
23卒 本選考ES
事務系総合職
-
Q.
キーワード:『バイタリティ』『粘り強さ』『チャレンジ精神』『リーダーシップ』『チームワーク』『極限追求』『イノベーション』 自分自身の強みキーワード選択(1)『チームワーク』 選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全半角350字以内)
-
A.
◯◯のチューターで面談件数と内容充実度の両立のため一から◯◯を企画し、生徒の満足度向上に寄与しました。生徒満足度調査で大阪◯校舎中◯位という課題があり、原因は面談において生徒の満足度より件数を優先していることだと考えました。そこで◯◯を提案し、半年間制作にあたる中で以下の2点に尽力しました。1点目は協力し合える環境作りです。全員のモチベーションを保つため、個々の予定を考慮した計画を立てました。計画通りに進まない時はお互いの状況確認や協力要請を密に行いました。2点目はコロナ禍の影響を受けて急遽生じた変更への対応です。社員の方と連携を取りながら再度計画を組み直しました。結果、学期毎のノルマ◯◯名を超える◯◯名の面談を達成しました。◯◯を引き継ぎ、満足度大阪◯位を出し続けています。 続きを読む
-
Q.
キーワード:『バイタリティ』『粘り強さ』『チャレンジ精神』『リーダーシップ』『チームワーク』『極限追求』『イノベーション』 自分自身の強みキーワード選択(2)『チャレンジ精神』 選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全半角350字以内)
-
A.
◯◯の大学で日本語を教えるインターンシップに参加し、検定合格と日常会話の両側面から学生の日本語能力向上に貢献しました。私は◯◯の学生が20名所属するクラスを日本人5名で担当しました。当初、授業方針が定まらないという課題があったため、日本語学習の目的について担当クラスの学生にアンケートを取りました。全員が実践的な会話を学ぶことを目的とし、それに加えて検定合格を目指す学生もいるという結果から、2つの施策を講じました。1つ目は授業内で演習より会話の時間を増やすこと、2つ目は授業外に一対一の時間を設けることです。授業は全員に共通して役立つ内容にし、授業外で検定合格を目指す学生に注力しました。結果、担当クラスの日常会話のレベル向上を達成し、授業外で担当した全4名が検定に合格しました。 続きを読む
-
Q.
あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。(300字以内)
-
A.
世界に誇る日本の技術力に携わり、日本のイメージ向上に貢献するという目標を実現したいです。私は外国人と交流し日本人としての自分を意識した経験から、日本のイメージを高めたいと考えました。素材業界は製品の基盤になるため影響力が大きく、事務系から市場のニーズを的確に捉えた提案をすることで、技術力に深く関わりながら新たな価値を創出できる魅力があります。その中で積極的に海外展開し、最終製品メーカーと協働している貴社でこそ、目標を実現できると考えます。私の◯◯強みを技術職と顧客と三位一体で連携するのに役立て、新たな価値創造という点で、貴社への貢献と自身の目標実現に励みます。 続きを読む