2022卒の大阪大学大学院の先輩が東海旅客鉄道(JR東海)総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート
公開日:2021年5月21日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
面接の前には必ず体温の測定と消毒を義務付けられていた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 品川本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 課長クラス
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
本社到着後、控室でプロフィールシートを記入。
30分の面接ののち、解散
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機などを、自分の考えを交えて話すことができたことが評価されたと感じる。
この会社は第一志望であることを前面に出さないと通過できないと感じるので、そこをクリアできたことがよかったと思う。
面接の雰囲気
堅い雰囲気と聞いていたが、自分はそうは思わなかった。適度に雑談や笑いなどもあり、話しやすい雰囲気だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に特に力を入れたことを教えてください。
私は自身の研究テーマの達成に最も力を入れて取り組みました。
私は学部3年時に研究室に早期配属し、その時に強く心に決めた目標が、「学部生の間に国内会議への登壇や論文投稿を達成する」というものでした。
しかし研究開始当初は専門知識が十分でなく、また1年程の短い期間に結果を出すには実験時間が不足しているという点が懸念でした。
そこで私は先輩や先生、共同研究者の方へ積極的に質問を行うことで飛躍的に知識を吸収していきました。
また、効率的に実験を行うために1週間の実験計画や数か月単位の長期的なマイルストーンを立て、いつまでにどのような結果を出すかを常に意識しながら研究を進めました。
結果として先生から頂いた助言がヒントとなり、自身の研究目標を実現して3回の学会発表と論文執筆を達成しました。
この経験は、私のチャレンジ精神や粘り強さ、計画力を表すエピソードであると考えます。
JR西や東ではなくなぜ東海なのか?
御社と他社の違いとして、大都市をつなぐ東海道新幹線を有する点、リニア事業を手掛けている点があるが挙げられます。私の中では、社会に与える影響は他社よりも大きいと考えています。
私自身関西出身であり、東京は地理的に遠くに感じています。しかし、新幹線やリニアを通し、東京・名古屋・大阪の三大都市を一体化させる、というプロジェクトは非常に魅力的と感じました。その中で御社は重要な役割を果たすことになり、魅力的に感じました。人口減少社会でも人の移動が活発になるような、日本の未来を創っていけると考えます。
結論として、在来線・新幹線・リニアの3世代を経験できるのは御社だけと考え、御社を第一志望として考えています。
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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
| 会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
|---|---|
| フリガナ | トウカイリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 1120億円 |
| 従業員数 | 30,093人 |
| 売上高 | 1兆8318億4700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 丹羽 俊介 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
| 平均年齢 | 36.8歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 050-37723910 |
| URL | https://jr-central.co.jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |
