就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社八十二銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社八十二銀行 報酬UP

【21卒】八十二銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10402(神戸大学/男性)(2020/7/20公開)

株式会社八十二銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社八十二銀行のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 神戸大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

志望動機を考える上で、「なぜ銀行なのか」・「なぜメガバンクではなく地銀なのか」・「地銀の中でもなぜ御社なのか」など、この三つのレベルまでは最低限差別化を行う必要があると感じた。また地銀であるので、その都道府県の出身であることがとても優位に働くものであると感じた。調べておくこととしては、県内の他の地銀・信用金庫などとの比較をした上で、強み・弱みを自分で理解しておくことが重要であると感じた。また他の企業におけるWEBテストが実地で開催され、内容としても少し特殊な内容であるため、(今年はこのなウイルスの影響でWEBであった)準備しておく必要があると感じた。他に準備しておいたこととしては、私の場合はSPIテストの点数やTOEICの点数が大きく評価に影響したので、そこはしっかりと準備をしておくことで、選考を優位に進めることができると感じた。

志望動機

私は「人を支える仕事がしたい」という理由から貴社を志望します。
私は高校時代応援団に所属しており、そこでの活動を通して人を支えること、支えることで喜んでもらえることにやりがいを感じました。
以上の理由により、銀行業界を志望しています。
またそういった業界の中でも御社を志望している理由といたしましては、長野県の企業の事業活動をサポートしたいと考えるからです。
具体的には県外の拠点を中心としながらも、県外・海外にも拠点を持っていることに魅力を感じました。
前述の事項により、県内の企業の海外進出や事業拡大までサポートできると考えました。
また他にも、県内企業のメインバンク率も5割を超えており、そこで培ったノウハウを活用することで長野県の企業の事業活動をサポートできる点にも魅力を感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自分のキャッチフレーズ・気に入っている写真とその説明・学生時代力を入れたこと

ES対策で行ったこと

過去のESを参考にしてES作りを進めるとともに、地銀であるため、地元に貢献したいと言う思いを熱く伝えた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

基本的なSPIの参考書を勉強していた。しかし、例年通りであれば企業独自のテストがあるため、時頭の能力も試されると考えられる。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目の人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分らしさを見せること。うまく話すことよりも素の自分を見せること。そこで魅力を向こう側が感じたり、社風に合っていたら合格をいただけると感じた。

面接の雰囲気

とてもフレンドリーな雰囲気。学生のパーソナルな部分を引き出してくれようとしている感じがひしひしと感じられた。

1次面接で聞かれた質問と回答

実際の仕事面での感じ方

まず、営業職でノルマがあってそういった部分は精神的にしんどいとおもうが大丈夫なのかと聞かれた。私の場合は、サークルやアルバイトなどで自分で目標を立てて、達成してきたという経験があるため、自信がありますと話した。
また関西圏から長野県に戻ってくることについてはどう感じているのかと聞かれた。
自分としては地元長野がとても好きであり、これまで勉強・経験してきたことを長野に還元したいという思いがあるため前向きに考えている。また両親も喜ぶとおもう話した。
また海外転勤についてはどう考えているか聞かれた。
これはおそらく、私がTOEICである程度高得点をとっていたことが原因であると考えれられる。他の企業に比べてこの部分はとても褒められたため、英語に自信がある人はこの部分は積極的にアピールすると良いと考えられる。

あなたの強みはなんですか

私の強みは「諦めずやり切る力」であると話した。
ESの段階で、自分二キャッチコピーは何かと問われていたため、そことマッチするような強みを話すことを意識していた。
具体的なエピソードとしては、高校時代に所属していた応援団での経験を話した。
厳しい応援団であることは元々知っていたが、入学式での先輩の応援を見て憧れを抱き、入団することを決意しました。
実際に入ってみると練習はとても厳しく、先輩からゲキを飛ばされる中、日が暮れるまで声を出し続けました。このような練習の中で同期も辞めていったり、自分自身も辞めたくなることが何度もありました。
この練習を乗り切るために、私は目標意識を持ち、また仲間と支え合うことでこの練習を乗り切りました。
以上のように話しました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
40代の人事・役員・人事部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

パーソナリティに関する質問が多かったため、自己分析をしっかりしていたことが選考で合格をいただけた理由であるとは感じている。
選考を通して、SPIとTOEICはすごく褒められたので、学生の現在の能力をある程度他の企業に比べて重要視していると考えられる。

面接の雰囲気

とても明るくウェルカムな雰囲気。元々ある程度の評価をいただいていたためであると考えられるが、雑談のような雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

受けている企業・選考状況

銀行業界が第一志望であると話した。また銀行業界の中でも第一志望であると話した。
理由としては、自分の1番の気持ち・モチベーションとしては、生まれ育った長野をもっと盛り上げたいという気持ち上がると話した。
実際に受けている企業については選考であるため、自分の中で戦略立てて話す説明があると感じた。
私の場合は企業選びの軸が通るように、選んでいる企業を話した。またその中でも、順位をつけて理由を話せるように、準備をしておいた。
話す企業としては、戦略を立てていたが、どれくらい進んでいるかについては、正直に話していた。これは、嘘をついたところでメリットがないと感じていたし、自分は嘘をつくのが下手で合ったため、こういったところでの嘘をつくことは最低限にしようと考えていたからである

学生時代をどのように過ごしたか

役員の方との会話で、どんな学生であったかを深く聞かれ、パーソナリティの部分について深く質問された。
質問の例で言うと、なぜこの高校に進学したのか、中学の部活動は何をしていたのか、高校ではなぜ違う部活動に所属していたのか、応援団について、なぜ今の大学に進学しようと決めたのか、高校時代どれくらい勉強したのかなどを聞かれた。
このように過去の自分について、多くの質問がなされるため、しっかりと自己分析を行い、自分について理解を深める必要があると感じた。
また回答する際に気をつけていたこととしては、「動機」の部分については特に気をつけていた。なぜその行動をしたのか、なぜその選択をしたのか、と言うことである。
ここで重要なのが、正直に話すことも重要であるが、それに注力しすぎるがあまり、ネガティブなイメージをもたれてしまう、と言うことを防ぐことである。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

コロナで選考もまちまちであると言うことを考えてくださり、納得いくまで就職活動を続けて良いと話していただいた。また期限についても特に指定はなく、一般的に妥当である期間(7.8月など)までは待ってくれそうな雰囲気であった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この選考を通して私が評価が大きいと感じた部分については二つある。
一つ目は学生の現在の力である。これは私が選考を通して、SPIとTOEICについてのお話をよくしていただいたことから感じた。
二つ目は、パーソナリティの部分である。過去の自分についての質問が多いため、しっかりと自己分析を行う必要があると考えられる。またそれだけではなく、自己分析をした上で、その企業に求められている人材を理解し、アピールする必要があるとも感じた。
私の私見にはなるが、責任感を持って、しっかりとやり切る人材、また営業をする上でのコミュニケーション能力が重要視されていると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ある程度学歴も重要であると感じた。
これは学生の現在の能力を重要視していること、またやり切る力として志望校に合格できるよう努力した過去の裏付け、といったことから考えられる。
他の部分で考えると、第一志望であることをはっきりと伝えることも重要であると感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私の場合は通常ルートではなく、優遇ルートで選考が進んでいたため、2回で面接が終わったが、他の友人に聞いてみると、3、4回面接をする人が一番多いように感じたため、しっかりと準備をして腰を据えて選考に臨む必要があり、そうしないと、数回の面接の中でボロが出てしまうと考えた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社八十二銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

八十二銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社八十二銀行
フリガナ ハチジュウニギンコウ
設立日 1931年8月
資本金 522億4300万円
従業員数 4,214人
売上高 2022億2800万円
決算月 3月
代表者 松下正樹
本社所在地 〒380-0935 長野県長野市大字中御所字岡田178番地8
平均年齢 42.1歳
平均給与 671万円
電話番号 026-227-1182
URL https://www.82bank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131070

八十二銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。