- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の専攻分野で募集があるか(建築)、その専門性を活かした活躍の場が与えられているかという基準で選んだ。やりたいことが明確ではなかったため、他のインターンは、インフラ、建設、不動産、政府機関などを幅広く受けていた。続きを読む(全107文字)
【未来への挑戦、鉄道の軌跡】【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(文系/鉄道コース)No.12614(大阪大学/男性)(2021/1/20公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2021年1月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 鉄道コース
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学
- 参加先
-
- 大阪商工会議所
- 住友生命保険相互会社
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 日本生命保険相互会社
- 日本銀行
- 三井不動産リアルティ
- 日本政策金融公庫
- 三井住友銀行
- 三井住友海上火災保険
- JTB
- 日本政策投資銀行(DBJ)
- 良品計画
- オリックス
- ジェーシービー(JCB)
- 三井住友信託銀行
- 大京
- 内定先
-
- 日本生命保険相互会社
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- アフラック保険サービス
- 三井住友信託銀行
- 大京
- 入社予定
-
- 日本生命保険相互会社
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ、特に鉄道業界に興味があったため、参加したのが一番の動機です。そもそも社会貢献性の高い業界・企業を志望しており、デベロッパーを見ていた時に関連性が高い当業界に注目しました。その中でも、JRを冠し、社会性が高かったので、参加を決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考は書類選考だけだったので、ESを洗練させました。企業HPや就活サイトから、企業の情報を収集し、企業理解の高さを示せるESを作成しました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪の貸会議室
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 京都大学、大阪大学、神戸大学の学生が中心です。早慶の方もちらほら参加していました。トップ層の学生しかとっていないようでした。
- 参加学生の特徴
- しっかりと意見を議論できる人が多かったです。自分の意見を持ちつつも人に押し付けることがなく、論理的にディスカッションを進められる学生ばかりでした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
2050年の社会を想定したとき、グループのありたい姿と取り組むべきことを考える。
1日目にやったこと
最初にJR西日本の会社説明と事業戦略についての講義を受けました。その後、企業理念や各事業の詳細を説明されました。一通り、座学をしてから、現場社員との座談会。そして、グループワークを2~3時間行い、プレゼンと社員からのフィードバックがありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員と事務系社員数名
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
抽象度の高いテーマほど、具体的な内容のプレゼンをすれば、説得力が増すと言われたことです。事業立案する際には、具体的なデータや金額を提示することで、スケール感がイメージしやすくなるということでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
プレゼンのテーマが「2050年の社会を想定した上で、JR西日本のありたい姿と取り組むべきこと」という半ば現実離れしたものだったので、未来のイメージを膨らませるのに苦労しました。また、そのイメージをチームのメンバーとズレなく共有する難しさもありました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
鉄道業界の社会性の高さを深く学びました。鉄道というサービスの性質上、地域住民との関わり方が大切であり、地域と共に発展しようとする姿勢をもつべきだということです。
また、過去の列車事故の経験から、安全に対する意識が全社的に高いことも体感しました。
参加前に準備しておくべきだったこと
JR西日本の事業やサービスについて事前に学んでおくとワークをしやすくなると思います。具体的な運行状況やサービスを知っていれば、ワークに絡めやすく、説得力のあるプレゼンをできます。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンでは、社員の方数名のお話を聞ける座談会が企画されており、それを通して、1日のスケジュール感や仕事内容、キャリアデザインについて知ることができたからです。社員の方の思いや安全への意識といった内面的なことも教えていただき、仕事へのイメージを掴めました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周囲の学生たちのレベルが高かったからです。本選考では、競争倍率、競争の質がともに高くなることが容易に予想されました。自分は、他の学生たちと比べて、特段秀でているところがないため、非常にシビアな戦いになり、競争を勝ち抜ける可能性は低そうでした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がらなかったが、特に下がったわけでもありません。社員の方々のお話を聞くと、自分にとっていい面と悪い面が丁度半分半分くらいだったからです。いい面は、社会貢献性が高く、関西を中心とした西日本に広く貢献できることです。悪いところは、若手のうちの配属などのキャリア面です。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンで優秀だと人事に評価された参加者は、後日面談に誘われますが、そこでは、リクルーターの方から仕事やキャリア、会社についてなど自由に質問できるだけでした。特に選考が有利になる措置はなさそうです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者のうち、優秀な人は人事から面談に誘われます。その機会に、リクルーターの方へ質問をすることができ、企業理解を深められます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融やインフラ、不動産(デベロッパー)業界を中心に見ていました。社会貢献性の高い企業に興味があり、社会の基盤を作って支える仕事を志望していたからです。なかでもインフラは、鉄道業界がメインで、在阪の鉄道会社に魅力を感じていました。具体的には、阪急阪神、京阪、近鉄、南海、大阪メトロ、そしてJRです。このうち、やはり社会性の高いJR西日本の志望度は最上位でした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大きな変動はありませんでした。インターンを通して、自分にとってJR西日本のいい面と悪い面を同じくらい知ったからです。仕事内容はかなり魅力的だと思いましたが、働き方はあまり自分に合っていないように感じました。本選考も受けることに変わりはありませんが、インターンに参加した他社の志望度が上がることが多かったため、相対的に志望度は下がってしまいました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統の1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) JR西日本IT系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系統5daysインターンシップのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 駅機械システム1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル職運輸系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系1Day仕事体験のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務系1Dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味があり、グローバルに事業を展開している西日本鉄道の国際物流部門に興味を持ったため。どのような業界なのか、その中でもどのような事業を行なっているのか知らないことがたくさんあったので、それらを知るために参加した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 46,294人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |