- Q. 志望動機
- A.
ワンダープラネット株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒ワンダープラネット株式会社のレポート
公開日:2020年7月14日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- エンジニア
投稿者
選考フロー
企業研究
まず大前提としてこの企業のリリースしているゲームはしっかりと遊んでおくと良い。
そしてHPに企業理念や会社の情報は一通りあるのでしっかりと目を通しておいた方が良い。
実際に働いっている社員さんの声などが載っているOpenWorkや就活会議などのサイトからどんな人たちがいるのか、面接の雰囲気などをみて面接の対策ができるので複数のサイトからColyのことを調べてしっかりと対策をした方が良い。面接の後の逆質問も予め考えておくことができるのでOBやインターン参加などいろいろな方法で情報をあ詰めるのが大事になってくる。
自分の場合、しっかりと調べていたので後悔などはなかったので1つのサイトだけを見るのではなく上で記述した通り、いろいろなサイトを経由して企業研究を行えるのが大事なのでしっかりと調べましょう。
志望動機
私が御社に志望した理由は、御社の「楽しいねを世界中の日常へという言葉」に共感を覚えたからです。私の小さい頃からゲームが大好きで将来もゲーム開発に携わりたいと感じておりました。高校の時に初めてゲームを作り友達に遊んでもらったのですが、その時に「これ楽しいね!」と笑顔になってもらえました。そして私が携わった作品でたくさんの人に遊んで楽しんでもらい、自然と笑顔になってもらえるようなコンテンツを届けていきたいなと思うようになっていました。そして私の目標も御社の「楽しいねを世界中の日常へという言葉」のもと開発することができれば私の目標は達成することができるのではないかと感じ御社を志望させていただきました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年01月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事、採用担当人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
しっかりと質問に対して明確な答えが返せたことと、学校での経験が評価されたのでは、ないのかなと感じました。
面接の雰囲気
穏やかな雰囲気で面接はしやすかった。
自分の人となり、普段の学校での生活を確認しているような感じがした。
1次面接で聞かれた質問と回答
学校ではどのように過ごされていますか?
普段はDIrectXなどでゲームの開発をしております。他にもNintendoSwitch、やNintendo3DSなどの開発機があるので、この開発機を使って実際にゲーム開発をしたりしています。そして今は日本ゲーム大賞というコンテストの方に取り組んでいて、リードプログラマーとしてチーム内でプログラマーをまとめる役割をになっています。プログラマーの分野以外にもデザイナーのソフトも一通り使用することができるので例えばデザイナーが手一杯の場合は自分が代わりに作成したり、上がってきたものの修正などデザイナーとしても作業をしていたりします。あとはアシスタントスタッフという生徒会のような組織に所属しており体験入学のサポートや後輩に対して研修をしたりしています。
チーム開発で大変だったことはなんですか?
やはりチーム開発なのでみんなとしっかりと報連相をして全員が同じ方向をみながら開発をしていくという部分がとても大変でした。やはり1人1人違う考え方意見があるので開発していく中で意見のぶつかり合いが多々ありました。そういう時は自分がまとめ役になってみんなの意見をまとめ集約し全員が納得する形に意見をまとめてから再度「それじゃーこんなのはどう?」と提案して決めることが多いです。あとゲームを1人で作っているわけではないので、1週間に一回は最低でも定期ミーティングを開き現状の確認、詰まっているメンバーのフォローアップなどを行って一つ一つの工程を期間内に全員終わらせるようにしていたのが個人的にとても大変でした。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 室長,採用最高責任者、開発社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので会社にあっているかや技術的質問もありそこに対してしっかりと答えられたのがよかったのかなと感じた。
面接の雰囲気
少し重たい雰囲気での面接でした。会社に本当にあっているか、技術的に十分か確認しているような質問が多かった。
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたが一番長く遊んでいるゲームはなんですか? そしてそのゲームはどんなところが面白くまた改善すべき点はなんですか?
私が1番長く遊んでいるゲームは誰が為のアルケミストと言うゲームです。
そしてこのゲームの面白い点としてストーリーがすごく壮大で引き込まれるようなものが多く早く次の話が読みたいとゲームを進めてしまうといった点です。そしてなんといってもゲームシステムの醍醐味でもあるキャラクターを盤上で動かして指定されたミッションをクリアできるように敵を倒すといったとても戦略性に富んだゲームで頭を使って考えることが多いのでその点がとても楽しく面白いです。そして自分なりに改善すべき点としては、ある一定以上やりこんでしまうとほとんど最初に比べてやることが減っていってしまうのでもう少し熟練者の人でも楽しめるようなコンテンツのバリエーションを増やして欲しいです。
将来どうなっていきたいですか?
まず私はずっとプログラマーとしてやっていきたいと考えているのでまず実績作りをどんどんしていき経験を積んでいきたいです。そして早くて2年後位にはチームの開発リーダーとしてみんなをまとめて作品制作に携われるようになっていたいと感じています。そしてさらに数年後にはディレクターと言う立場にも関わってゲーム作品に関わっていきたいなと感じています。そしてやはりそういった役職に就くには経験だけではなく一緒に働く仲間たちとのコミニケーションもしっかりと取り「この人と一緒に仕事をしたい」、「この人なら間違いない」と思っていただけるような信用がないと務まらないような役職だと考えているのでしっかりと一つ一つの経験を積み将来的に自分が1から携わった作品を世に出してたくさんの人に笑顔になってもらえるような作品を作りたいなと感じています。
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ワンダープラネットの 会社情報
会社名 | ワンダープラネット株式会社 |
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フリガナ | ワンダープラネット |
設立日 | 2012年9月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 151人 |
売上高 | 34億6400万円 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 常川友樹 |
本社所在地 | 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目23番18号 |
平均年齢 | 33.2歳 |
平均給与 | 505万円 |
電話番号 | 052-265-8792 |
URL | https://wonderpla.net/ |