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インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【21卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/施設系統コース)No.9095(金沢大学大学院/男性)(2020/6/26公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2020年6月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年1月
コース
  • 施設系統コース
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • 日鉄興和不動産

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

鉄道業界は以前から興味があり、その中でも大学で学んできた知識を最も活かせる施設系統で応募した。JR各社は旧国営企業であり、古い体制が残っているのではないかという点が気になったため、それらを体感したいと思った。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

企業ホームページと各就活サイトで選考を突破しているESを参考にして、企業への理解度となぜ施設系統なのかを明確に示せるようにした。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
静岡・三島
参加人数
30人
参加学生の大学
東大京大早慶8割、地方大学1割、名工大1割。ほとんどが院生だった。
参加学生の特徴
体育会に所属して、部活にとことん注力してきた学生が非常に多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

現場見学、実際に事業に携わっている社員からの講義、社員交流会を通して、施設系統の業務を深く理解する。

1日目にやったこと

午後に三島の研修センターに集合し、自己紹介・日程確認・研修施設の使い方の説明を済ませ、会社概要・技術開発・中央新幹線プロジェクトに関して講義を受ける。夕食を食べたのち、2人1部屋で研修センターに宿泊。

2日目にやったこと

午前の最初に中央新幹線プロジェクトの中でも建設・施工に関して講義を受けたのち、実際の現場に向かう。現場では別の社員から説明を受けるかたちで、東海道新幹線・在来線の2か所を見学した。夜には若手社員交流会が行われた。

3日目にやったこと

各部屋の後片付けを済ませた後、研修施設のある三島から名古屋へ移動し、中央新幹線プロジェクトの現場見学を行った。本社に戻り、昼食を食べつつ社員の方と会話し、これまでの振り返りをして15時には解散となった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員交流会でやりがいに関して質問した際に、日本の動脈である東海道新幹線を守り抜くプライドを持たなければならないとお聞きし、責任感のない人はこの仕事に向いていないと誠実に教えていただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

実際に社員も使用する研修センター内でのインターンシップであり、常に緊張感がある状態だったため、非常に体力が必要だった。時間に対しても厳しく、消灯時間・起床時間は正確に決められていた。また座学が3時間近く連続するような日程もあり、睡魔との戦いがあった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

中央新幹線プロジェクトを進めるにあたっての困難を最前線で感じてきた社員の方のリアルな話や、鉄道技術の知識や安全管理を数多く学ぶことができた点が、非常に良かった。また運行時間外に点検しなければならないため、夜勤の実態を詳しく知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

現場見学や実際に事業に携わっている社員の方から話を聞けるため、気になる技術やプロジェクトを予め明確にしておけば良かった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップを通して、ご乗車頂いているお客様の安全を守り抜く努力は並大抵のものではないと学ぶことができ、いざその仕事を自分がすることを想像した際に、そこまでの責任感を持てるか不安に感じたため。また業務には日勤と夜勤の2形態があり、その働き方を許容できなかったため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限り、自分以上に志望度が高く、熱心に企業研究をしたうえで参加している学生が多かったため。その一方、何か成果物を作り発表するというようなことはなく、学生を評価するタイミングもなかったと思われることから、企業側は企業理解の場としか考えていないようだと感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は、守り抜くという思考が重要視されていたため。何か新しいことを生み出す仕事がしたいと考えていた自分には、合わないと感じた。また勤務形態に納得できなかったため。やはり夜勤は体力的にきつく、日勤と夜勤の切り替えに慣れるのに非常に苦労したという若手社員もいた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

30名という非常に少ない枠の中に参加できたとしても、学歴を重視する風潮を感じたため、決して有利にはならないと思われる。実際、上位校の学生には社員が積極的に話していたし、学内説明会も頻繁に行われていると聞いた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後から本選考まで、特に個別での案内はなかった。人事の方から研修施設の各部屋で何か質問はあるかと聞かれた際に、関心の高さを示すことができれば、何か優遇があったのかもしれない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

人々の生活を支えるという軸の中で、鉄道・通信・デベロッパーの3業界に絞り始めていた。だが具体的な志望企業があるわけではなく、本選考に向けて1・2月でインターンシップに参加しながら企業を選定していこうと考えていた。特に鉄道業界は、JR本州の3社と都内私鉄に絞っていたが、鉄道事業と不動産事業のどちらに携わりたいのかを明確にしたいと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加して、日本の大動脈を守るという意識の強さから人々の生活を支えていることを実感できたが、当たり前を維持する仕事ではなく、何か新しいものを生み出していく仕事がしたいと明確になった。その点、鉄道業界は志望しつつも、鉄道ネットワークを生かした街づくり・不動産事業に携わりたいと思うように変化した。

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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
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鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
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公開日:2023年10月3日

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

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