就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(文系/事務系統ShortInternship)No.17525(東京大学/女性)(2021/9/7公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2021年9月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 上旬
コース
  • 事務系統ShortInternship
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 東京大学
参加先
内定先
  • KDDI
  • 厚生労働省
入社予定
  • 厚生労働省

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

夏インターンの合同説明会に参加した際に話を聞き、もともとインフラ業界に関心があったことから興味を持った。ほとんどのインターンがオンラインになっている中で対面開催だったこと・ESの提出のみで参加できること・興味のある事業分野を選べることなどに魅力を感じ、参加を決意した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ガクチカの設問が250文字と比較的少なかったため、それまでに使っていた400字のものを推敲して凝縮した。ESを書く以外に準備したことはない。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に最も打ち込んだこと、または現在打ち込んでいることについて教えてください。/あなたにとっての「働く意義」とは何か、そしてあなたが強いやりがいを感じながら働くにあたり欠かせないポイントは何なのかを、理由も併せて教えてください。

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

「働く意義」の設問は、単に自分の考えを述べるだけではなく、JR東海の魅力と絡めるように心がけた。

ES対策で行ったこと

元々使っていた400字のガクチカを250字に凝縮する必要があったため、21卒のESを参考にしながら再構成した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川本社
参加人数
48人
参加学生の大学
早慶が5割くらいでボリュームゾーン。「JR東大」と呼ばれるくらい東大卒の割合が高いと聞いていたが、想像よりも東大生は少なかった。
参加学生の特徴
ES提出のみの手軽さから、「とりあえず参加してみた」という学生も多かったが、グループワークには全員積極的に参加していた
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新幹線事業・関連事業・海外展開事業に関する課題解決型グループワーク。希望する事業は事前に選べる。

インターンの具体的な流れ・手順

会社の事業についての講義を受けた後、課題解決型のグループワークを行い、社員交流会で終わる。

このインターンで学べた業務内容

高速鉄道の魅力を整理した上で、提案先の国の現状に合わせて伝え方をブラッシュアップするプレゼン能力

テーマ・課題

オーストラリア政府に対して高速鉄道の導入を提案するプレゼンテーションを用意せよ

1日目にやったこと

会社概要の説明を受けたのち、各事業部の社員から事業内容に関する講義があった。質疑応答の機会が多かった。2日目のグループワークに備えて、グループごとの顔合わせ・自己紹介もおこなった。

2日目にやったこと

前日に引き続き、事業内容について各事業部の社員に質問をする機会が設けられた。その後、グループワークが始まり、巡回する社員に相談しつつ議論を進めた。各版の発表ののちにフィードバックがあり、最後は希望者のみの社員交流会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部社員と仲の良い若手社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

事業内容の説明をしてくれた社員がグループワーク中に巡回しており、適宜相談することができた。海外での高速鉄道に関する認識について説明してくださり、どこまでは既知の情報として考えて良いか・どこからは未知の情報として詳しく述べるべきかを教えてくださったのがありがたかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

JR東海の高速鉄道の魅力と、オーストラリアの高速鉄道の現状を両方学んでからでないと施策を考えられないという点が難しかった。また、グループワークの時間が短かったため、ある程度クオリティを犠牲にしてでもとりあえず完成させる必要があり、クオリティを追求するメンバーの説得に苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

最初にメンバー全員で大枠を決めた後、2名ずつで分担して調べ物やパワーポイントの用意を進めた。ずっと少人数で進めていると徐々にズレが生じたため、適宜全員で集まってこれまでの進捗を報告しあい、方向性を確認する時間を設けるべきだと学んだ。

インターンシップで学んだこと

「魅力をアピールする方法」について考えることで、魅力をアピールするプレゼンテーション能力だけでなく、魅力自体に関する知識も身についたのが良かった。また、社員同士が仲良さそうに盛り上がっている姿を見て、社内の雰囲気・人間関係についての印象を改められたのも良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

必要な情報は資料として配られた上、同じグループのメンバーで特に事前準備をしてきたものはいなかったため、事前準備は必要なかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

