- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
【関西発!高速道路の未来】【23卒】阪神高速道路の冬インターン体験記(理系/技術系冬季1day仕事体験)No.28367(非公開/男性)(2022/6/29公開)
阪神高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 阪神高速道路のレポート
公開日:2022年6月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 中旬
- コース
-
- 技術系冬季1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 西日本高速道路(NEXCO 西日本)
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 阪神高速道路
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 中日本高速道路
- SUBARU
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京
- 成田国際空港
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと高速道路会社に興味があったが,その中でも都市高速は全国で2社しかなく,仕事の幅や転勤の仕方等は特に気になっていた.また自分は関東在住だったので,関西の会社の雰囲気を知りたいという意味合いもあった.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESでは業界全体への理解を深めつつ,会社の事業の中で興味・関心があるものをしっかりアピールできるといいと思う.
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
何かしら関西に縁がある学生は強いということは本選考を通じても感じた事は確か.
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・1day仕事体験への参加動機(500字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数が多いので,会社の事業を深く理解した上で自分の興味関心の熱さが示せるよう努力した.
ES対策で行ったこと
夏季インターン(現地)のESは手書きだったようなので(そういう会社なので),とにかく熱意が伝わるような文字の選び方などを心がけた.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関西の大学または関西出身の学生が圧倒的に多かった.また,国公立が多かったように感じる.
- 参加学生の特徴
- 関西地方への地元愛を随所に強く感じた.阪神高速に思い入れがあるという人も多く,話が弾んでいた.
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
高速道路事業に関する提案グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
初めに,現在行われているリニューアル工事についての説明があり,そのリニューアル工事に際して今後取り組むべき課題などを提案するグループワークを行う.
このインターンで学べた業務内容
各職種の社員の協働の仕方
テーマ・課題
企業理念の具現化に向けた取り組みの提案
1日目にやったこと
初めに,事前視聴の会社紹介・職種紹介に関する質疑応答が行われた後,グループワークに入る.グループワークではリニューアル工事についての説明が行われた後,そのリニューアル工事に際して今後会社が取り組むべき事を提案するグループワークを行う.最後にプレゼンを行い,社員からのフィードバックと解説などがある.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
課長補佐級
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
技術系のインターンではあったが,事務系の仕事を含めた細かい事例の紹介があり,特にリニューアル工事等の際には高速道路の範囲外の周辺地域にも気を配りながら事業が進められているということが分かった.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの提案はパワポ1枚にまとめないといけなかったので,割と我が強いメンバーの中でグループとしての考えを1つにまとめるのに苦労した.プレゼン後の質疑応答も,皆積極的に質問しており鋭い質問が飛んできたので,答えに迷った(その分,自分の考えも深まって有意義な時間になったと思う).
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
アイスブレイクの自己紹介がこれほど盛り上がった事は後にも先にもなかった.関西人の人当たりの良さが仕事でも生きてくるのかなと感じた.
インターンシップで学んだこと
事業所ごとの規模感や,転勤のサイクルなどはあまりイメージが湧いていなかったので,そういった点を詳しく知れてよかった.また何より,関西の会社の雰囲気を知れたことで,自分がどういった人達と一緒に働きたいか,という基準で会社を見る1つのきっかけにもなった.
参加前に準備しておくべきだったこと
個人的にはあまり阪神高速利用したことがあったわけではなかったので,工事等の事業説明の際は路線の地理があまり分からず理解に時間がかかった.事前にある程度路線を頭に入れておくと良いかもしれない.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
日常の保全だけでなく,大規模修繕など様々な事業が進められているとはいえ,事業所数は数えるほどしかないので,様々な(地理的条件の異なる)土地での業務が経験できるような仕事に就きたいという自分の価値観(望む働き方)にはあまり合っていないのかなという印象を持った.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
関東にも同業企業がある中で,なぜ(あえて規模が小さい方の)関西を選ぶのかという理由は個人的にあまり掴めなかった.また,その中でも熱意をアピールするという面では,(地元愛やバックグラウンドがあることに加えて)元気な関西人に圧倒されて自信を若干無くしたということもある.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
都市間高速と比べて都市高速は街中を走っているので周辺地域とのつながりが強く,日頃から様々なステークホルダーとの関わりを通じて仕事をしているということがわかった.自分の専門分野に捉われず,様々な人と関わりながら仕事をするという働き方は魅力的に感じた.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
全体の採用数が少ないので,インターンに参加した=早いうちから関心があったことを示せた という点では有利なポイントの1つにはなると思うが,正直そんなに強いポイントにはならないと思う.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン後にOBOG紹介の案内等(就活サイト内でのオープンなサービス)は来たが,それ以外は特にない.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
交通インフラ業界を中心に見ており,その中でも高速道路と鉄道(JR)のインターンを受けていた.年明けのこの段階では高速道路会社が第一志望固まっていたが,まだ都市高速のインターンに参加していなかったので,最後の確認のつもりで本インターンに参加した.やはり事業エリアが限られる以上,自分がどれだけその土地に愛着を持って仕事ができるかということが後々大事になってくると思ったので,関西出身ではない自分にとっては関西の会社はちょっと違うのかなと感じた.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
道路サービス以外にも一企業としての地域貢献度の高さを一人一人の社員が感じており,皆やりがいを持って仕事をしているのかなという印象を受けた.社員数が700人弱ということをもあり,各職種内では大体みんな知り合いというくらいの規模感がいいなと思った.全体的に社員の雰囲気が良く,働きやすい環境という印象を持った.
同じ人が書いた他のインターン体験記
阪神高速道路株式会社のインターン体験記
- 2027卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/13公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2025卒 阪神高速道路株式会社 技術系2週間仕事体験のインターン体験記(2025/03/03公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、大学の講義中に教授から、うちの大学の進路先に多くランクインしている企業と聞いて、すぐエントリーした。その後、企業研究を進める上で、物流業界のリーディングカンパニーであること、また、知り合いも多くこの会社を知ってたことから応募した。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
阪神高速道路の 会社情報
| 会社名 | 阪神高速道路株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハンシンコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 742人 |
| 売上高 | 2605億8600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 上松英司 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 792万円 |
| 電話番号 | 06-6203-8888 |
| URL | https://www.hanshin-exp.co.jp/company/ |
