会社勤務の従業員さんも同じ職場に存在し、本社勤務の社員からの指令を受けるだけで業務が遂行されているさまをまざまざ見ることができた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

製造業特有の夏インターンからの本選考のリクルート面談があり、早期選考ルートに乗ることができると情報が事前に開示されていた。また冬インターンへの参加も促されるようだった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

主にメールでの企業案内が届くだけで時間が過ぎていった。コロナ真っただ中で開催された対面式であったため、イベントはその後一切なかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分は鉄鋼業に特別興味はなく、大きく製造業としての興味しかなかった。そして自身の研究テーマで扱う材料を研究している社員さんがインターン生を受け入れていたため研究活動へのヒントを得るため本インターンに参加した。結果、参加しても鉄鋼業への志望度はさらに下がったが、自身の研究へのヒントは少なからず得られ、縦割り社会の実態も肌で感じることができた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

夏インターンのesを書いている時点では、大枠製造業を志望業界としており、興味のない鉄鋼業もやってみたら、志望度が上がるかもしれないと思ったが、企業の古い体制や縦割り社会など、自分にとって嫌悪感のある風潮が実際の現場では流れていたため、大手製造業の欠点を学ぶことはできた。そして寮生活からも、近辺のあらゆる店へのアクセスの悪さがかなりの欠点となることも大枠予想が建てられました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 日本製鉄のインターン体験記(No.24204) 2023卒 日本製鉄のインターン体験記(No.25449)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本製鉄株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る

株式会社SUMCO

1日仕事体験 / 総合職/事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 長く安定して働けるという点でメーカーを志望しており、その中でも今後成長が期待される半導体を扱う企業を選んだ。早期選考の優遇があることも期待していた。また、地方に住んでいるので、交通費が出るという点にかなり背中を押された。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

山陽特殊製鋼株式会社

姫路工場見学会 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特殊鋼が自動車や産業機械などの基盤を支える素材であり、品質と安定供給が社会に与える影響が大きい点に興味を持ち参加しました。会社説明と工場見学で製造工程や品質管理の考え方を学べることに加え、生産改善ワークで現場課題に対する考え方を体験でき、さらに先輩社員との座談会で...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

JFEスチール株式会社

夏季インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最初はスカウトアプリからスカウトが来て興味を持ちました。当初はあまり鉄に興味を持ちませんでしたが少し企業のホームページなどを見ていくと日本や世界のインフラを支えているものだとわかり興味を持ちました。また年収が高かったことも興味を持ったきっかけです。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

北陸建工株式会社

1DAY仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学主催の合同説明会で存在を知った。興味を惹かれる事業内容があり、この企業に関心が生まれた。7月中にインターン経験を積んでおきたかったこと、友達が参加するということで、応募を決意した。交通費が全額支給というポイントも高かった。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社LIXIL

技術職 / 技術系コース (水まわり部門、ハウジング部門)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室のプロジェクトで戸建て住宅の開発に取り組んでおり、実際に住宅の設備などを検討する際に、LIXILの製品を調べる機会があり、色々な暮らしの形に寄り添った製品を作られている点に興味を持ったからです。
続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

日本発条株式会社

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々メーカー業界に強い興味があったわけではなかったが、本格的に就職活動が始まるにあたり、進路の選択肢を一つに限定せず、幅広い可能性を確保したいと考えた。そのため、自身の視野を広げる目的で本インターンシップへの参加を決めた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

クリナップ株式会社

1day仕事体験 / ショールームアドバイザー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと、住宅設備機器業界のショールームスタッフの職に興味を持っていたため、実際に業務の体験ができると拝見して、興味を持った。また、参加日時や場所に関しても、他社と比べて都合がつきやすく、参加を決めた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社INPEX

【オンライン】専門別3日間コース / 技術総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 数ある石油企業の中でも特に,技術に関してより国際的で最先端をいっている会社であると考えたから.先行難易度が高いと聞いていたので,現在の自分のレベルを知りたいとも思って,参加を決め,選考の準備に移った.続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

三菱マテリアル株式会社

工場見学 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製錬所が実際にどのような環境で、どんな工程で金属がつくられているのかを自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけでした。座学だけでは分からない現場のリアルに触れてみたいという思いが強かったです。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

住友電気工業株式会社

事務系インターンシップ2day / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のうちにメーカーの事業を広く見ておきたいと思っていて、その中でも住友電工は扱う領域がかなり幅広かったので興味を持ちました。2dayで投資計画の立案と営業の体験ができると書いてあり、実際の仕事の流れをイメージしやすいと思ったのも理由です。会社説明もあって事業理解や...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

日本製鉄の 会社情報

基本データ
会社名 日本製鉄株式会社
フリガナ ニッポンセイテツ
設立日 1950年4月
資本金 4197億9900万円
従業員数 32,440人
売上高 8兆6955億2600万円
決算月 3月
代表者 今井 正
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目6番1号
平均年齢 40.5歳
平均給与 905万円
電話番号 03-6867-4111
URL https://www.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nipponsteel.com/recruit/hq/
NOKIZAL ID: 1138289

日本製鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。