2017卒の東京理科大学の先輩が書いた興和の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、興和の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒興和株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 不明
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
指示があった。ただ猶予期間はいただけた。
内定に必要なことは何だと思うか
自己分析と企業研究を徹底することが大切だと思う。自己分析は、面接時に自分のことを伝えるためにエピソードを複数用意しておくとよい。また、最終面接と同じ日には小論文の試験があり、私のときは「5年後の自分」というテーマだったので、今後自分のことがテーマになる可能性も考えると自己分析をしておくとスムーズに論理立てた文章作成ができるかもしれない。企業研究は具体的に自分がどんな仕事をしてみたいかイメージできるだけでなく、逆質問時にも応用できる。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
他に内定が出ていない人との明確な差はわからないが、各選考段階で対策をとっているかどうかだと思う。人事面接、学術面接(研究内容中心の面接)、役員面接に加えて、SPIテストであったり小論文もある。テストで落とされている人がいることを考えると面接対策で満足するのではなくテスト対策も必要だと思う。通過連絡時に人事の方から次回の面接の簡単なアドバイスをいただけると思うので、しっかりメモしておくべき。
内定したからこそ分かる選考の注意点
GDは他社と比べても人数が多い8人だったので、存在感をいかにアピールできるかが大事。また、GDの前に事前動画を見ておくとの指示があるが、見ていないとGD前に書かされるアンケートが書けなくなるので要注意。選考タームが4つくらいあったが、私は2ターム目で応募した。応募者多数だと第4タームまでに締め切る可能性もあるので気を付けるべき。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 社員の魅力・実力
入社を迷った企業
マルホ株式会社
迷った会社と比較して興和株式会社に入社を決めた理由
社員の人柄や会社の風土を重視して就職活動をしており、人事の方が毎回の面接を応援してくれたり面接官も雑談でリラックスさせてくれたりしたことが大きなポイントだった。また、20代の若手もチャレンジできる風土であり、私自身若い頃に様々な経験をしてスキルを磨いていきたいと考えていたことから興和を入社先として選んだ。
興和株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
- 2026卒 興和株式会社 営業系 OTC営業 の内定者のアドバイス(2025/6/27公開)
- 2026卒 興和株式会社 技術系 医薬品 研究職 の内定者のアドバイス(2025/6/18公開)
- 2026卒 興和株式会社 営業系 MR の内定者のアドバイス(2025/6/13公開)
- 2026卒 興和株式会社 医薬品開発職 の内定者のアドバイス(2025/5/14公開)
- 2026卒 興和株式会社 医薬品開発職 の内定者のアドバイス(2025/5/9公開)
- 2026卒 興和株式会社 営業系 MR の内定者のアドバイス(2025/5/2公開)
- 2026卒 興和株式会社 技術系 医薬品 研究職 の内定者のアドバイス(2025/4/14公開)
- 2026卒 興和株式会社 医薬品開発職 の内定者のアドバイス(2025/3/31公開)
- 2025卒 興和株式会社 医薬品開発職 の内定者のアドバイス(2024/7/10公開)
- 2025卒 興和株式会社 総合職(営業職・管理部門など) の内定者のアドバイス(2024/6/26公開)
商社・卸 (総合商社)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
興和の 会社情報
| 会社名 | 興和株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | コウワ |
| 設立日 | 1894年12月 |
| 資本金 | 38億4000万円 |
| 従業員数 | 7,865人 |
| 売上高 | 5569億2300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 三輪芳弘 |
| 本社所在地 | 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目6番29号 |
| 平均年齢 | 40.4歳 |
| 平均給与 | 749万6000円 |
| 電話番号 | 052-963-3022 |
| URL | https://www.kowa.co.jp/ |
