就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ワールドインテックのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ワールドインテック 報酬UP

【22卒】ワールドインテックのオペレーション・マネージャーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12446(龍谷大学/女性)(2021/5/20公開)

株式会社ワールドインテックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ワールドインテックのレポート

公開日:2021年5月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • オペレーション・マネージャー

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会や選考フロー、内定者イベントもすべてオンラインでした。

企業研究

募集要項や説明会でも強調されている通り、経験やスキルではなくポテンシャルが求められるため、ワールドインテック独自のキャリアステップや業務内容を深く把握しておく必要があると感じました。選考の中でもどの職種やキャリアコースに興味があるかを尋ねられることがあります。しかし、取引先の幅広さやワールドインテックが求める人物像(育てられるか、否か)から、具体的にしたいことを答えるというよりは、企業で積極的にスキルを学ぼうという意欲・ポテンシャルを示すため、自分が入社後に歩みたいキャリアプランを調べておいた方が良いと思います。OB訪問の必要はありませんが、求人サイトや説明会を通して事業内容や経営方針を把握したうえで企業ホームページやYouTube動画に目を通し、自分がワールドインテックで働いている姿を想像できるようにして選考に挑めばよい評価を得られると感じました。

志望動機

私がワールドインテックを志望する理由は「モノづくりを通して人を助ける仕事がしたい」と思ったからです。1つ目の理由が、御社の「メーカーの赤字を撃退するお助けヒーロー!」のキャッチフレーズに社会貢献性の高さを感じたことです。2つ目が、メーカー勤務の父の影響でモノづくり産業に興味を抱いていたことです。3つ目が、私自身派遣会社でアルバイトをしており、人材サービスに興味があったことです。これらの理由から、「人・機械の生産管理」という御社独自の事業内容に魅力を感じ、志望しました。また、コロナ禍の不況にも負けずアウトソーシング業界を先陣(コ・ソーシング)し、「人・機械の生産管理」といった面から日本のモノづくり産業へ貢献するといった社会貢献性、将来性、成長性に満ちた事業内容に御社への魅力を強く感じています。

説明会・セミナー

時間
40分
当日の服装
私服
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
WEBセミナー

セミナー名

【ワールドインテック】ファクトリー事業部 マネジメント職 WEB説明会

セミナーの内容

採用担当者紹介、事業概要、キャリアコース紹介、採用条件、福利厚生、就活生へのメッセージ

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

録画視聴型の説明会だったため、気になるポイントがあった際は一時停止や巻き戻しで確認し、メモを取るようにしていた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会の参加から4日以内に提出しなければならないエントリーシート(不参加では記入が難しいもの)と適性テストがあったため、参加前提のものであると感じた。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

面接官にご自身の強みや実績など、アピールしたいことをご記入ください。

ESの提出方法

Googleフォーム

ESの形式

webでの入力

ESを書くときに注意したこと

アピールしたいことをかぎかっこでくくることや、段落を下げるなど、Web上での読みやすさに気を配りました。

ES対策で行ったこと

説明会に参加した内容を受けた感想や志望職種、求める人物像に合致したアピールポイントや性格を記すこと。また、自分の興味のあるキャリアコースを見つけること。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

6人のメンバーが入室後、社員からカメラ・マイクオンの指示を受け、選考を受ける。

グループディスカッションの流れ

初めにグループディスカッションの題材や説明があり、軽いアイスブレイク(自己紹介)を行う。20分題材について議論した後、代表者のプレゼンを経て社員によるフィードバックがある。その後、2つ目の議題について20分議論し、同様の流れを経て終了。

雰囲気

和やかな雰囲気だった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

成果を評価する企業と努力の過程を評価する企業どちらが良いか/ワールドインテックは「モノづくり」の会社か「ヒトづくり」の会社か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

GDは他の参加者の意見を否定しないこと・相槌や笑顔で傾聴の姿勢を示すことが大切だと感じました。また、最後にランダムで発表者を指名されるため、参加者全員の意見をしっかり聞いておいた方がいいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接官の軽い自己紹介の後、こちらの自己紹介や志望動機、長所、エントリーシートに記した志望するキャリアコースについてなど基本的な質問を一通りされた後、逆質問をした。最後に全国転勤は可能かと尋ねられ、終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

経験やスキルではなく素直さが求められるため、企業で積極的にスキルを学ぼうという意欲・ポテンシャルをはきはきした話し方や笑顔で明るく示すことが大切だと思いました。また、内定者面談の際のフィードバックにて「協調性の強さ」を褒められたため、チームワークを評価する企業であると感じました。

面接の雰囲気

面接官の方は相槌や笑顔で傾聴の姿勢を示して、学生が話しやすい空気を作ってくれた。和やかな雰囲気の面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代特に頑張ったことを教えてください。

1年間、シーズン毎に開催されたポイントカードのキャンペーン受付のアルバイトに従事したことです。
ポイントアプリの登録者数を伸ばすため、初めはマニュアル通りの宣伝を繰り返していましたが、目標達成には至りませんでした。
そこで、失敗を振り返り、3度目からの従事ではお客様目線の接客を心がけることで発見した2つのボトルネックを発見しました。
1つ目が「登録デバイスの操作が難しいこと」です。この点にはマンツーマンでデバイス操作をサポートしました。
2つ目が「ポイントカードのメリットが分からないこと」です。この点は、お客様一人一人のニーズを把握し、合致する利便機能を案内することで登録を促しました。
こうしたお客様に寄り添った接客により、以降全てのキャンペーンで目標を達成できました。
この経験から、私は目標のための行動改善を試みる積極性の大切さを学びました。

あなたの強みや長所を教えてください。

私の強みは「人のために働きかける力」です。
アルバイト先の百円ショップでは新人アルバイトのレジ打ちミスの多さが問題となっていました。原因が人手不足によるレジ応援の呼びにくい空気にあるとみた私は、まずは先輩社員に「レジ係がお客様からレジ打ち以外のことを求められた時は応援を呼ぶこと」を提案しました。
次に、新人アルバイトには教育係として「困ったことがあれば遠慮なく応援を呼んで欲しい」と伝え、応援があれば率先して駆けつけました。
2つの働きかけにより、社員間のチームワークが高まったことでレジ係のミスが減り、レジ違算額・混雑時のレジ待機列を約4割抑えることが出来ました。
こうした経験から、私は自身の強みが人のために動く実行力であると感じています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

現在内定承諾期間中であるため、承諾も事態もしていない。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者イベント(先輩社員インタビュー会)

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

301人以上

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学、京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

協調性があること、素直であること

内定後の企業のスタンス

内定承諾期限が2か月と長く設けられていることや、内定者イベントで「内定承諾の判断材料にしてほしい」と説明された点から、学生の就職活動を応援するスタンスを感じた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

GDは他の参加者の意見を否定しないこと・相槌や笑顔で傾聴の姿勢を示すことが大切だと感じました。また、最後にランダムで発表者を指名されるため、参加者全員の意見をしっかり聞いておいた方がいいです。
面接は一般的な質問のみでしたので、明るくハキハキと話すことさえ心がければ望ましい結果は得られると思います。
また、どの選考においてもキャリアコースに触れられるため、自分がワールドインテックでどんな社員になりたいかといったキャリアビジョンを描いてから選考に挑んだほうが良いです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

人の意見に否定的なひねくれた態度を取らないこと、自分の発言に自信を持って笑顔で話すことの2点が内定者とそれ以外の大きな違いであるように感じた。学歴や資格などの能力より、これから何をやるかといったやる気を素直にアピールすることが大切だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

早期応募者限定で適性検査が免除されることや説明会が満席になりやすいことから、3月中にエントリーし、説明会を視聴したほうが良い。また、選考フローは短いが内定倍率が90倍と人が集まりやすい企業であるため、エントリーシートやGDが通過しても気を抜かない方が良い。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ワールドインテックの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ワールドインテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ワールドインテック
フリガナ ワールドインテック
設立日 2014年2月
資本金 4億5000万円
従業員数 14,381人
※単体(連結:18,941名)/2018年6月末現在
売上高 1428億9400万円
※2018年12月期連結
決算月 12月
代表者 代表取締役社長 岩﨑 亨
本社所在地 〒803-0814 福岡県北九州市小倉北区大手町11番2号
平均年齢 39.4歳
電話番号 092-481-0209
URL https://www.witc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130947

ワールドインテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。