就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【未知の鉄道世界へ】【22卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の夏インターン体験記(理系/総合職車両系統)No.19475(非公開/非公開)(2022/1/28公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2022年1月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • 総合職車両系統
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • トヨタ車体
入社予定
  • トヨタ車体

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自動車、鉄道、航空機、船舶関係なく輸送関係に就職したいと考えていた。鉄道関係の総合職の仕事について全く想像できなかったので気になった。また、選考に面接がなく、エントリーシートの文字数も多くないため負担が小さいと考え、応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートだけで決まるのでとにかく過去に受かった人のエントリーシートを参考にして骨組みを作った。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートの文字数は少なく差がつきにくいため重要なことだけを書くことが大事だと思う。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年08月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

応募した理由

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

インターンシップ専用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

200文字で志望理由だけなので熱意が伝わることが一番大事だと考えた。

ES対策で行ったこと

就活会議などのサイトに登録し、過去に通過した人のエントリーシートを参考にした。文字数が少ないので簡潔に伝えることを重視した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議など

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
国立大学9割、私立1割だった。かなり学歴を重視していると感じた。
参加学生の特徴
真面目そうな学生が多かった。意欲的で積極的に質問している学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

業界理解、会社理解について講義形式

インターンの具体的な流れ・手順

業界について講義、会社について講義、質疑応答

このインターンで学べた業務内容

業界理解が深まったこと、JR西日本ならではの強み。

テーマ・課題

業界理解、会社理解

1日目にやったこと

鉄道業界全体についての講義が若手社員の方からあった。その後、現場紹介や業務についての詳しい説明があった。最後に若手社員の方と中堅社員の方による質疑応答の時間があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

今回は大半は講義形式であったのでフィードバックは特になかった。しかし、質疑応答の場面では真摯に質問に回答してくださった。他のJRにはない強みを知ることができて良かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

かなり長い時間オンラインで講義形式のインターンシップだったので集中力が切れそうだった。また、質疑応答の時間がかなり長く、3回あったので途中で質問が無くなって大変だった。自分が知らない鉄道用語があり、講義内容についていくことが非常に大変であった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

他の学生との関わりは社員の方への質疑応答の場面以外にはなかった.学びとしては他の学生の質問内容が自分とは違った視点で他の企業の人に質問する時の参考になった.

インターンシップで学んだこと

JR各社の違いや強みなどについていまいち理解できていなかったが、社員の方に直接聞くことができたので非常に勉強になった。また、質疑応答の時間が長かったことで求められている学生像、エントリーシートでアピールすればいいことについて教えてもらえた。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道車両についての知識は必要であると感じた。教えてもらえる情報量が多いので知識がないとついていけない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道業界、JR西日本について講義形式のインターンシップの内容であったため、具体的に自分達でグループワークをして総合職の方の仕事内容を体験するわけではなかった。そのため、将来この会社で自分がどのように働いているかについての想像はつきにくかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加学生はほとんどが自分よりも学歴の高い有名大学の大学院生ばかりだったので自分は埋もれると思った。また、知識量も志望度も高めの学生ばかりで、みんな意欲的であったのでこの中から目立つことは大変だと思った。また、採用人数の少なさからも無理だと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、社員のとの質疑応答の時間やインターンシップの内容を通して、一人一人が使命を持って仕事をしていると言うことが伝わり、カッコいいと感じたからである。生き生きと仕事をしているのがオンライン上でも伝わった。また、仕事のやりがいが大きく、わかりやすいのも魅力だと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみの特別インターンシップが充実した内容であったためである。また、この企業は志望度の高さが重要になるため、インターンシップ参加数は重要なファクターだと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの参加者の中から次の特別インターンシップに呼ばれた。全員参加できるかどうかはわからなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

輸送関係ならジャンルを問わないと考えていたがかなり鉄道業界に気持ちが傾いた。それと同時に非常に狭き門なので、鉄道業界だけに絞るのは危険であるとも考えた。他に自動車会社のインターンシップも参加したが、鉄道会社のやりがいはやはり大きいと感じた。また、他業界よりも参加学生のレベルが高く、鉄道業界の人気を感じた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大きい会社なので若手の仕事は小さなものから関わっていくのだろうと考えていたが若い頃からガンガン大きい仕事を任されていく、と言うことがわかった。かなり人を動かすチカラがないと向いていない仕事であること、志望人数に対して採用枠が少ないことから少しでも自信がないと負けると思った。しかし、どの業界よりもやりがいのある仕事だとも思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.18886) 2023卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.19507)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,294人
売上高 1兆6350億2300万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.7歳
平均給与 665万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。