就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(文系/鉄道コース)No.12614(大阪大学/男性)(2021/1/20公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2021年1月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 鉄道コース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 大阪大学
参加先
  • 大阪商工会議所
  • 住友生命保険相互会社
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
  • 日本生命保険相互会社
  • 日本銀行
  • 三井不動産リアルティ
  • 日本政策金融公庫
  • 三井住友銀行
  • 三井住友海上火災保険
  • JTB
  • 日本政策投資銀行(DBJ)
  • 良品計画
  • オリックス
  • ジェーシービー(JCB)
  • 三井住友信託銀行
  • 大京
内定先
  • 日本生命保険相互会社
  • 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
  • アフラック保険サービス
  • 三井住友信託銀行
  • 大京
入社予定
  • 日本生命保険相互会社

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

インフラ、特に鉄道業界に興味があったため、参加したのが一番の動機です。そもそも社会貢献性の高い業界・企業を志望しており、デベロッパーを見ていた時に関連性が高い当業界に注目しました。その中でも、JRを冠し、社会性が高かったので、参加を決めました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

選考は書類選考だけだったので、ESを洗練させました。企業HPや就活サイトから、企業の情報を収集し、企業理解の高さを示せるESを作成しました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪の貸会議室
参加人数
40人
参加学生の大学
京都大学、大阪大学、神戸大学の学生が中心です。早慶の方もちらほら参加していました。トップ層の学生しかとっていないようでした。
参加学生の特徴
しっかりと意見を議論できる人が多かったです。自分の意見を持ちつつも人に押し付けることがなく、論理的にディスカッションを進められる学生ばかりでした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

2050年の社会を想定したとき、グループのありたい姿と取り組むべきことを考える。

1日目にやったこと

最初にJR西日本の会社説明と事業戦略についての講義を受けました。その後、企業理念や各事業の詳細を説明されました。一通り、座学をしてから、現場社員との座談会。そして、グループワークを2~3時間行い、プレゼンと社員からのフィードバックがありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部社員と事務系社員数名

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

抽象度の高いテーマほど、具体的な内容のプレゼンをすれば、説得力が増すと言われたことです。事業立案する際には、具体的なデータや金額を提示することで、スケール感がイメージしやすくなるということでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

プレゼンのテーマが「2050年の社会を想定した上で、JR西日本のありたい姿と取り組むべきこと」という半ば現実離れしたものだったので、未来のイメージを膨らませるのに苦労しました。また、そのイメージをチームのメンバーとズレなく共有する難しさもありました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道業界の社会性の高さを深く学びました。鉄道というサービスの性質上、地域住民との関わり方が大切であり、地域と共に発展しようとする姿勢をもつべきだということです。
また、過去の列車事故の経験から、安全に対する意識が全社的に高いことも体感しました。

参加前に準備しておくべきだったこと

JR西日本の事業やサービスについて事前に学んでおくとワークをしやすくなると思います。具体的な運行状況やサービスを知っていれば、ワークに絡めやすく、説得力のあるプレゼンをできます。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンでは、社員の方数名のお話を聞ける座談会が企画されており、それを通して、1日のスケジュール感や仕事内容、キャリアデザインについて知ることができたからです。社員の方の思いや安全への意識といった内面的なことも教えていただき、仕事へのイメージを掴めました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周囲の学生たちのレベルが高かったからです。本選考では、競争倍率、競争の質がともに高くなることが容易に予想されました。自分は、他の学生たちと比べて、特段秀でているところがないため、非常にシビアな戦いになり、競争を勝ち抜ける可能性は低そうでした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は上がらなかったが、特に下がったわけでもありません。社員の方々のお話を聞くと、自分にとっていい面と悪い面が丁度半分半分くらいだったからです。いい面は、社会貢献性が高く、関西を中心とした西日本に広く貢献できることです。悪いところは、若手のうちの配属などのキャリア面です。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンで優秀だと人事に評価された参加者は、後日面談に誘われますが、そこでは、リクルーターの方から仕事やキャリア、会社についてなど自由に質問できるだけでした。特に選考が有利になる措置はなさそうです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者のうち、優秀な人は人事から面談に誘われます。その機会に、リクルーターの方へ質問をすることができ、企業理解を深められます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融やインフラ、不動産(デベロッパー)業界を中心に見ていました。社会貢献性の高い企業に興味があり、社会の基盤を作って支える仕事を志望していたからです。なかでもインフラは、鉄道業界がメインで、在阪の鉄道会社に魅力を感じていました。具体的には、阪急阪神、京阪、近鉄、南海、大阪メトロ、そしてJRです。このうち、やはり社会性の高いJR西日本の志望度は最上位でした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大きな変動はありませんでした。インターンを通して、自分にとってJR西日本のいい面と悪い面を同じくらい知ったからです。仕事内容はかなり魅力的だと思いましたが、働き方はあまり自分に合っていないように感じました。本選考も受けることに変わりはありませんが、インターンに参加した他社の志望度が上がることが多かったため、相対的に志望度は下がってしまいました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.10714) 2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.13380)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 44,872人
売上高 1兆3955億3100万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 38.1歳
平均給与 596万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。