- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
高分子化学を専攻しており、大学院では材料合成に取り組んできたため、研究経験が活かせるような化学系企業を探していた。その中で、樹脂添加剤、電子材料など幅広い分野で機能性材料を展開しているこの会社に興味を持った。
続きを読む(全106文字)
【肌研究に魅了された】【21卒】日本メナード化粧品の冬インターン体験記(理系/研究開発職)No.10306(名古屋大学大学院/男性)(2020/7/14公開)
日本メナード化粧品株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 日本メナード化粧品のレポート
公開日:2020年7月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年11月
- コース
-
- 研究開発職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々化粧品業界に興味を持っていた。その中でも肌に対する成分の効能や、皮膚科学の研究に興味を持っており、本当に効果がある化粧品の研究をしている企業に興味があった。そこで、基礎研究に力を入れているメナードを知り、参加してみたくなった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
メナードがどのような研究をしており、どのように力を入れているか調べた。また、なぜ化粧品業界に興味があるのかしっかり自分の中で整理しておいた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋 研究所
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- ほとんどが国公立大の大学院生だった。旧帝大もいたが、地方国公立大が主を占めていた。
- 参加学生の特徴
- 化粧品に興味がある人が多く、女性が多かった。様々な研究をしている人が多く、必ずしも化粧品と関係のある研究をしている人は少なかった
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
研究所見学をし、実際に化粧品を作ってみる
1日目にやったこと
まずメナードの会社概要の説明があり、昼食を社員食堂で食べた。
その後、研究所を見学する中で実際に化粧品を作ってみる場面があった。メイクアップから乳液の解析などを行い、最後に質問会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特にフィードバックはなかった。グループワークや発表があるわけではなく、実験が主であった。しかし、実験の中で各グループの成果を見る場面があり、社員が少しそれについてコメントはしてくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分をアピールすることが難しいインターンシップであった。グループワークや発表があったわけではなく、研究所見学や実験が主なので、見学の中で積極的に社員の方に質問したり、質問会で印象に残るような質問をすれば、社員の印象に残ると感じた。そのため、事前に疑問点をリストアップしておくと良いと思った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
メナードがどのような企業であるのか学ぶことができた。一般的に化粧品会社は企画だけしている会社が多いが、この会社は高級志向を貫いて訪問販売のみしていること、自社で化粧品を作る工場を持っていること、基礎研究に力を入れていること、を知り、そこまで大企業ではないが化粧品を追究したい人にとってはもってこいだと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際にホームページなどで研究概要などを見ておくと良い。基礎研究を重視している会社なので、研究で疑問に感じたことを質問できると良いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に実験をさせてもらえたので、化粧品会社の研究職はどのような業務に携わっているのか体験できた。また、社員の参加人数も多かったので、社員同士の関わりなども垣間見ることができ、穏やかな雰囲気の会社ということが分かった。また、福利厚生や寮についても聞くことができ、ワークライフバランスのことも聞けた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加していた学生の層があまり高くなかったため。
また、化粧品に強い興味があり、化粧品業界を志望している男子よりも志望動機が明確に言える自信があった。大手の化粧品業界よりも基礎研究や効能を重視していると感じたため、この企業ならば志望動機がしっかりと言えると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
基礎研究に力を入れており、化粧品業界の中ではより興味が持てた。また、社員の方の雰囲気が穏やかだったり、残業がほとんどなくワークライフバランスが整っていたり、と働きやすそうな環境を感じた。しかし、社員寮がかなり離れているところにあり、あまりきれいでないと聞いて少し不安を感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ中に評価されている様子はなかった。ESも抽選という名目であったため、特に早期選考があるといううわさもなかった。しかし、本選考の際にESが必ず通過するという優遇はあった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ中に評価されている様子はなかった。しかし、本選考を受験する際にESが必ず通過するという優遇はあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品業界、化粧品業界、日用品業界を志望していた。その中でも基礎研究に力を入れており、ブランド力が高い企業を志望していた。インターンシップに行くにつれて、食品会社で働きたいという想いが強くなったため、11月以降からはほとんど食品会社で固めた。実際に話を聞くと、会社として目指すビジョンや企業理念に共感できると働きたいと思ったため、そのような会社を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
