22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
ヤマキ(株)への志望動機をお聞かせください。また、取り組んでみたいことを自由にご記入ください。(800文字以内)
-
A.
食を通して、人々の食卓に豊かさと笑顔を提供したいと考えています。私は小学生の頃から、シングルマザーの母の代わりに料理をしていたため、食品に触れる機会が多かったです。また、私が作った料理を食べた家族の笑顔を見ることで、料理を提供する側の喜びを味わうことができました。この喜びは次回に料理を作るときのモチベーションとなりました。この経験から、次は料理の素となる調味料などの食品を提供する側に立ち、私のように料理を通して誰かの笑顔を見たいと願う人々を応援したいと考え、食品メーカーに興味を持ちました。その中でも、貴社は100年の歴史を持ち、日本食の根幹となる「だし」の魅力を発信し、和食文化や国民の健康への貢献を行っています。健康食品である「だし」を通して、進化を繰り返して社会のニーズに対応してきた貴社であれば、より多くの人々の食卓に豊かさと笑顔を提供することが可能だと思い、貴社を強く志望します。 貴社へ入社後、私は先ず「国内の食生活をより豊かにすること」を目標に掲げ、業務に取り組んでいきたいです。そのため、初期配属では営業を希望しています。私の強みである「相手の話を引き出す力」を活かし、得意先様が抱える課題やニーズを事細かに把握し、それぞれに合った提案を行っていくことで、得意先様との信頼関係を築いていきると考えます。その過程で、私は「だし」の多様な用途を消費者の方に認知してもらえるように、「だし」を使った新しいメニュー提案等の売り場づくりに挑戦していきたいです。そして、営業で培ったマーケティング思考と企画力を家庭用食品事業のマーケティングで活かしたいと考えています。家庭環境や生活様式が多様化する社会で生じたニーズに応え、どんな人でも「だし」の美味しさを楽しめる簡易性が高い商品を企画したいです。以上を貴社への入社後の第一段階の取り組みとして、日本人の食卓に豊かさと笑顔を届けていきます。 続きを読む
-
Q.
社会人として働く目的を教えてください(400文字以内)
-
A.
私が社会人として働く目的は「恩返し」です。なぜなら、今の私が存在するのは、家族や周囲の人、社会からの支えがあったからだと考えるからです。学生時代、勉学や留学、部活など何かに挑戦する際、周囲からの手助けのおかげで、私は常に何事にも果敢に取り組むことができました。特に、シングルマザーの母や祖父母は何不自由ない生活をと、私の人生における最大の転機となった海外進学への挑戦まで援助してくれました。そんな家族に私は感謝し、少しでも早く一人前の社会人となった姿を見せたいと考えています。また、食品業界は私を支えてくれた社会の一部でもあります。料理を作る側・食べる側を経験している私だからこそ、今まで美味しい食品を提供してくれた食品業界に貢献していきたいという気持ちを強く持っています。以上の理由から、今までお世話になった家族や周囲の人、社会に恩返しするために、私は社会人として一生懸命に働いていきます。 続きを読む
-
Q.
10年後にどのような社会人になっていたいかを思い描き、大胆にアピールしてください。(400文字以内)
-
A.
10年後、私は「自らチャンスを掴み、何事にも果敢に挑戦し続ける社会人」になっていたいです。なぜなら、学生時代に様々な挑戦をしてきた私にとって、「挑戦」は自己成長と同時に他者への貢献の機会を与えてくれるものと認識しているからです。そのため、私は社会人として、自己成長を続けながら、他者すなわち社会へ貢献していきたいと考えています。現在、食品業界では少子高齢化により胃袋縮小が懸念されると同時に、多様なニーズへの対応が求められています。その中で高いシェアを維持するには、新たな食の提案をしていくことが必要であると考えます。私は、社会に出てからも、持ち前の挑戦心を大切にしていくことで、「だし」の可能性を引き出していく食の提案に挑戦し続けられると確信しています。そして、10年後、あらゆる家庭環境・生活様式に属する人々に豊かな食卓を届けていけるような「未来の食生活の創造」へ貢献していきます。 続きを読む