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東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

【未来を切り拓く挑戦】【23卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/電気・システム系統サマーインターンシップ)No.20220(非公開/非公開)(2022/3/7公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2022年3月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • 電気・システム系統サマーインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • NTTドコモ
入社予定
  • NTTドコモ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地元のインフラ企業に関心を持っておりインフラ企業の1つの候補として興味を持った。参加した理由は、研究室の先輩から、JR東海は内定をもらうためにはすべてのインターンシップやセミナー、座談会に参加する必要があると聞いていたため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの参加においては面接での選考がないため、ESの完成度を上げることが重要だと思った。企業への志望理由なども重要だが、それ以上にガクチカなどのパーソナリティーが重要視されていると先輩などから聞いていたので自己をいかにPRできるかを意識しながらESを作成した。また、ESの設問内で自分らしさが表れている写真を掲載する必要があり、ESのみでわからないパーソナリティーの部分をアピールするチャンスだと感じた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接やウェブテストでの選考がなくESのみであることと、インフラ企業であるため研究内容というよりはガクチカなどのパーソナリティーが重要視されていると感じた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究・ゼミ(教授名・研究テーマ)等の内容、或いは大学で学んでいることについて簡潔にご記入ください(200文字以内)/インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください(200文字以内)/学生時代に最も打ち込んだこと、現在打ち込んでいることなど、文章で自己PRしてください(400文字以内)/「自分らしさが最も現れている」写真を1枚添付し、簡単にそのエピソードをお書きください。(100文字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

設問によっては文字数がかなり短いものがあるため、結論ファーストでできるだけ端的に書くように意識した。

ES対策で行ったこと

実際にインターンシップに通過した先輩のESを参考にしながら書いた。また、書いたESを先輩に添削してもらい修正を行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
旧帝大6割、地方国公立3割、早慶1割程度。参加者のほとんどが大学院生だった。
参加学生の特徴
コミュニケーション能力がそこまで高くない学生もおり、学生レベルはそこまで高くないと感じた。その理由として、選考段階で面接がないためだと考えられる。
参加社員(審査員など)の人数
20人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

JR東海の業務を知る講義形式/JR東海電気・システム系統の課題を考えるワーク

インターンの具体的な流れ・手順

業務内容の説明があった後に、JR東海の課題を検討するグループワークがあった。

このインターンで学べた業務内容

業務全般的にメーカーや電力会社などと協力して技術を生み出しており、その中でJR東海は仕様検討などの上位層と製品を実際に実験して評価する業務を担うことを知った。

テーマ・課題

JR東海の電気・システム系統における課題を挙げ、その課題に対してどのように解決できるかを考えるグループワーク

1日目にやったこと

オリエンテーション/自己紹介/業務内容説明の講義/オンライン設備見学/グループワーク
オンライン設備見学は本来ならば、実際の設備を見学できたがコロナでオンラインに変更となってしまった。グループワークは上記内容についてこの時間までに検討してくださいと言われてそれ以外は特に指示はなかった。

2日目にやったこと

グループワーク/発表会/若手社員との座談会
自分達の班はカメラ改札を導入することで改札機をなくしコスト削減することを提案した。たまたまその数日後、JR東海がそれとほぼ同じ内容がプレスリリースされて驚いた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

役職は正確には覚えていないが、インターンシップに常時帯同している技術部の30代社員と50代社員。

優勝特典

順位は特に発表されない。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

2日間通してあまり社員さんと密に触れ合う時間はなかったが、グループワークの発表や座談会で少し触れ合う機会があった。肯定的に褒められることが多くあったなかで、インフラ企業であるのでリスクヘッジまで検討している班は特にそのことを褒めていたフィードバックが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークは時間がとても短いなかでプレゼン資料の作成まで行わなければならなかった。そのため、チーム内でタスク分担など効率よく行う必要があり、チームワークがとても重要に感じた。どの班も初日に連絡先などを交換する場面なく終わってしまっていたので、2日目はかなりタイトなスケジュールで発表内容が薄いと感じたがそれをまとめるしかなかったことが大変だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

なかなか話すことができていない子に対してファシリテーターの子が積極的に意見を聞き入れていてとても良かった。その中で自分は割と発言量が多いアイデアマンの役割だった。

インターンシップで学んだこと

リニア、新幹線、鉄道におけるコアシステムや電光掲示板やICTなど多岐に渡る技術を、他社のインターンシップではここまで詳しく説明してくれないだろうと思うほど細かく学ぶことができた。また、これらの新技術を開発する上で絶対に安全であることが前提条件であることを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

2日間という他社と比較して短めなインターンシップであったため、事前にインターネットなどで企業理解をかなり深めておいた。そのときに疑問に思った点や自分が聞きたいことをピックアップして座談会などの場に臨んだ。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそも自分が参加したインターンシップの中で最も日数が短かったこと、その上、インターンシップが技術を学ぶ講義形式のものが多く働くイメージを膨らますことがなかなかできなかった。1日の業務の流れや他の社員や他社とのかかわりなどあまり具体的に想像することができなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ自体には魅力をあまり感じなかったが、リニアや新幹線事業に魅力を感じたため本選考は受験しようと思った。インターンシップに参加してインフラ企業ならではの研究ではなく人柄を重視する点がとても感じられたこと、自分より年上の人をまとめるリーダーをしなければならないが自分にはそのような経験がありアピールできること、周りの学生レベルから自分は本選考で内定が出ると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道好きの参加者はかなり楽しそうなコンテンツだったが、特に興味がなかった自分には少し退屈だった。もう少し本選考で役立ちそうなコンテンツ構成にしてほしいという不満から志望度が下がった。他社のインターンシップと比較して、会社としても学生を歓迎している感じが伝わってこず冷たい印象を受けた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ全体を通じて評価されている感が全くなかった。また、自分の大学から入社した先輩やその同期の方々のほとんどがインターンシップに参加していなかったことを聞いたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定イベントが2回あった。1回目は11月に小牧の研究開発施設の見学会、2回目は1月に品川本社付近の電気設備の見学会があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インフラ企業の夏季インターンシップを4社参加しており、その最後のインターンシップだった。その前に参加した企業は、学びが多くあり本選考で活かすことができる経験を多くした。インターンシップでの学びは何かと聞かれたときに回答できないことから、本選考においての武器にならないと感じた。また、他社のインターンシップがかなり充実した内容だったため、志望度が下がった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前の社員さんのイメージとして堅い人が多いと思っていたが、意外と物腰柔らかく話しやすい人が多かった。リニア、新幹線事業など世界を見渡しても類を見ないことを行っており、インターンシップ参加前は業務内容にかなり魅力を感じていた。しかし、人気企業であるからかわからないがインターンシップの充実度がかけており志望度がかなり下がった。

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九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
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公開日:2025年11月28日
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西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
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公開日:2025年11月19日
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西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
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公開日:2025年11月18日
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名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
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公開日:2025年11月17日
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京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
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公開日:2025年11月11日
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小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
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公開日:2025年11月6日
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東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
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公開日:2025年10月30日
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東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
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公開日:2025年10月16日
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日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
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公開日:2025年10月16日
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東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
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公開日:2025年10月7日
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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 30,093人
売上高 1兆8318億4700万円
決算月 3月
代表者 丹羽 俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.8歳
平均給与 810万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

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