中小企業ではなく、大企業を受けたいと思うようになった。大きい会社ほど基礎研究に割く人員も増えることを実感した。小さい会社になるほど商品開発が主になるが、工場などでの生産に人員を割くことも多くなり、基礎研究に携われないと感じた。
また、企業理念をしっかり理解し、それに共感している人が多い社員と一緒に働きたいと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本メナード化粧品株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日本メナード化粧品株式会社 営業総合職 仕事体験のインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 日本メナード化粧品株式会社 研究開発職のインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2026卒 日本メナード化粧品株式会社 技術系1dayのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2024卒 日本メナード化粧品株式会社 ものづくり仕事編のインターン体験記(2023/06/21公開)
- 2023卒 日本メナード化粧品株式会社 営業職のインターン体験記(2022/03/25公開)
- 2021卒 日本メナード化粧品株式会社 営業総合職のインターン体験記(2020/10/14公開)
- 2021卒 日本メナード化粧品株式会社 ものづくりの仕事編のインターン体験記(2020/07/20公開)
- 2020卒 日本メナード化粧品株式会社 ものづくりの仕事編のインターン体験記(2019/04/09公開)
- 2020卒 日本メナード化粧品株式会社 研究開発職のインターン体験記(2019/04/05公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手の化学メーカでかつ採用人数も多いため、志望度は元々高かった。インターンに参加して、社員の方の雰囲気や社風について知れたらいいなと思い参加した。また、同じ学部学科の人が他にも何人か参加していたので、自分も参加してみようと思った。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩の中に選考を受けた人と就職している人がいたため、興味を持った。研究開発職を希望して就職活動を行っていたので、愛知県内で高度な研究開発体制を持つ化学メーカーとして、実際にどのように仕事が行われているのか、具体的にどんな事業に取り組んでいるのかを、参加して学びたい...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
製品開発だけでなく、ITやデジタル技術を活用して社会課題の解決に取り組む姿勢に魅力を感じたのがきっかけ。
日用品という生活に密着した領域で、DXを通じてより良い暮らしを支えているシステムに携わることに興味を持った。
複数の事業領域を横断して全社的にITを推進し...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究職として長く働くことを考えた際に、待遇面や勤務地の選択肢も重要な判断軸だと考え、年収水準が高く、研究拠点が首都圏に集約されている点に魅力を感じました。また、化学メーカーとして事業と研究の距離が近い点にも関心があり、自身の価値観と合うかを確かめたいと考え、参加を...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界トップクラスの光学技術を持つ富士フイルムにおいて、ハードウェアとITが高度に融合する開発現場を体験したいと考えたことが最大の理由です。選んだ基準としては、単なるソフトウェア開発に留まらず、自身の専門である深層学習の知見を精密機器の性能向上や新しいユーザー体験の...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの中でも、研究から製造、設備技術まで一体で価値創出している点に魅力を感じたため参加しました。材料の疲労や寿命評価を研究する中で、実験室の成果を現場の安全・安定操業につなげる仕事に興味を持ち、設備管理やDXに力を入れている住友化学のプラントエンジニア業務...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
地元の化学メーカーを中心に,インターンシップを申し込んでいました.
とにかくどんな社風,雰囲気なのか肌で感じることも重要だと考えて参加してみようと考えた.
また,面談では人事担当者の人柄にひかれたこともあります.続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
アイリスオーヤマの製品を日頃から使っており、ユーザー目線での商品開発をしている点で興味を持った。
参加した理由として早期選考に呼ばれること、グループワークを通じてアイリスオーヤマの商品知識を身につけられることが期待できた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学科の先輩が入社していて、非常に福利厚生が魅力的で興味を持った。特に家賃補助が手厚く、働きやすい環境であると確信していたためインターンに参加した。少数精鋭ということもあり、教育制度が手厚いのではないかと考えている。続きを読む(全107文字)
日本メナード化粧品の 会社情報
| 会社名 | 日本メナード化粧品株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンメナードケショウヒン |
| 設立日 | 1959年11月 |
| 資本金 | 7400万円 |
| 従業員数 | 1,060人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 野々川純一 |
| 本社所在地 | 〒451-0071 愛知県名古屋市西区鳥見町2丁目130番地 |
| URL | https://www.menard.co.jp/ |
