就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【18卒】東海旅客鉄道(JR東海)の事務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3751 (2017/12/13公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務職

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究としてはホームぺージを見る以外には、大学OB・OGが主催する説明会に参加しそこでOB・OGの社員の方に実際の事業内容や当時の志望動機などを伺い、志望動機の参考にしました。私は他にもJR西日本や阪急電鉄などの鉄道会社も受けていたため、特に事業内容についてはそれらの会社とは何が違うのかということを常に意識していました。もっと調べておけばよかったと感じたことは、「過去の面接で何を聞かれたのか、そしてそれに対する回答」です。他の鉄道会社の面接を受けていた際に割と評価がよかったので、少し油断していました。少し話はずれますがJR東海はエントリーシート提出後にリクルーターの社員から面談の案内が来ますが、がっつり面接なので油断しないようにしてください(私は2回目の面接の後には次の面談の案内は来ませんでした)。

志望動機

自らのアイデアや工夫を活かし、日本全体を活性化させられるような新たなビジネスを考えたいと考え、御社を志望いたします。大学で所属している競技かるたサークルで合宿企画をした経験や、塾のアルバイトで他のアルバイトの人や教室長の先生とともに新たにマニュアルを作成した経験に大きなやりがいを感じたことから「自分のアイデアや工夫を活かし、新たなビジネスを生みたい」と感じるようになりました。その中でも競技かるたの大会で日本各地に行く中で、日本各地にはポテンシャルを持て余していると感じる地方がいくつかあり、私自身地方出身なので非常にもったいないと感じていました。日本の大動脈である東海道新幹線を持つ御社でなら、東海道新幹線などを活用した新たな観光切符の作成などによって、日本全体のポテンシャルを十分発揮できると考えます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

(1)大学での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について。
(2)当社への志望理由。
(3)学生時代最も打ち込んだことなど自由に自己PR。

ES対策で行ったこと

手書きだったので、見やすいように丁寧な字で書きました。また、行もなく空欄だけが開いていたのでタイトルを太く書くなどレイアウトも見やすさ重視で書きました。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役職などは不明、大学OBの方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

相手にわかりやすいように前提条件を話し、用語説明をしたことです。とくにサークルの役職についての話ではかなりややこしい話になりましたが、うまく前提条件や用語を共有できたおかげで、面接官の方の反応も良かったです。

面接の雰囲気

最初に「エントリーシートを見た時に競技かるたって書いてて珍しいと思った」と言われ、そこから話がはずんでいきました。全体的に穏やかで楽しい雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

なんで競技かるたを始めたのか教えてください。

サークル選びの軸としてあった「大学入学時点ではまったくやったことのないもの」、「反射神経が重要なもの」の2つに合致していたからです。それぞれの軸の理由をお話しします。まず1つ目の「大学入学時点ではまったくやったことのないもの」ということの理由は、昔からいろいろなことにチャレンジするのが好きだったので、大学入学という節目に何か新しいことをやってみようと思ったからです。2点目の「反射神経が重要なもの」ということの理由は昔から卓球や格闘ゲームなどの一瞬で勝負が決まり、反射神経がモノをいう種目が得意かつ好きだったからです。この2つを軸としてサークルを見ていた際にたまたま見学に行った競技かるたサークルが合っていたので始めました。

サークルの役職は何をしていましたか

サークルの中では特に役職はありませんでしたが、私たちのサークルを代表して「関西地区大学かるた連盟」という組織に派遣され、そこで会計及び会計監査の仕事をしていました。「関西地区大学かるた連盟」という組織は、京都大学や大阪大学、立命館大学などの関西地区にある競技かるたサークルが集まってできた組織で、主に関西地区の競技かるたサークルの交流を目的としています。私が代表になった理由は他大学にもよく練習に行っていたため、顔が広かったからです。会計及び会計監査の仕事としては年度末の決算報告書や来年度の予算報告書の作成などがありますが、私はそれに加え決算報告書や予算報告書のテンプレートの新規作成を行いました。

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役職などは不明、大学OB
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他社との違いについてどのように考えているかについて志望動機とうまくからませられたことが評価されたと感じました。

面接の雰囲気

1次面接よりは少し物静かな雰囲気でした。ただ、全体的には穏やかで言いたいことは言いやすい雰囲気でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ鉄道会社を志望するのか教えてください

「自らのアイデアや工夫を活かしたビジネスを生むチャンスがあること」と「幅広い地域の活性化に貢献できること」の2つを満たすからです。1つ目の軸の理由は、大学で所属している競技かるたサークルで合宿企画をした経験や、塾のアルバイトで他のアルバイトの人や教室長の先生とともに新たにマニュアルを作成した経験に大きなやりがいを感じたことですと感じるようになりました。2つ目の軸の理由は競技かるたの大会で日本各地に行く中で、日本各地にはポテンシャルを持て余していると感じる地方がいくつかあり、私自身地方出身なので非常にもったいないと感じたからです。1つ目の軸を満たすだけならインターネット系の企業や広告代理店などもありますが、2つ目の軸を同時に満たせるのに最もふさわしいのは鉄道会社だと考えています。

受けている鉄道会社の中でJR東海と他社との違いをどのように考えていますか

私鉄業界と御社を比べた際には、「地域密着性」という観点で大きな差があると思います。私鉄の各社は駅の間隔もJR各社よりも短いですし、鉄道以外にも不動産や百貨店、スーパーなどの事業をかなり熱心に取り組み、より地域に密着していると感じました。JRに関してはほかにJR西日本を受けていますが、JR西日本と御社の最大の違いは在来特急の差だと感じます。JR西日本はサンダーバード、トワイライト瑞風などの特急が充実しており、それらで観光客を観光地にうまく呼び込めていると感じます。ですが、私鉄業界は特定の地域に密着しすぎており、もう少し広い範囲の地域を活性化させたい私の思いとは若干ずれていると感じています。また、JR西日本についても、域外の活性化は難しいと考えています。御社の東海道新幹線なら、例えば東京を観光した外国人観光客の方に、東海道新幹線で移動した後に大阪や神戸を見てもらうなど域外へのアプローチも容易だと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 30,323人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 金子 慎
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.3歳
平均給与 687万円
電話番号 050-3772-3910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策