就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ハム株式会社のロゴ写真

日本ハム株式会社

【頭の回転速く、正直に】【22卒】日本ハムの冬インターン体験記(文系/2dayインターンシップ)No.19029(非公開/非公開)(2021/12/22公開)

日本ハム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本ハムのレポート

公開日:2021年12月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 上旬
コース
  • 2dayインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと食品メーカーに興味があったため、その中でも大企業である日本ハムのインターンシップに参加してみたいと思ったから。また、食品関係の仕事をしている親戚から日本ハムを勧められたことも、参加した理由の一つだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

就活サイトや公式HPでの企業研究・スーパーなどに実際に足を運び、日本ハムの商品についての知識を増やした

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

頭の回転の速さ:面接時にユニークな質問をいくつかされる。その時にどう答えるかで頭の回転
        の速さを見られているように感じた。
正直さ、素直さ:答えにくい質問もされたが、正直に答えたことが好印象だったようだ。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2020年08月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンシップの志望理由・インターンシップで学びたいこと

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

質問数が少ない上に、内容が被ってしまいそうな質問だったが、その中で個性を出せるよう工夫した。

ES対策で行ったこと

論理的でありながらも熱意の伝わる内容になっているか、自分で何度も読み直した。また、親にも見てもらい、添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career

最終面接 通過

実施時期
2020年10月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、なし

面接の雰囲気

初めは少し堅い雰囲気だったが、徐々に緊張感もなくなっていった。かなり、速いスピードで次から次へと質問されていくので、頭の回転さを見られているように感じた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

初めの堅い雰囲気の中でも、臆せず笑顔で返答したことや、答えにくい質問にも正直に噓なく返答したこと、どの質問にもテンポよく答えられたことが評価されたように感じた。

面接で聞かれた質問と回答

人生の中で最も落ち込んだ経験、挫折経験は何ですか。

大学受験で志望校に行けなかったことだ。失敗の原因を振り返った時に、自身の計画性のなさと自身を過信していたことが、大きな要因だと分かった。この経験から、大学では計画ノートを作成し、毎日計画を立てて過ごすようにしたところ、部活を続けながらもGPA○○を獲得できた。また、過信による失敗に関しては、自身の弱みと現状を客観的に見つめ、逃げずに受け止めることの大切さを学んだ。そのため、今では常に自身を冷静に客観的に見ることを意識している。

最近イラッとしたことは何ですか

現在コロナの影響で就活もオンラインで行われているなか、オンライン上でグループワークやディスカッションをする際に自分の意見を述べない人がいると、イラッとはしないが、なぜ述べないのだろうと思う。
しかし、そのような時はその人を責めるのではなく、その人が話しやすいような雰囲気作りや、その人に話を振るように努める。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
東大早慶、地方大学1割、MARCH、関関同立など幅広くとっている印象
参加学生の特徴
自分の意見をはっきり言える人、論理的に物事を考えられる人が多かった
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

加工事業部・食肉事業部の商品開発
営業体験
どちらのグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目:会社説明、事業内容説明→加工事業部・食肉事業部の商品開発
2日目:営業体験→参加者同士のフィードバック→座談会

このインターンで学べた業務内容

商品企画における市場調査・営業の仕方

テーマ・課題

加工事業部・食肉事業部の商品開発 営業体験

1日目にやったこと

初めに会社説明、事業内容説明があった。その後、軽いアイスブレイクがあり、グループに分かれて、加工事業部・食肉事業部の商品開発ワークを行った。発表後には各班へのフィードバックがあった。

2日目にやったこと

営業体験があり、学生が日本ハムの社員を、社員の方が取引先の役を演じた。1日目の商品開発ワークで開発した商品をプレゼンした。発表後には各班へのフィードバックがあった。
その後、グループ内で学生同士のフィードバックを行った。最後には社員の方との座談会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

営業部の社員、人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

営業体験の際、社員の方取引先相手の役を演じてくださったのだが、各班ごとに全く違うタイプの役を演じて下さった。そして、「営業の難しさは、それぞれ全く異なるタイプ・性格の取引先相手と交渉を行わなければならないこと」という風におっしゃられていたのがとても印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

