2023卒の先輩がヤマキ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒ヤマキ株式会社のレポート
公開日:2022年7月28日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接は対面でしたが、距離が十分に取られていて、感染対策は完璧だと感じました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問の意図を理解したうえで、自分の意見をはっきり伝えることができたことがよかったのかなと思いました。
面接の雰囲気
人事の方は優しく進行をし、定番の質問を投げかけてくれましたが、開発(?)の社員の方は終始厳しい顔であったため、緊張感がありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
10年後にどのような働き方をしていたいですか、その理由も教えてください。
私は10年後、御社に新しい風を吹き込み、部署をリードするような社会人になりたいと考えます。御社は伝統と歴史のある鰹節・だしのリーディングカンパニーでありながら常に進化を続けています。新しい風を吹き込む役割は新入社員が担うことが多いかと思いますが、私は10年後にチームを引っ張っていくような立場になったとしても、新しい事への挑戦を忘れず、常に時代のニーズを読み、進化を続けていきたいと考えます。また、後輩を育てる立場になった際、御社の業務だけでなく、鰹節のことやだしのこと、食品業界に関することなど多くのことを後輩に伝えられる先輩になりたいです。そのため、ただ業務をこなすだけでなく、積極的に多くのことを学ぶ10年間にしていきたいと考えます。
あなたが社長だったとき、どのようなことをしますか
私が御社の社長となったとしたら、めんつゆやだしの素の研究開発に資金を投じたり、企画やPRの仕方を変えたりしていきたいと考えます。まとめると、鰹節や御社の看板商品である白だしの分野ではなく、めんつゆとだしの素の分野に注力していきたいと考えます。その理由としましては、鰹節や白だしに関しては業界の中でももう伸びしろが少ないように感じます。しかし、めんつゆやだしの素の分野ではまだまだ大きく成長する余地があると考えますので、その分野にて貴社の看板商品である割烹白だしを超える商品を生み出したいと考えています。そのために、研究開発から力を入れることで、商品をより良いものへと改良をし、PRを工夫することで売り上げを伸ばしていけたらと、学生ながら思います。
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ヤマキの 会社情報
| 会社名 | ヤマキ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ヤマキ |
| 設立日 | 1950年10月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 677人 |
| 売上高 | 472億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 城戸善浩 |
| 本社所在地 | 〒799-3113 愛媛県伊予市米湊1698番地の6 |
| 電話番号 | 089-982-1231 |
| URL | https://www.yamaki.co.jp/ |
