就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ミキハウスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ミキハウス 報酬UP

【22卒】ミキハウスのグローバルリーダー職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20117 (2022/1/7公開)

株式会社ミキハウスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ミキハウスのレポート

公開日:2022年1月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • グローバルリーダー職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は2次面接とリクルーター面談のみオンラインで行われ、3次選考、最終面接は対面で行われました。面接会場ではフェイスシールドを配られ他の就活生とも距離を取られていたので感染対策はしっかりされていたと思います。

企業研究

「なぜミキハウスなのか」、「なぜその仕事なのか」、「なぜその仕事を自分がやるべきなのか」という3つのことを重視されているように思いました。特に自分が会社に入ってからどの役職の仕事をしたいのか、自分の強みをその仕事にどう活かすのか、面接の始めから最終面接まで聞かれました。また、人柄が重視されていたように思います。学歴や資格、経歴よりもどういう性格なのか、価値観なのか、その人自身を慎重に見ているように思いました。そのため飾らずありのままの姿で面接に挑むのが良いと思います。また、内定者の半数が留学生ということもあり、留学生では言えない日本人ならではの思いを伝えることを意識しました。企業研究はミキハウスの企業パンフレットやウェブサイトを参考にしたり、実際に百貨店に行って従業員の方にお話をお聞きしました。

志望動機

私が貴社を志望する理由はミキハウスのmade in japan の製品を世界中の人に届けたいと思ったためです。私がカナダに留学していた際、海外製品に囲まれて生活していると、日本製品の安心感、信頼感を身に染みて感じました。洋服一つでも、海外製品と日本製品では品質の良さが大きく異なることに感銘を受けました。その中で、ミキハウスは、made in japanの製品を、お子様やその家族に寄り添い、品質にこだわりを持って作り上げている点にどこのmade in Japanの製品よりも魅力を感じました。特に、ピュアベールや靴のこだわりを見させていただき、子供の成長を何よりも考えながら、子供も家族の方々も安心して身に着けてもらえる製品づくりというものに私も携わりたいと思ったため貴社を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

働くうえで大切にしたいこと(動画)、大学生活の中であなたが主体的に関わり行動した経験(ES)など。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出。

ESの形式

ウェブで入力。自己紹介動画もアップロード

ESを書くときに注意したこと

限られた文字数や時間でいかに採用担当者の心に残るかを意識して書きました。動画では笑顔を忘れずはきはきと話すことを意識しました。

ES対策で行ったこと

過去の通過した方々のESを参考にしつつ、自分を最大限にアピールする内容にした。また、海外進出をしている会社だったので自分の海外経験を念押ししました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格診断ではありのままの自分を表すものを選択した。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:性格、知能

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分、問題数不明

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官6
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部2年目の担当者様
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→全体で今後の流れの説明→ブレークアウトルームに分かれ面接→通過者連絡方法の説明→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されたポイントは日本のものを世界に届けたいという想いだと思います。ミキハウスが重視しているポイントと似ているものがあったため評価されたと思います。

面接の雰囲気

非常に和やか。オンラインでもここまで明るく和やかな雰囲気を出せる企業は初めてでした。面接官の方が優しかったのでそこまで緊張せず話すことができた。

面接後のフィードバック

もっと自分が会社に入ってしたいことを明確にした方がいいとフィードバックをいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後どの部署で活躍したいですか?

貿易管理の仕事を希望しています。Made in japanの自慢の製品を海外に届ける根幹となる部署だと感じたため。
深堀された
選考状況、どのような企業を受けているのか?
いくつかの会社の面接を受けている状況です。日本のものを世界に届けたいという想いがあるので日本メーカーやホテル業などを志望しています。
志望動機
私が貴社を志望する理由はmade in japan の製品を世界中の人に届けたいという想いを叶えられる会社であるためです。カナダ留学の際、海外製品に囲まれて生活していく中で、日本製品の安心感、信頼感を身に染みて感じた。洋服一つでも、海外製品と日本製品では品質の良さが大きく異なることが分かった。その中で、ミキハウスは、made in japanの製品を、お子様やその家族に寄り添い、品質にこだわりを持って作り上げている点にどこのmade in Japanの製品よりも魅力を感じました。特に、ピュアベールや靴のこだわりを見させていただき、子供の成長を何よりも考えながら、子供も家族の方々も安心して身に着けてもらえる製品づくりに携わりたいと思ったため志望しました。。

上記に記入しました。

提出したESから面接官が興味のあることについて聞かれます。志望動機、どの部署で活躍したいか、選考状況など。とても優しくて明るい方だったので緊張せずリラックスして挑めました。話しているときも頷いて聞いてくださります。アドバイスとしては、提出したESをしっかり読み返し、深堀されてもいいようにすることです。二次面接から自分がこの会社で何をしたいのかよく聞かれるので最初から考えていた方がいいです。人柄を重視しているので、オンラインでも伝わるくらいの笑顔と明るさを出した方がいいと思います。逆質問では、ミキハウスに入社してよかったことは何ですか?、担当者様が就職活動をしていた際に軸にしていたことは何ですか?とお聞きしました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生5 面接官3
面接時間
90分
面接官の肩書
人事部長と中堅社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着→アンケート(他社選考情報や自分の性格などを書く)→事務処理能力テスト→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ありのままの自分で答えることを意識しました。面接の中で言葉に詰まったりうまく伝えられなかったので落選したと思っていましたが通過していたので、うまく話せるというよりもどのような人かをしっかり見て選考をしている会社だと思いました。

面接の雰囲気

和やか。緊張しないように常に和やかな雰囲気を作ってくださります。水も配ってくださり、帰り際にはミキハウスの商品がもらえます。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ミキハウスのウェブサイトを見ました。

2次面接で聞かれた質問と回答

着てきた私服の紹介を踏まえて自己紹介をしてください。 あなたが尊敬する人はだれですか?

今日の私服は留学から帰ってきて初めに買った日本の洋服です。留学中は現地で服を買うことが少なかったので久しぶりに新しい服を買い高揚しました。その明るい気持ちを面接でも感じたかったため本日この服を選びました。

私が尊敬する人は、母親です。私の母は思いやりを常に持ってて人に尽くすことができる人です。見返りを求めず誰かが困っていたり辛そうにしていたら、こまめに連絡を取ったり手料理をふるまったり、プレゼントを渡したりしている姿を見てきました。私も母親のように人のために何かをできる人間になりたい。暖かさや思いやりを多くの人に届ける人になりたいです。会社においても自分のことだけ考えるのではなく人のことを思いながら、誰かのために仕事をしたいです。(深堀なし)
他の学生は、母親、スティーブジョブズ、アルバイト先の先輩と答えていました。

自分のどのような能力を生かしてどのような仕事がしたいか

私は貿易管理の仕事を希望しています。
Made in japanの自慢の製品を海外に届ける根幹となる部署だと感じたためです。この部署がミキハウスと世界をつなぐ役割である点に強く惹かれました。
この部署であると、海外に製品が届きお客様の下に届くのを直に感じることができるのに加え、日本と海外の物流を支える役割であるため、仕事のやりがいも感じられると思いました。
また私の強みである柔軟性と粘り強さを最大限に活かして働ける部署だと考えています。
貿易のやり取りの中で、予期せぬことが起きたり、海外に人とのやり取りの中で異なる意見や考え方があってもそれを受け止め柔軟に行動することができます。
このように貿易管理の職種で自分の力を精一杯発揮して、mikihouseを世界ナンバー1ブランドにするために尽力したいと思います。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
3年目の人事

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
ズーム

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

2次面接終了後電話で連絡がくる。

会場到着から選考終了までの流れ

ズームで開始→面談→退室

面接の雰囲気

非常に和やかです。雑談も多かったし知りたいことやアドバイスを教えて下さった。今までの選考を通しての私の強みや、入社後の仕事内容について話した。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

非常にフランクな面談であったが、フランクになりすぎないように気を付けた。自分の気になることを質問し会社のことを知ろうと努力した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生4 面接官4
面接時間
90分
面接官の肩書
人事社員2人、人事部長、社長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着→面接→休憩→面接→店舗ツアー

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

社長が面接官ということでとても緊張しました。また、私の時は私以外全員が留学生だったのでよりしっかりした意見を求められているように思いました。私なりに精一杯やり切りもしかしたら合格できるかもと希望すら持っていたのですがご縁はいただけませんでした。しかし、お礼のメールにも丁寧に返信してくださり、最初から最後まで素敵な会社でした。

面接の雰囲気

緊張感もありますが基本的に和やかです。今までお会いしてた社員の方と同じだったので安心して話せました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ミキハウスのHP

最終面接で聞かれた質問と回答

・自己紹介(私服の説明)・自分に合っていると思った会社、合っていないと思った会社とその理由

(自己紹介)今日の私服は白色の服にしました。私は白の服が自分に一番似合うと思っているので最終面接は白色にしようと決めていました。
(自分に合っていると思った会社とそうでない会社)
私があっていると思った会社は良品計画です。この会社は日本のものを世界に届けたいという想いを叶えられる会社であるためです。世界中に店舗を構え多くの人に愛されるブランドになっているところがわたしにとても合っていると思いました。
合わない会社は、リゾートトラストです。これは会員制のホテルの会社なのです。会員になるお客様は日本人のみであるため日本のおもてなしを世界に届けることができないという点で私の想いは叶えられないと思いました。

10年後どんな人間になっていたいか?

10年後は仕事をしながら幸せな家庭を築いていたいです。結婚や出産を経ても仕事は続けたいと考えております。さらにグローバル化したミキハウスで英語を使いながら仕事をしつつ、温かい家庭を築きたいです。また、誰に対しても感謝と思いやりを忘れない人間になっていたいです。自分だけでなく常に周りの人のことも考える1人前の大人になっていたいです。

逆質問などもなかった。その代わり社長様のお話を聞くことができた。創業時のお話やどのように海外に展開してきたのか、社員に向ける思いなど聞いていてますます働きたい気持ちが大きくなった。
最終面接もグループ面接であったが、私以外全員が中国人留学生であった。毎年留学生の採用が多いと聞いていたがここまで多いとは思っていなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ミキハウスの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ミキハウスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミキハウス
フリガナ ミキハウス
設立日 1978年9月
資本金 20億3000万円
従業員数 664人
代表者 木村皓一
本社所在地 〒581-0038 大阪府八尾市若林町1丁目76番2号
電話番号 072-920-2111
URL https://www.mikihouse.co.jp/pages/corporate-company-group
採用URL https://recruit.mikihouse.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132561

ミキハウスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。