
23卒 インターンES
事務系総合職
-
Q.
これまでに参加したコミュニティー、課外活動(部活・サークル)、グループ研究等において、あなたがそのチームでどのような役割や働きかけを行い 、どう目標達成に貢献したか教えてください。(450~500文字以下)
-
A.
大手映像授業塾の教材制作のアルバイトで、リーダーとしてチームを指導・管理し、業務を完遂しました。具体的には、生徒が演習で使用する解答用紙をパワーポイントで制作するという業務です。 私はそのチームの中でリーダーとして約90人の作成者の指導や進捗管理を行い、開講日までに作成完了させました。この業務は私がリーダーになった代から完全オンライン化し、研修制度や作業者との意思疎通方法の見直しが必要となりました。そこで私はオンライン研修の導入やマニュアル拡充、スプレッドシートでの進捗管理の徹底などを通して、作業の質維持や効率化に取り組みました。また、作業者の勤務意欲維持のため、オンライン上で定期的な呼びかけやフィードバックを行いました。 そうして試行錯誤しながら柔軟に業務を進めたことで、環境制約の中でも本来の、もしくはそれ以上の作業効率をあげました。その結果、作成が必要であった約500種の演習用紙に関して、締め切りまでに作業完了率100%を達成しました。以上のように、私はチームの中でリーダーとして臨機応変に環境に適応しながら先を見据えた行動を取ったことで、チームの目標達成に貢献しました。 続きを読む
-
Q.
日本ハムあるいは食品業界の中で、最も共感や関心の高い テーマ(トレンド)を 1つ取り上げ、興味を持った理由も含めて説明してください。(450~500文字以下)
-
A.
「食品アレルギー」です。本テーマへの関心がある理由は、私自身が幼少期、鶏卵やソバなど複数の食物アレルギーに苦しめられていたからです。現在はほとんど治りましたが、家や教室の中で私だけ別メニューを提供される寂しさは今でも忘れられません。また、私の母親も複数の食物アレルギーに対応した献立作りに苦労していたと思います。現代は情報を得やすい社会になった一方で、食環境の変化により子どもの食物アレルギー発症率が上がっているというデータもあります。そのためアレルギーに悩む親子は依然として多いと考えられます。 そんな中、貴社は「食物アレルギーねっと」のサービスの中で、アレルギー対応のレシピや専門情報の発信といった活動を行っています。また、アレルギーに対応した食材作りにも積極的に取り組んでいるかと存じます。貴社のように食品アレルギーへの取り組みを進んで行う企業の存在は、親子にとって大きな心の支えになると考えます。 以上のような理由から、私は貴社の中でも食品アレルギーというテーマに興味があります。本インターンで、お客様の「食べる喜び」を追求する貴社の理念を実感し、食材作りのノウハウを吸収したいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが一番輝いている時はどのような時ですか? もし写真があれば添付してください。(450~500文字以下)
-
A.
オーケストラの演奏会でクラリネットを演奏している時です。 私は中高6年間を吹奏楽部に捧げ、クラリネット漬けの日々を過ごしていました。そこで大学では一度自由に過ごしてみたいと考え、1年生の間は音楽から離れていました。しかし、次第にそのような日々に物足りなさを感じて再び音楽をやりたくなり、2年生からオーケストラサークルに中途入団しました。コロナウイルスの影響で様々な制約がありながらの活動ですが、入団後初の定期演奏会では約2年ぶりに本番独特の緊張感と達成感に包まれ、非常に楽しかったです。 そして現在はサークルの執行代として定期演奏会の運営に携わっています。私は演奏会の受付部門を担当し、団員の係決めや当日のトラブル対応を行いました。係を割り振る際には必要人数に対する人員不足に悩みました。そこで、他部門と連携して係の統合や取捨選択を行うことで、業務を効率化し人手不足を解消しました。演奏会当日も、他部門と連絡を取り合いながら柔軟に人員を動かすことで、大きなトラブルなく運営を成功させました。自分達で試行錯誤しながら運営した演奏会は、いつにも増して達成感があり、非常に印象深い思い出となりました。 続きを読む
-
Q.
採用担当者に伝えたい! これだけは誰にも負けないあなたの「NO1」を教えてくだい。(450~500文字以下)
-
A.
自己管理能力の高さです。私が考える「自己管理能力」とは、自らを律して臨機応変かつ計画的に努力することで目標を達成する力です。私は自己管理能力を保つことで、興味を持ったことに対して妥協せずに取り組むことができます。大学では複数のアルバイトやサークルに所属しながら、資格勉強やゼミ、趣味の両立を続けてきました。それらは自らの意志で始めたことですが、全てバランスよく両立することは想像以上に大変でした。そこで、資格試験前など特に忙しい時期は次のことを心掛けています。1)するべきことをリストアップし、優先度の高いものから片付ける2)毎日必ず3回の食事と7時間の睡眠をとり、体調管理を徹底する3)月・週・日の単位で予定を管理し、長期的な視点で目先の計画を立てる 以上の工夫により、在学中は病気や怪我なく、やるべきこととやりたいことの両方を実現してきました。その結果、アルバイトを掛け持ちしながら趣味であるクラリネット練習を週2回ずつ続けつつ、TOEIC930点と簿記2級の取得を同時達成することができました。 このように私は自己管理を徹底することで自分の可能性を広げ、様々なことに挑戦することができます。 続きを読む