就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社両備システムズのロゴ写真

株式会社両備システムズ 報酬UP

【18卒】両備システムズの開発の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2761 (2017/12/11公開)

株式会社両備システムズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社両備システムズのレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 開発

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

大学で行われる合同説明会と個別に行われる説明会へ参加した。個別の説明会で質問の時間がとられるのでそこで合説の時に感じた疑問を質問させてもらった。企業から頂ける冊子を中心に情報収集を行ったため、詳しい事業内容などを調べていなかったのは良くなかった。ホームページや情報サイトでより詳しく業務内容を調べるべきだった。IT企業のひとくくりで企業研究するのではなく、各々の企業でやっている業務内容や特徴は抑えるべきだと思った。特に両備はSE会社で上流から全て自社でやっているので、その点に関して詳しく自身がどの工程をやりたいのかなどキャリアプランと共に考えておく必要があると思う。また、個別の説明会は選考を兼ねているため筆記試験がある。

志望動機

私は社会が抱える課題を解決するソリューション業務を行いたいと考えていたため、貴社を志望いたしました。研究では企業との合同研究を行っており、企業の方から要件をいただき、それらの課題を解決するシステムを開発してきました。注文の中には厳しい注文もあるのですがそれらについて真摯に考え、解決した際お客様に喜んで頂けた時、大きなやりがいを感じました。貴社はプライムベンダーという事もあり、更に大きな要件に携わることができると思ったため志望しました。また、説明会で社員の研修など教育制度も充実していると伺い、仕事をしていく中で自身が成長していけると思ったのも志望理由のひとつです。会社員として働くうえで自身のキャリアプランを考えた教育というのは、自身のモチベーションに繋がりより一層仕事に精を出せると思いました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

説明会/筆記試験

選考の具体的な内容

SPIのようなテストを受けた。計算問題と図の読解のような問題があった。難易度的にはSPIより優しいため簡単だと思う。

1次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

現在や過去の頑張りをどのように入社してから活かしていくかについてみていると感じた。また、職種がSEということもありコミュニケーションの取り方にも重きを置いていると感じた。

面接の雰囲気

面接官の方もにこやかで雰囲気は良く、最初に雑談から入ったため緊張がほぐれた。面接官は2人いたが質問は一人の方からだけだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望理由を教えてください

私は社会が抱える課題を解決するソリューション業務を行いたいと考えていたため、貴社を志望いたしました。研究では企業との合同研究を行っており、企業の方から要件をいただき、それらの課題を解決するシステムを開発してきました。注文の中には厳しい注文もあるのですがそれらについて真摯に考え、解決した際お客様に喜んで頂けた時、大きなやりがいを感じました。貴社はプライムベンダーという事もあり、更に大きな要件に携わることができると思ったため志望しました。また、説明会で社員の研修など教育制度も充実していると伺い、仕事をしていく中で自身が成長していけると思ったのも志望理由のひとつです。自身のキャリアについても上司に相談するような精度があると聞き安心して働けると思いました。

学生時代頑張ったこと

私が最も打ち込んだことは英語の学習です。元々大学へ入学するまでは英語が苦手だったのですが、グローバル化が進む世の中で英語の理解は必須なスキルだと感じ始めて、本格的に挑戦し始めました。また、海外へ旅行に行く機会があり、日本以外の文化に触れたとき私の中の世界が広がったように感じ感動したことも英語を勉強する上でのモチベーションになりました。自身の英語能力を測るためTOEICの730点を目標に勉強を継続しました。リスニング能力が特に低かったため、教材はもちろん海外ドラマやYouTubeで他国のチャンネルを見たりとメディアを活用してネイティブの話をしっかり聞き取ることを意識して学習しました。そのおかげもあってTOEICでは730点を超え目標を達成することができ、海外のドラマや映画も楽しめるようになりました。現在は英語でのアウトプットの方にも力を入れたいと考え海外の友達を作りチャットでやり取りをしたりしています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社両備システムズの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

両備システムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社両備システムズ
フリガナ リョービシステムズ
設立日 1965年6月
資本金 3億円
従業員数 1,490人
売上高 402億9700万円
決算月 12月
代表者 松田敏之
本社所在地 〒700-0942 岡山県岡山市南区豊成2丁目7番16号
電話番号 086-264-0111
URL https://www.ryobi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574415

両備システムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。