就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友カード株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友カード株式会社 報酬UP

【16卒】 三井住友カード 総合職の通過ES(エントリーシート) No.7351 (2016/1/29公開)

三井住友カード株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 学生時代頑張ったこと。
A.
購買店舗の学生リーダーとしての活動である。私はリーダーになった際、【メンバーが参加しやすい雰囲気作りをすること】という個人目標を掲げた。前年度の活動を振り返り、メンバーが大幅に減ったことに問題意識を持っていたためだ。具体的には、企画を行った際の準備の工程を学生メンバー全員で協力して行い、作業量が一個人に偏らないよう注意した。また、メンバーの仕事ぶりを全体報告会で報告することを心がけた。私自身、1年生の頃にその仕事ぶりを全体報告会で褒められたことが嬉しかったため、仕事ぶりを評価することでメンバーのモチベーションを上げようと試みた。この結果、全員で協力してやることにより広い視野で多くのアイデアを生み出すことができ、それにより企画開催時の来客率を前年の120%とすることができた。この経験から、メンバーが参加しやすい環境を作るためには、相手の立場に立って物事を考えることの必要性を学んだ。 続きを読む
Q. 自分のアピールポイント
A.
私の強みは【経験を次に繋げる力】だ 私は大学3年生の秋にビジネスコンテストに出場した。「結果を残して初めて周囲から評価される」という想いを抱いていたため、総合優勝を目標に掲げた。そして、目標に向けて前回出場したコンテストを振り返った。すると、生活者に寄り添うことばかりを考えて、企画を実際に行う企業の「らしさ」を全く考えていなかったという課題が見えた。そこで私は、「企業らしさ」を徹底的に追求することをチームに促した。議論が煮詰まるとどうしてもアイディア先行になり、前提をないがしろにしがちであったため、その前提を常にメンバーに思い出させることを意識した。結果、チームとして大切にした「企業らしさ」が評価され、特別賞を頂いた この経験で得た 【経験を次に繋げる力】を発揮し、自身の経験の全てを活かし、常により良いものを提案しながら貴社で働いていきたい。 続きを読む
Q. 志望動機。
A.
貴社への志望理由は2点ある 1点目は、クレジットカードの社会貢献性と市場の将来性を感じたためである。日本は海外に比べ、クレジット消費がまだ広がっていない。ということは、クレジット消費を今後さらに促すことで、人々の生活自体を便利に変えていくことができる仕事だと感じた 2点目は、カードを利用したソリューションの幅広さに魅かれたためだ。ソリューションの提案を通して自身の行った仕事を世の中の人々の身近なところに提供できることが、働く上で自身のモチベーションにも繋がると感じた 3点目は、若手の裁量権が強く、女性でも働きやすい環境だと感じたためだ。女性としてのライフプランを考えると、若手のうちに力をつけ、30代以降自分の力で仕事ができる人材になりたいと考えている。その点で貴社では男女問わず成長機会が多く、長く働き続ける環境があると感じた 以上の理由から貴社を志望する。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友カード株式会社のES

金融 (クレジット、リース)の他のESを見る

三井住友カードの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友カード株式会社
フリガナ ミツイスミトモカード
設立日 1967年12月
資本金 340億円
従業員数 3,190人
売上高 3512億8100万円
決算月 3月
代表者 大西幸彦
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号
電話番号 06-6228-1221
URL https://www.smbc-card.com/index.jsp
採用URL https://jinji.smbc-card.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130945

三井住友カードの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。