就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

【鉄道建築の挑戦】【23卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/総合職(施設系統))No.20200(非公開/男性)(2022/3/4公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2022年3月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • 総合職(施設系統)
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

小さい時から鉄道に興味があって、鉄道会社の中でも最も有名で規模が大きい会社であった東海旅客鉄道(JR東海)のインターンシップに参加してみたいと感じた。インターンシップでは他に関東私鉄にも多くエントリーした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートのみの選考であったので、業界研究・企業研究を詳しく行い、同業他社との明確な差別化を行った。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートのみでの選考であったため、どこを重視されていたかは直接的には分らないが、エントリーシートでは「志望動機」や「社会に出てどのような仕事を行いたいか」などの、就活の軸や経験したいことなどが重視されていたのではないか。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究・ゼミ等の内容(200字以内)・インターンシップに応募した動機(200字以内)・学生時代に頑張ったこと(400字以内)・研究や大学での勉強がどのように活かされるか(300字以内)・社会に出てどのような仕事を行いたいか(300字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

誰が読んでも分かりやすいように書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

JR東海のホームページや就活会議・ワンキャリアの就活サイトなどを見ながら、同業他社との差別化や強みなどを明確にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
全員の学歴等は分らなかったが、自分の分かる範囲では大学院生が多く、早慶や旧帝大が中心であったと思う。
参加学生の特徴
参加者全員に共通する部分ではないと思うが、多くの方がグループワークで自分の意見を持っていて、勉強になる部分が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

新駅舎構想の立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

3日間すべてオンラインでの開催であった。初日の午前中は会社説明などがメインであった。午後からグループワーク(テーマはJR東海の新駅舎提案)が始まり、2日目はグループワークメインであった。3日目でグループワークの発表を行った。

このインターンで学べた業務内容

鉄道会社における建築職の役割

テーマ・課題

JR東海の新駅舎提案

1日目にやったこと

午前中は主に会社説明・事業紹介など講義形式であった。午後からは、グループワークの形に入り、課題内容の説明やグループでの顔合わせ・自己紹介が行われ、ディスカッションに入った。

2日目にやったこと

2日目は終日グループワークであった。グループワークを始める前に、オンラインで全員集合し、連絡事項があり、その後はひたすらグループワーク。5時頃にまた全員で集まり、その日は終了。

3日目にやったこと

3日目は、午前中は前日同様グループワークであった。そして、午後に各グループで発表し、技術系社員からの質疑応答という流れ。グループ発表は各班5分程度で発表するように指示された。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術系の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークがメインであったので、社員の方々とはそこまで関わることができなかった点が残念な部分であった。印象的なフィードバックは「駅は良くも悪くも街を大きく変える要因がある」と言われたこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

新駅舎の構想は今まで考えたことのなかった事柄であったので、すごく新鮮であったが、良いアイデアが思いつかず、すごく難しかった。解決方法としては、既存の理想的な駅を自分の中で複数選定し、それらの共通点を探し、その要素を今回の提案に盛り込むことで、よりよい提案をすることができた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

3日間のグループワークを通して、同じグループのメンバーとは深く関わることができ、多くのことを学び、吸収することができた。

インターンシップで学んだこと

鉄道会社の建築職が実際に何をやっているかっていうのは、ホームページを見ただけでは理解しにくい部分が多くあった。その中で、インターンシップに参加したことで、実際の業務内容の説明やグループワークを通して自分が働いているイメージがしやすくなったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に何かを準備する必要はないと思うが、強いて言うならば、業界研究や企業研究をすることで、グループワークに入りやすくなると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にグループワークで鉄道駅舎について考える時間があったからこそ想像できるようになった。ただ、今回のインターンシップがオンライン開催であったのでそこが悔やまれる。対面での開催であったら、オフィスや社員の方々の雰囲気などを感じ取ることができていたと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加者を見ていると、皆さん優秀な方が多く、JR東海の選考は学歴フィルターがあるとのうわさも聞くので、内定をもらえる自信はない。ただ、インターンシップに参加したことで、面接などで話すネタは増えたと思うので、面接でうまくできれば可能性はあるかもしれない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業界研究を行っていく中で、発注者側か設計者側かですごく迷っていたが、JR東海(発注者側)インターンシップに参加したことで、自分には発注者側ではなく設計者側が合っているように感じてしまい、ゼネコンや組織設計事務所などの業界に就職したいと感じるようになった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

OB訪問には参加したが、特に選考に関する話はなかったため。インターンシップ参加優秀者には、もしかしたら何らかのルートがあるのかもしれないが、自分にはよくわからない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に企業側からの連絡は特になかったが、マイページに登録しているからの理由で大学OBからOB訪問しないかの連絡があり、参加した。選考には特に関係ないと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

建築系職種を調べていて、発注者側か設計者側で迷っていた。発注者側でいうとインフラ系の鉄道会社や電気会社など、設計者側でいうとゼネコンや組織設計事務所。ともに建築に関われるという点でとても魅力を感じていた。発注者側は設計はしないものの川上から事業を進められる点、設計者側は川下ではあるが、実際にモノづくりに携われる点に興味を持った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

発注者側の魅力を感じるために、インフラの中でも鉄道会社のインターンシップに参加した。発注者側には発注者側なりの魅力があると感じることができたが、自分の中には設計者側に勝る魅力はなかったと感じた。発注者側は川上で働くことができるものの、自分で実際に設計するわけではないので、モノづくり感を味わえないと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.19701) 2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.20220)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 30,093人
売上高 1兆8318億4700万円
決算月 3月
代表者 丹羽 俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.8歳
平均給与 810万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。