
23卒 本選考ES
事務系総合職
-
Q.
コロナ禍で工夫したこと、挑戦したことがあれば教えてください。(200文字)
-
A.
私は海外大学で日本人4名と学生に日本語のオンライン授業を行い、検定合格と日常会話の能力向上に貢献した。全体的な日本語学習の目的は実践的な会話習得であり、一部の学生は検定合格も目指していた。全員のニーズに添いながら検定合格も両立できるサポート方法が課題だった。会話重視の授業実施、授業外の個別対応を提案し、合意を得た。担当クラスの日常会話レベル向上と授業外に担当した全4名の検定合格を両立した。 続きを読む
-
Q.
学生時代(高校時代の経験も記載可能)に頑張ったことを踏まえて、自己PRしてください。(300文字)
-
A.
私は相手の個性を見抜き相手目線の説明をすることで、信頼を獲得する力があります。この強みを〇〇アルバイトで活かし、担当生徒全員から肯定評価を得ました。当初、一部の生徒が心を開いてくれないという課題がありました。私は各生徒の特性と学習面の課題を見抜き最適なアドバイスをするため、2つの施策を講じました。1つ目は生徒との些細な会話や普段の様子を記録に残すこと、2つ目は課題克服案を複数個提示することです。すると悩みを打ち明けてくれる生徒が増え、満足度アンケートでは担当生徒〇〇名全員から肯定回答を得ることができました。入社後は、MR職として医師と患者のニーズを見抜き、的確な情報提供と提案をします。 続きを読む
-
Q.
MR職・営業職を志望する理由を教えてください。(300文字)
-
A.
相手の個性を見抜き相手目線で説明することで信頼を獲得できる強みを活かすことで、人々の目の健康に貢献したいからです。私は高校生の時に目を怪我し失明の不安があった経験から、「目に関する不安と闘う人々の支えになる」という目標があります。患者と医師の両方のニーズをくみ取った新薬開発を実現させることで、この目標を叶えたいです。そのためには、両者からの信頼と正確な情報収集が必要だと考えます。自らの強みを活かし、医師とその病院の患者の特徴を見抜き、両者の目線から両者のニーズに応じた提案をして信頼を得ます。そして他部門と連携し、掴んだ情報を共有し新薬開発に貢献することで、眼病と戦う人々の助けになりたいです。 続きを読む