就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2025/4/28に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社バッファローのロゴ写真

株式会社バッファロー

【提案力を磨く新たな挑戦】【23卒】バッファローの夏インターン体験記(理系/2Daysコース(オンライン))No.20948(非公開/非公開)(2022/3/25公開)

株式会社バッファローのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 バッファローのレポート

公開日:2022年3月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 上旬
コース
  • 2Daysコース(オンライン)
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • カコムス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

参加した時点では第一に志望していた企業だったからです。この企業の早期選考に参加するためにもこのインターンシップに参加する必要があったうえに、企業研究のためにもためになるのではないかと思い参加をしました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

就活会議のサイトを見て、どのようなことがESにて問われるのかを事前に把握して、選考解禁日からすぐにESを書けるようにしておきました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考はESのみです。その分評価がしっかりとされるので手を抜くことなく書く必要があります。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2021年06月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンシップに参加した理由

ESの形式

WEB入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

字数が200字と比較的少なかったため、少ない文字で如何に内容を伝えるかを心がけました。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録した。この企業のエントリーシートを参考にして、自分が前から書いていたものを改善したり、友人に添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議のサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
関関同立、早慶といった比較的私立高学歴が多かった印象がありました。
参加学生の特徴
夏季インターンシップということもあって、この企業に興味のある人ばかりではないように感じました。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

新規顧客開拓のための提案とプロモーション方法

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明、グループワーク、プレゼンの順番でした。

このインターンで学べた業務内容

商品企画における市場調査、新規顧客開拓の難しさ。

テーマ・課題

企業へ提案する商品とその展開方法を立案する営業職インターン

1日目にやったこと

最初は大まかに企業説明が行われ、2時間にわたるグループワークをしました。この時間内にプレゼン資料の作成もしました。最後にプレゼンをおこない、全体のフィードバックがされました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

新卒採用担当

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特に質疑応答の時間以外においては、社員の方と話す機会はありませんでした。社員の方も現役で営業部の方はおらず、人事で新卒採用担当の方ばかりだったので、現在の業務形態に詳しくない人が多かったのではないかと考えました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

メンバーのほとんどがグループワークの初心者で、どのように話し合いを進めていけばよいのか、効率が悪かったように思いました。限られた時間のなかで無言だった時間があったことも否定できません。今思えば、当然のことではあるのですが、どのように話を進めていくか調べていた方が良かったなと思いました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループ内のメンバーとしか関わりがなかったように感じられました。他のメンバーからインターン参加状況など聞き、他の人はどのような業界研究をしているかなどを学ぶことができました。

インターンシップで学んだこと

。営業職がどのような視点からモノを売り込むのかといったことを学べました。購入者側がどのようなものを求めているのかをヒアリングし、期待を超えるプランを形成していくことが求められるのだと思いました。また、BtoBとBtoCにおいても求められているものに違いがあるのだと感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

PC周辺機器メーカーということもあって、同業他社との比較を明確にしておいた方がよりインターンシップをより有効なものにできたと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

事業説明の中に時間割が細かに記載されていることや、残業に至った具体的な理由を説明していただけたので、働いている自分を想像できました。グループワークの内容としても、実際に営業職の人が行うような課題に取り組むことができたことから、業務を体感できたと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

関関同立及びそれ以上の学生参加者が非常に多いと感じたものの、学歴フィルターがないとおっしゃっていたことから、内定をもらえる可能性はゼロではないと思いました。参加者もIPC周辺機器の知識に長けている人はそう多くなかったので、スキル面においても内定が出る可能性は十分にあると考えました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、事業内容をより詳しく聞くことができたからです。ファブレスメーカーであることから営業や企画、マーケティングに注力できる環境が備わっていることから、他の企業よりもそれらの事業やプロジェクトに専念ができるのではないかと考えました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップそのものは本選考に有利にならないと思った。このインターンシップに参加後に、秋期インターンシップには早期で申し込みができるようになるので、企業研究の面においては有利になるのではないかと考えた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会は特にありませんでした。秋期インターンシップの案内が比較的早かったです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、ひとつに絞らず様々な業界を見ていました。その中でも、手に職を付けられるIT企業や、それを支えるPC周辺機器メーカーに興味を持っていました。一方で、大手や中小企業といった規模感の点においてはあまり見ないようにしていました。代わりに、企業で働いている人の性格や雰囲気いった社風には注目していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップの参加を経て、企画も数打てば当たる!という考えではなくて、需要を的確に理解してから開発が行われているのだと感じられました。一方で、社員の方々が連携がとれておらず、コミュニケーションをとらない企業なのかな?という印象も持ちました。今後のインターンや説明会では社員の雰囲気から職場環境を見極める必要があると考えました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 バッファローのインターン体験記(No.16925) 2023卒 バッファローのインターン体験記(No.21361)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社バッファローのインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社富士通ゼネラル

Jobディスカバリー / 営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 空調を含むインフラ業界や海外事業に関心があり、グローバルに展開する富士通グループの一つである点に魅力を感じて参加を決めました。特に、生活を支える空調技術の社会的意義や海外での事業展開に携わる可能性に惹かれました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

イビデン株式会社

オープンカンパニー型インターンシップ 未来戦略プロジェクト体感ワーク(対面/オンライン選択式) / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東証プライム上場企業のインターンはとりあえず受けておこうと考えており、インターンのテーマに魅力を感じて、参加しました。実際、単なる業務体験ではなく、企業の将来を考える視点で参加できる点が魅力的でした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、片っ端から有名企業のインターン選考に提出しており、エントリーシートが軽かったため、選考に応募することを決めました。選考通過した企業の中でも、待遇面が良くネームバリューのある有名企業だったため、参加を決めました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社GSユアサ

5daysインターンシップ / 総合職<機械系>
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リチウムイオン電池に興味を持っていた。入社した先輩からの評価がよく給料もよいと聞いたため。働く場所が京都、滋賀が中心なため自分の働きたい場所に合致していたから。機械系の知識がどのように電池会社に生かされているのか知りたかったから。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

営業系営業職 職場受入れ型 インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラやスマートシティなど、生活の基盤を支える事業に関われる点に魅力を感じ、興味を持ちました。ITを通じて社会課題解決に携われる企業を軸に見ており、事業理解を深められる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士フイルムグループのIT領域をカバーしている本企業に興味を持った.会社説明会に参加して,事業内容(ITソリューション)と私の研究に親和性があることが分かったため.また,技術(プログラミングなど)を触れるプログラムだったので,楽しそうだと思った.続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

株式会社日立製作所

夏季インターンシップ(技術系) / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩が受けており、社名も知っていたため、マイページ登録をして置き、案内が来た。先輩からの情報でインターン参加の優遇が厚いことを聞いており、参加したいとより感じるようになった。また、興味がある職種だったので参加したいと思った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

富士通株式会社

Fujitsu Campus Connect / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

キヤノン株式会社

【技術系】冬季インターンシップ / 生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本トップクラスのものづくり力を学び、エンジニアの成果がどのように人々の暮らしに反映されているのかを具体的にイメージしたいと考えたことがきっかけである .私は研究においてハード・ソフトの両面からアプローチしており、自身の知識が実際の現場でどのように発揮されているか...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

バッファローの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バッファロー
フリガナ バッファロー
設立日 1975年5月
資本金 3億2000万円
従業員数 628人
売上高 642億6700万円
決算月 3月
代表者 牧寛之
本社所在地 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目30番20号
電話番号 052-249-6610
URL https://www.buffalo.jp/
採用URL https://www.buffalo.jp/recruit/fresh/

バッファローの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。