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東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【未来を創る挑戦】【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の総合職の本選考体験記 No.12547(大阪大学大学院/男性)(2021/5/21公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート

公開日:2021年5月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

面接の前には必ず体温の測定と消毒を義務付けられていた。

企業研究

業界研究は入念に行った。JR他社と比較してなぜうちなのか?という質問は選考の中で必ずあるので、自分の思いを織り交ぜながら話せるようにした。就活会議やワンキャリアなど、就活情報サイトで先輩がどう答えていたかを知ることができ、参考にしていた。
また、業界研究だけでなく、企業研究も十分に行った。会社の課題や最新のニュースなどは必ず聞かれる。自分はリニアにとても興味があったので、リニアの最新動向などは毎日チェックして、自分の意見を述べることができるようにした。
友人と面接練習を行い、自分の話すスピードや長さが適切かどうか確認しておいた。これは意外と重要だと思うので、ぜひやっておいてほしい。社員さんもこの点はチェックしているといっていた。

志望動機

自分の就活の軸は2つあり、理系の知識を活かして社会貢献することと、新しいことやビッグなことにチャレンジできること。この両面を実現できる環境としてJR東海を魅力的に感じた。
社会貢献という面に関しては、在来線や新幹線という鉄道事業を通して実現できると考えた。地域社会に加え、日本の大動脈を支えるという使命感を持って働くことは自分の中で大きなやりがいになる。
またリニア中央新幹線事業も行っており、世界初のプロジェクトということでとても興味を持っている。教科書に載るような歴史的事業に自分も携わりたい。こんな新しく、ビッグなことにチャレンジできるのはJR各社の中でもJR東海だけなので、とても魅力的に感じている。
以上の理由から、JR東海を志望した。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

・志望動機
・研究内容
・自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

パンフレットにあるようなありきたりな言葉ではなく、自分の言葉で志望動機をまとめて志望度をアピールした。

ES対策で行ったこと

就活会議をはじめとした就活情報サイトを参考にした。自分の体験を織り交ぜて熱意をアピールしつつ、簡潔に構成した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
6~10年目の社員

面談時間
30分
面談タイプ
対面面接

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
駅前のカフェ

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

社員から電話で連絡がきた

会場到着から選考終了までの流れ

カフェの前で待ち合わせをし、30分ほど話して解散

面接の雰囲気

カフェということもあり、自分の場合はそれほど堅い雰囲気ではないと感じた。ただちゃんと話し方や身だしなみ、礼儀などはチェックされている。
志望動機や自分の長所、会社への理解が問われた。リクルーター面談は合計で3回あり、いずれも同様の雰囲気だった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機を上手く伝えることができた点。自分のオリジナルの思いが、会社とマッチしているとアピールした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
品川本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
課長クラス
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

本社到着後、控室でプロフィールシートを記入。
30分の面接ののち、解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機などを、自分の考えを交えて話すことができたことが評価されたと感じる。
この会社は第一志望であることを前面に出さないと通過できないと感じるので、そこをクリアできたことがよかったと思う。

面接の雰囲気

堅い雰囲気と聞いていたが、自分はそうは思わなかった。適度に雑談や笑いなどもあり、話しやすい雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に特に力を入れたことを教えてください。

私は自身の研究テーマの達成に最も力を入れて取り組みました。
私は学部3年時に研究室に早期配属し、その時に強く心に決めた目標が、「学部生の間に国内会議への登壇や論文投稿を達成する」というものでした。
しかし研究開始当初は専門知識が十分でなく、また1年程の短い期間に結果を出すには実験時間が不足しているという点が懸念でした。
そこで私は先輩や先生、共同研究者の方へ積極的に質問を行うことで飛躍的に知識を吸収していきました。
また、効率的に実験を行うために1週間の実験計画や数か月単位の長期的なマイルストーンを立て、いつまでにどのような結果を出すかを常に意識しながら研究を進めました。
結果として先生から頂いた助言がヒントとなり、自身の研究目標を実現して3回の学会発表と論文執筆を達成しました。
この経験は、私のチャレンジ精神や粘り強さ、計画力を表すエピソードであると考えます。

JR西や東ではなくなぜ東海なのか?