営業体験では、社員の方がわざと「怖い取引先相手」の演技をされ、我々の提案する商品に全く納得してくださらず、質問攻めにあう体験をした。わざと来る意地悪な質問に上手く返答することができず苦労した。しかし、営業のリアルを知ることができた大変貴重な体験だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

2日目にお互いをフィードバックする時間があり、そこで自身の強みや弱みを再認識することができた。

インターンシップで学んだこと

営業のリアルを学べたこと。商品開発が体験できるインターンシップはたくさんあるが、営業体験ができるインターンシップはなかなかないと思うので、とても貴重な経験だった。また、学生のための優しい内容というよりも、かなり難易度の高いリアルな体験ができるので本当に勉強になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

商品開発ワークの際、加工食品に関する知識はあったが、食肉に関する知識が乏しかったため、食肉事業部の商品開発をする際とても苦労した。そのため、食肉に関する知識がある程度あると、より有効なインターンシップになると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでは、実際に社員の方が行われているようなリアルな体験ができたため、業務内容に対する理解はかなり深まった。また、インターンシップには多くの社員さんが参加されており、特に座談会では色々な社員さんとお話することができたので、社風についても知ることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

面接やインターンを通して、向上心が強く、正直であることを大切にしており、食に関心が強い点などが自分と合っていると思った。参加学生の雰囲気も自分と似ている人が多い印象を受けた。しかしそれと同時に、人気企業であり参加学生のレベルも高いため、内定を頂くのは難しいとも思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

とても内容の濃い、作り上げられたインターンシップで、日本ハムについて、事業内容について詳しく知ることができた上で、とても魅力的な会社だと思ったからだ。座談会では、学生の質問に時間が許す限り精一杯答えてくださり、社員の方々もとても好印象だった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの1ヶ月後に個別座談会があったことや、本選考が始まった際にインターンシップ参加者に、是非参加して頂きたいという旨のメールが送られてきたため、とても有利になるというわけではないが、ある程度は有利なのではないかと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの1ヶ月後に個別座談会があった。1対‘1の座談会だったため、色々な質問ができ、とても有意義な時間だった。懇親会などはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は食品メーカー・小売業界を志望していた。理由は、生活に身近でやりがいを目で見て感じることのできる仕事がしたかったからだ。特に「やりがい」は就活中に最も重要視していたため、大手企業(ハウス食品、キユーピー、キッコーマン、ニトリ)を中心に志望していた。また、海外で暮らしていた経験から、英語を活かしてグローバルに活躍できる仕事がしたいと思い、海外で働ける可能性のある上記企業を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加以前から体育会系のイメージがあったが、そのイメージは変わらなかった。しかし、社員の方もおっしゃられていたが、体育会系でない人もたくさんいるので参加前に抱いていたイメージよりかは、やわらかい印象を受けた。業務内容に関しては、営業の仕事に魅力を感じたため、食品メーカーへの志望度は変わらず高いままであった。インターンシップに参加する以前は興味本位で受けたが、参加後は、大変魅力的で自身に合った企業であるという印象に変わり、志望度も上がった。日本ハムのインターンシップ以外にも様々な企業(他の食品メーカーや小売業界)のインターンシップに参加したが、日本ハムのインターンシップほど内容が濃く、充実したプログラムはなかった。また、営業体験でわざと厳しい体験をさせてくださったり、座談会などでは答えづらい質問などにも全て正直に答えてくださった点などから、会社の良い面だけを見せようとするのではなく、大変な面・リアルな面をありのまま教えようとする姿勢に、他の企業とは違う魅力を感じた。また、社員の方に関しては各学生の質問に質問+αの回答をしてくださり、誠実さを感じた。このような、正直・誠実であることを大切にし、人を大切にする企業に行きたいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本ハムのインターン体験記(No.15953) 2023卒 日本ハムのインターン体験記(No.22309)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ハム株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(食料品))の他のインターン体験記を見る

UHA味覚糖株式会社

インターンシップ / 開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味をもったきっかけは、
就職活動を始めた当初は食品業界全体を幅広く見ていましたが、その中でUHA味覚糖は、グミやキャンディといった身近な商品を軸にしながらも、機能性食品や医療・バイオ分野へと事業を広げており、「なぜそこまで挑戦するのか」という点...続きを読む(全280文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

日本食研ホールディングス株式会社

営業 / 広告・デザイン室
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品や調味料が好きで、実際に自分が使う商品を作っている会社の仕事を知りたいと思ったのがきっかけです。日本食研は家庭用だけでなく業務用の商品も多く、幅広い食品開発や営業の仕事を体験できそうだったので参加を決めました。楽しそうなだけでなく、食品の開発や企画の現場を知れ...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月7日
問題を報告する

株式会社極洋

研究部門 / 研究部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 水産業や水産加工食品の分野は、国内市場が縮小傾向にある中でも世界全体では需要が高まっており、今後の成長可能性が大きいと感じていました。その中でも株式会社極洋は、漁業から加工・流通・販売まで幅広く事業を展開しており、単なる食品メーカーではなく、川上から川下まで一貫し...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社日本アクセス

DAY1営業編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味があり、選考もなく先着順だったため参加をした。食品卸業界の中でも日本アクセスが一番大きな企業である事に興味を持った。就職活動を始めてすぐに説明会で話を聞いた企業でとにかくどこかの企業のインターンに申し込みたいと思いその時一番興味があった企業はどこか考...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月5日
問題を報告する

ネスレ日本株式会社

ネスレパスコース / 技術系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界最大の食品メーカーが、どのような高度な生産技術や管理手法(TPM活動など)を用いて、あれほど膨大な量の製品を効率的かつ高品質に製造しているのか、その裏側を技術的な視点から学びたいと思ったからです。また、正直なところ、日系メーカーとは異なる「外資系の実力主義」や...続きを読む(全229文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社カネスエ

1day仕事体験! / 販売系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は幼稚園(幼稚園児)の頃から、数ある世の中のお仕事の中で、スーパーマーケットの仕事をやってみたい気持ちが強かったです。
そこで、私の出身である東海地方のスーパーマーケットを、インターネットで探していたら、発見し参加することに決めました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

ニチモウ株式会社

商社・水産業界を知る!1day業務体感ワーク / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直に言うと、ニチモウ株式会社に最初に興味を持ったきっかけは、「水産」という食に直結する分野を専門に扱っている点でした。普段スーパーや飲食店で当たり前のように並んでいる魚や水産加工品が、どのような流通や仕組みで私たちのもとに届いているのか、これまで深く考えたことが...続きを読む(全226文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

株式会社武蔵野フーズ

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で食品について学んでおり、食品メーカーの商品開発という職種に興味を持ったため。また、早期選考直結で、書類選考を免除される1day仕事体験だったので、参加して企業について知っておきたいと考えたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社ショクリュー

1dayインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実際裁いたさまざまな切り方を試食して実際にサーモンの売り方を商品を提案営業する実践的なワークに強く惹かれました。食の価値づくりを体感しながら学べる点に魅力を感じ、自身の興味である食品分野への理解を深めたいと考えていました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

コンフェックス株式会社

マーケティングコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の日常不可欠なものにおけるサービスに携わりたいと就活をしており、当社は「食」を通して人々に幸せや笑顔を提供できると考えたため今回インターンシップに参加しました。また、この時期はまだ業界などは絞っていなかったため自分の適性を知る上でも参加しました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

日本ハムの 会社情報

基本データ
会社名 日本ハム株式会社
フリガナ ニッポンハム
設立日 1949年5月
資本金 362億9400万円
従業員数 15,732人
売上高 1兆3705億5300万円
決算月 3月
代表者 井川 伸久
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目4番9号
平均年齢 40.4歳
平均給与 860万円
電話番号 06-7525-3026
URL https://www.nipponham.co.jp/
採用URL https://www.nipponham.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130829

日本ハムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。