![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_square-es-c5b153e06427c70f057b391e6e5a65f6.png)
18卒 本選考ES
総合職
![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_human-18393aec7940b18b7988f56853604d65.png)
-
Q.
学生時代頑張ったこと
-
A.
3年間本気でお客様に寄り添うことを心がけた乗車券カウンターでのアルバイトです。「与えられたことだけやればいい」という勘違いから、最初は教わった知識やルールだけを伝え、よくお客様の気持ちを逆なでしてしまいました。しかしお客様にはそれぞれ感情があると気付き、一方的に答えるのではなく相手と会話することや、規則に当てはめるのではなく状況をイメージし、何がベストかを自分の頭で考えるように努めました。怒っているお客様の話はまず真剣に聞き、質問しながら距離感を縮めること、同行するかのようにお客様と共に旅の計画を考えることなどを意識しています。その結果、社員を含めた職場15名の中で、サービス取り組み度トップに選ばれました。旅行から戻った方から、わざわざ立ち寄ってお礼をもらうこともありました。信頼関係を築くためには、相手の言い分に耳を傾けることと、自分事として本気で相手に寄り添う姿勢が大切だと実感しました 続きを読む