就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ミキハウスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ミキハウス 報酬UP

【20卒】ミキハウスのグローバルリーダーコースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.6529 (2019/4/16公開)

株式会社ミキハウスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ミキハウスのレポート

公開日:2019年4月16日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 3次選考
職種
  • グローバルリーダーコース

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ミキハウスは丁寧に資料をたくさん送って下さったので、送られてきた資料を読み込みました。そこの情報で大方のことはわかりました。しかし、自分のコースの職種は、WEBや説明会でもあまり詳しい説明はありませんでしたが選考をすすむにつれて通過者だけの仕事理解セミナーを開いてくれるので心配しなくていいと思う。OB訪問は開催していないが代わりとして大学ごとの説明会があり、そこに参加すると実際の商品に触れたりでき、企業理解が大きく進んだので参加をお勧めしたい。またインターン参加者限定だったため、志望する方は夏のインターンに参加した方がいいと思った。質問する時間を多く与えてくれるので説明会にはあらかじめ質問を要ししていくとよい。

志望動機

私が志望した理由は大きく二つあります。服飾業界に興味がある中で、赤ちゃん用品という実際の利用者である赤ちゃんと購入するのは親御さんや祖父母というターゲット層が違うという所に面白みを感じ、自分もそのビジネスに参画したいと思ったからです。そしてもう一つの理由は、なにより社員さんたちの自社への熱い想いが一番伝わってきた企業だからです。説明会の時、ミキハウスの顔ともいえる看板商品である赤ちゃん靴に対して商品管理の人だけでなく、部署関係なくその良さや作り手としての熱い想いをたくさん話してしてくださりました。こんなに自社製品への思いを全ての社員さんのレベルで持っていることに驚きと同時にほんとに良い会社だなと感じたからです。

筆記試験 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

適性テストだが、ミキハウスオリジナルのため特に対策をすることはできない。点数がただ高いだけで通るわけでないので今の自分の実力のまま挑めばよいと思う。

筆記試験の内容・科目

一般常識問題(算数、国語、英語、服に関しての問題)と適性テストがあった。適性テストによる会社との相性が大きいみたいであった。

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生3 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
経営企画の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の意見を素直に言ったその素直さや朗らかな雰囲気が会社にあってると判断されたのかなと感じました。他の方もそのような雰囲気の方が多かったです。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気の中で行われた。面接官も終始笑顔でいちばん話しやすい面接だった。説明会で何度かお会いしている人なのでそこも話しやすい理由の一つだと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでのアルバイトの経験とそこで頑張ったことや得たことがありましたら教えて下さい。

私はビジネスホテルで二年間働いています。そこでは、常に笑顔で誠実な対応を心がけています。ホテルは場所柄、ホテルを利用されなくても道案内が必要等の外国人のお客様も多くいました。そのため、言葉が通じず接客できないという問題がありました。そこで、言葉が通じないからこそ丁寧な接客が必要と思い、常に笑顔で誠心誠意、最後まで誠実な対応をするように徹底すると、言葉は通じなくてもお客様に満足していただけるようになりました。ここでの経験を活かして、どんなお客様にも真心を込めた営業ができると思います。また大学で一番最初にしたバイトはレストランでのホール業務でして、そこで私の接客の基礎が培われたのかなと考えています。

学生時代一番力を注いだことはなんですか。またそれから学んだことはありますか。

私は、自分が所属しているタップダンスサークルの学園祭で他サークルとのコラボイベントでサークルの代表として3か月間担当を務めたことが一番力を注いだことです。コラボイベントということだったので自分のサークルをまとめるだけでなく、他のパフォーマンス団体の方と代表として何度も打ち合わせをし、その中で意見が食い違うこともありましたが、作品を作ることができました。責任感からすべての仕事得を一人でやっていたのですが、途中上手くいかなくなることがありました。その時メンバーの一人から私にできることがあったら言ってと言う言葉をもらいました。それからは割り振れる仕事は分担するようになりました。このことから私は大きな仕事も分担して効率よくやればより大きな仕事がこなせることを学びました。

独自の選考 落選

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

事務処理テストとグループワークと人事からの質問2問

選考の具体的な内容

午前中に事務処理のテストをし、午後は人事部長の方と役員の方の前で新しい商品販売の戦略をグル―プで考え、発表。その後人事の方からみんなに2問質問された。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ミキハウスの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ミキハウスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミキハウス
フリガナ ミキハウス
設立日 1978年9月
資本金 20億3000万円
従業員数 664人
代表者 木村皓一
本社所在地 〒581-0038 大阪府八尾市若林町1丁目76番2号
電話番号 072-920-2111
URL https://www.mikihouse.co.jp/pages/corporate-company-group
採用URL https://recruit.mikihouse.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132561

ミキハウスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。