就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友カード株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友カード株式会社 報酬UP

【16卒】 三井住友カード 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4695 (2015/12/21公開)

三井住友カード株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代力を入れたこと
A.
「テニスが上達したい。」全員がこの想いを持つテニスサークルを目指し、キャプテンとして練習を統括したことだ。個人が熱心にテニスに取り組むことで、活気ある組織を作りたいという想いからだ。しかし、練習への意欲の差が大きいという問題があり、私は思い悩んだ。この原因を、私からの一方的な練習メニューの提案により、皆の練習が受動的になっている状況に見出した。そこで『アンケート調査』を始め、(1)自身の弱点(2)やりたい練習、を紙に書いて全員に提出してもらう機会を月に1度設けた。(1)は、自らを見つめ直すきっかけを与えることで、目的意識を持ってほしいという想いから作った。そして(2)は、皆が希望する練習を少しでも多く提案することで、皆の意欲を高めたいと考えたからだ。次第に、メンバー同士で助言をしあうほどの能動的な練習が出来上がり、強い喜びを感じた。この経験から、周囲の考えを尊重して行動する柔軟性を養った。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
立場の違いを理解したうえで、相手の考えに寄り添う「思考の柔軟性」に長けている。 私は老人ホーム訪問のボランティアに毎月参加し、高齢者と交流を深めた。初対面の相手と話すことで、新たな価値観に触れたかったからだ。しかし、年齢や生活環境も大きく異なる私に対し、心を開いてくれない人もいた。 そこで私は『趣味の共有』を目指し、高齢者の娯楽である相撲観戦を学び、共通の話題作りに取り組んだ。実際に国技館に足を運ぶことで、高齢者が興味を引く話題の提供につながったのだ。そして今では、メールで連絡するほどの親密な関係を築いた。 相手にとって親しみやすい存在になるために、主体的な行動を通じて、自らの考えを相手に柔軟に合わせることができた。そしてこの力は、社会人として、目上の方や他業界の人と対話をする上でも生かされる。立場の違う相手に対しても、私自身や会社の商材を知ってもらうために、相手の考えに寄り添って対話したい。 続きを読む
Q. 志望理由
A.
「日本の決済を全面的にキャッシュレス化させたい」という想いから貴社を志望する。カード・電子マネーなどの決済方法の使用率が高まれば、日本経済は大いに活性化する。この経済の好循環が、家計の豊かさにつながっていくことに魅力を感じるからだ。 上記の考えに基づき、私はカード業界を志望する。そして、日本の個人消費300兆円というマーケットポテンシャルを活用するためには、世界で最も使われているVISAブランドが必要だと考える。国内で初めてVISAブランドを使用した貴社ならば、長い歴史で得た顧客情報と海外のノウハウを駆使して、日本のキャッシュレス社会実現をリードできるからだ。 そして私は貴社でイシュイング業務に携わりたい。日本が現金社会である原因は、国民が未だにカード支払いに不安を感じているからだと考える。だからこそ、決済インフラの整備を通じてカードの安全性と利便性を的確に伝え、キャッシュレス化を進めたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友カード株式会社のES

金融 (クレジット、リース)の他のESを見る

三井住友カードの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友カード株式会社
フリガナ ミツイスミトモカード
設立日 1967年12月
資本金 340億円
従業員数 3,190人
売上高 3512億8100万円
決算月 3月
代表者 大西幸彦
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号
電話番号 06-6228-1221
URL https://www.smbc-card.com/index.jsp
採用URL https://jinji.smbc-card.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130945

三井住友カードの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。