御社と他社の違いとして、大都市をつなぐ東海道新幹線を有する点、リニア事業を手掛けている点があるが挙げられます。私の中では、社会に与える影響は他社よりも大きいと考えています。
私自身関西出身であり、東京は地理的に遠くに感じています。しかし、新幹線やリニアを通し、東京・名古屋・大阪の三大都市を一体化させる、というプロジェクトは非常に魅力的と感じました。その中で御社は重要な役割を果たすことになり、魅力的に感じました。人口減少社会でも人の移動が活発になるような、日本の未来を創っていけると考えます。
結論として、在来線・新幹線・リニアの3世代を経験できるのは御社だけと考え、御社を第一志望として考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
品川本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課長と人事部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

本社1次面接と同様

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ということで、志望度の確認や人柄面での質問が中心だった。その中で、圧倒的な志望度と総合職として頑張っていけることをアピールしたことが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

本社1次面接よりは堅い雰囲気だった。ただそれでも回答に対してある程度のリアクションはあったので、人によると思われる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

当社の総合職とはどんな存在であり、何が求められるか?

様々な部門でマネジメントに関わることができ、ジョブローテーションを行いながら各部で施策の企画・立案・推進に携わるような、会社を支える重要な存在ととらえています。
その中で求められる素養として、1つは様々な業務に対応できるだけの知識や柔軟性が必要と考えます。ジョブローテーションの中で経験を積み、現場仕事も経験することで会社にとってプラスの判断をできる能力が求められると思います。
加えて、現場の人を率いるリーダーシップも求められると考えます。みんなを同じ方向に向かせる統率力が、総合職で活躍するために必要と思います。統率力に加え、チームを正しい方向へ導く判断力や決断力も重要であり、これらの能力を磨き、発揮したく思います。

リーダーシップを発揮した経験は?

○○サークルの代表として新勧活動に尽力した経験です。
私の大学には4つの○○サークルがあり、私のサークルには年々新入部員の数が減少しているという課題がありました。より多くの新入生を獲得するために幹部で新歓活動の方針を考える際、私は新入生がどのようなサークルを求めているかを考え、他のサークルとの差別化を重要視しました。その一つがサークルの雰囲気です。他のサークルは経験者が大多数であり未経験者が入りづらいと考え、私のサークルでは未経験者の勧誘に力を入れ、試合よりも練習を大事にしている点を強調して勧誘を行いました。勧誘の指揮をとりながらメンバーと連携して新歓活動に取り組んだ結果、例年の倍以上となる新入生が加入しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

リニア事業や海外展開など、鉄道会社の中でもチャレンジングな事業を有する点。

内定後の課題・研修・交流会等

定期的に内定者イベントがある。

内定者について

内定者の人数

各系統で総合職は15~20人ほど

内定者の所属大学

早慶と旧帝大が圧倒的多数。

内定者の属性

体育会系が多いように感じた。

内定後の企業のスタンス

翌日までに他社の選考をすべて断ったうえで連絡してくださいとのことだったので、承諾期間はあまりなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

企業研究や業界研究は必須。なぜ鉄道会社なのか、なぜJR東海なのかをちゃんと説明できないと選考を進めることはできないと思う。そういった点を、自分の経験や考えを交えて話すことができるとよいと思う。
また選考の中で、最終的に他社の選考をすべて断ることができるかなど、志望度を図る質問を何度もされる。ここで即答できることができるかが重要であると思う。総じて圧倒的な志望度を示さないと内定まではたどり着けないと思うので、面接を通してしっかりとアピールすることが大切。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

志望動機を熱く語れるかどうかや、総合職として周りを統率できるかどうかなどがポイントになると思う。内定者はみな属性こそ違えど、はきはきとしている印象を受けた。
またインターン参加者が多かったので、そこで社員さんに人物面を知ってもらえるのは大きいと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

先述したように、選考の中で第一志望であることを強調することが大事。他社を受けていることを話したうえで、それでも第一志望だと理由とともにいえたらよいかと思う。
加えて、面接時の話し方や身だしなみ、礼儀などもチェックされていると聞いたので、そういった部分にも気を使う必要がある。

内定後、社員や人事からのフォロー

定期的に社員から連絡が来て、イベントなどがあった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模

入社を迷った企業

AGC株式会社

迷った会社と比較して東海旅客鉄道株式会社(JR東海)に入社を決めた理由

鉄道事業ということで、直接的に日本国民に貢献できるような仕事ができる点で、やりがいがありそうだと考えた。またリニア事業もあり、歴史的なプロジェクトに関わるチャンスが大いにあると感じた。
他に迷った企業と給料面ではそれほど差はなかったので、仕事のやりがいは重要視した。
また採用プロセスの中で社員さんと関わることが多く、みな優秀な方々だったことも影響した。最終的にはやりがいと周りの人が決め手になった。

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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

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