それぞれの事業部で実際に直面した/しうる課題についてのグループワークをおこなったため、自分が業務をしている姿を想像することができた。また、社員同士の会話を垣間見れる機会が多かったため、自分が働くとしたら同僚とはこういう関係性になるのか、ということを想像することができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分が参加した回だけでも50人の学生が参加していて、それが夏を通して何回も開催されていたため、志望学生の多さ・人気の高さを痛感した。採用枠が少ないため、内定を得るのは厳しいのではないかと思った。また、社員さんの思考力の高さに圧倒され、このくらい頭がよくないと入社できないのか、と思い知った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元々乗り物としての電車には興味がなかったため志望度は比較的低かったが、グループワークを通してインフラとしての鉄道の魅力に気づき、自分も関わりたいと思った。また、社員の方々が冷静な思考力と熱い情熱を兼ねそろえている点に憧れを抱き、志望度が高まった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

OB訪問への近道になったほか、本選考の面接でインターンシップの感想を問われ、感想を述べたところ面接官の反応が良くて盛り上がったため、直接的な優遇はないものの多少有利になるのではないかと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後のアンケートでOB訪問を希望するかという設問があり、希望すると答えると社員を紹介してもらえた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとは国家公務員を志望していたが、民間就活もおこなった上で決断したいと思っていた。当初はすでに選考が本格化していたことからベンチャーやコンサルを中心に見ていたが、どうしても雰囲気が合わないと思い、その理由を考えた結果「堅実な企業風土」「公共性の高い事業」などの要素に惹かれることに気づき、インフラ業界を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道会社と聞いてイメージする在来線事業・新幹線事業だけでなく、関連事業・海外展開事業・中央新幹線事業といったように、積極的かつ創造的な事業を行なっていると知り、企業としての姿勢についてのイメージが変わった。また、社員は淡々と仕事をこなしているというイメージだったが、社員交流会で話を聞くうちに、想像よりも情熱を持って仕事に取り組んでいる社員が多いと思った。

前の記事 次の記事
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.17127) 2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.17958)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界やインフラ、デベロッパーなどのまちづくりに関わることができる企業に興味を持っており、就活サイトや企業説明会などのイベントに参加し、案内を見てインターンシップに参加した。また、関東を軸にしている点も選んだ理由の一つである。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月10日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界や鉄道業界を志望しており、私鉄の大手として鉄道事業だけではなく、不動産事業・レジャー事業・小売り事業など幅広く展開していて、とても興味深かったから。また比較的簡単にインターンに応募できたため。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月8日

京王電鉄株式会社

鉄道営業部
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. この時期は志望業界などがなく、大手企業に片っ端からエントリーシートを提出していた。その中でも京王電鉄は名前を聞いたことがあり、何度か使ったことがあったのでインターンシップにエントリーしてみようと思った。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月14日

西武鉄道株式会社

技術系コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンでは土木業界を幅広く知りたいと考えており,鉄道土木に興味を持ったため.また,転勤が少なく,収入も安定していることから鉄道業界に興味を持った.5日間の対面インターンで業界について深く知り,グループワークなども体験でき,身になるインターンだと思い参加を決意した.続きを読む(全135文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月8日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道他社はほとんど見ておらず、宇宙開発や鉄鋼系に興味がありましたが、JR九州は観光に力を入れていて、地域愛がある印象でした。やりがいがあって働く候補として良いのではないかと感じていて、就職先として気になっていたので応募しました。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月14日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

3days仕事体験(マネジメントコース事務系)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に興味を持って就職活動をしており、鉄道、不動産、レジャーなど多角的に生活に貢献している鉄道業界に特に興味があったから。また、1dayインターンに参加して、南海電鉄の事業内容と人に魅力を感じたことから、複数日程のインターンに参加してより深く知りたいと感じ...続きを読む(全136文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日

名古屋鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 電気・ガス・鉄道等のインフラ会社も気になっていたため、東海地区のインフラ大手である名古屋鉄道さんの応募をしました。また、夏は幅広く企業や業界を見たかったため、あまり興味のない交通インフラ会社にも足を運びました。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。