- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
【鉄道業界の挑戦】【21卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/施設系統コース)No.9095(金沢大学大学院/男性)(2020/6/26公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2020年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 施設系統コース
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道業界は以前から興味があり、その中でも大学で学んできた知識を最も活かせる施設系統で応募した。JR各社は旧国営企業であり、古い体制が残っているのではないかという点が気になったため、それらを体感したいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業ホームページと各就活サイトで選考を突破しているESを参考にして、企業への理解度となぜ施設系統なのかを明確に示せるようにした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 静岡・三島
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大京大早慶8割、地方大学1割、名工大1割。ほとんどが院生だった。
- 参加学生の特徴
- 体育会に所属して、部活にとことん注力してきた学生が非常に多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
現場見学、実際に事業に携わっている社員からの講義、社員交流会を通して、施設系統の業務を深く理解する。
1日目にやったこと
午後に三島の研修センターに集合し、自己紹介・日程確認・研修施設の使い方の説明を済ませ、会社概要・技術開発・中央新幹線プロジェクトに関して講義を受ける。夕食を食べたのち、2人1部屋で研修センターに宿泊。
2日目にやったこと
午前の最初に中央新幹線プロジェクトの中でも建設・施工に関して講義を受けたのち、実際の現場に向かう。現場では別の社員から説明を受けるかたちで、東海道新幹線・在来線の2か所を見学した。夜には若手社員交流会が行われた。
3日目にやったこと
各部屋の後片付けを済ませた後、研修施設のある三島から名古屋へ移動し、中央新幹線プロジェクトの現場見学を行った。本社に戻り、昼食を食べつつ社員の方と会話し、これまでの振り返りをして15時には解散となった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員交流会でやりがいに関して質問した際に、日本の動脈である東海道新幹線を守り抜くプライドを持たなければならないとお聞きし、責任感のない人はこの仕事に向いていないと誠実に教えていただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実際に社員も使用する研修センター内でのインターンシップであり、常に緊張感がある状態だったため、非常に体力が必要だった。時間に対しても厳しく、消灯時間・起床時間は正確に決められていた。また座学が3時間近く連続するような日程もあり、睡魔との戦いがあった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
中央新幹線プロジェクトを進めるにあたっての困難を最前線で感じてきた社員の方のリアルな話や、鉄道技術の知識や安全管理を数多く学ぶことができた点が、非常に良かった。また運行時間外に点検しなければならないため、夜勤の実態を詳しく知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
現場見学や実際に事業に携わっている社員の方から話を聞けるため、気になる技術やプロジェクトを予め明確にしておけば良かった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップを通して、ご乗車頂いているお客様の安全を守り抜く努力は並大抵のものではないと学ぶことができ、いざその仕事を自分がすることを想像した際に、そこまでの責任感を持てるか不安に感じたため。また業務には日勤と夜勤の2形態があり、その働き方を許容できなかったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見る限り、自分以上に志望度が高く、熱心に企業研究をしたうえで参加している学生が多かったため。その一方、何か成果物を作り発表するというようなことはなく、学生を評価するタイミングもなかったと思われることから、企業側は企業理解の場としか考えていないようだと感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、守り抜くという思考が重要視されていたため。何か新しいことを生み出す仕事がしたいと考えていた自分には、合わないと感じた。また勤務形態に納得できなかったため。やはり夜勤は体力的にきつく、日勤と夜勤の切り替えに慣れるのに非常に苦労したという若手社員もいた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
30名という非常に少ない枠の中に参加できたとしても、学歴を重視する風潮を感じたため、決して有利にはならないと思われる。実際、上位校の学生には社員が積極的に話していたし、学内説明会も頻繁に行われていると聞いた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後から本選考まで、特に個別での案内はなかった。人事の方から研修施設の各部屋で何か質問はあるかと聞かれた際に、関心の高さを示すことができれば、何か優遇があったのかもしれない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
人々の生活を支えるという軸の中で、鉄道・通信・デベロッパーの3業界に絞り始めていた。だが具体的な志望企業があるわけではなく、本選考に向けて1・2月でインターンシップに参加しながら企業を選定していこうと考えていた。特に鉄道業界は、JR本州の3社と都内私鉄に絞っていたが、鉄道事業と不動産事業のどちらに携わりたいのかを明確にしたいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加して、日本の大動脈を守るという意識の強さから人々の生活を支えていることを実感できたが、当たり前を維持する仕事ではなく、何か新しいものを生み出していく仕事がしたいと明確になった。その点、鉄道業界は志望しつつも、鉄道ネットワークを生かした街づくり・不動産事業に携わりたいと思うように変化した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 新規ビジネス創造体験1dayワークショップのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 現場見学会~車両メンテナンス編~のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気システム系統のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械コースのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 運輸系統1DayWorkshopのインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2daysworkshopのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統_夏インターンシップのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) プロフェッショナル職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) JR東海SummerInternship(施設系統コース)のインターン体験記(2024/08/23公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,799人 |
売上高 | 1兆7104億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 760万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |