就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のロゴ写真

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)

【制約に挑戦!業務プロセスを体感】【23卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の冬インターン体験記(理系/1day仕事体験/管理事業(保全))No.26468(非公開/男性)(2022/5/30公開)

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート

公開日:2022年5月30日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年10月 下旬
コース
  • 1day仕事体験/管理事業(保全)
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とりあえずNEXCO3社のインターンに参加して社員の生の声を聞いて,本選考のネタにしようと考えていた.(コロナの流行のタイミングを見て)対面で実施されれば現場見学などもできるので面白そうだと思って応募した,

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

元々研究内容が会社の業務と近いものだったので,専門的な予備知識があることアピールした.その上でネットの情報では分からないことを学ぶ機会にしたいとアピールした.

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESの質問自体はオーソドックスなものなので他社と比較して重視されたポイントはあまりないと思う.

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・志望動機,学びたいこと/やってみたいこと
・アピールポイント

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

ネット情報では分からないことを学びたいという姿勢が見えるようにした.

ES対策で行ったこと

企業の採用ホームページをよく読んで,その中で自分が携わりたい業務を(なんとなく)イメージしながら書いた.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
35人
参加学生の大学
国公立,私立が半々くらい.事業エリア内の大学の人がほとんどだったと思う.
参加学生の特徴
土木系と施設系が一緒だったので,理系全般様々な分野の学生がいた.
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

工事の発注計画の立案グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

グループ討議(50分)→中間発表→グループ討議(50分)→最終発表→フィードバック・事例紹介

このインターンで学べた業務内容

工事の発注計画の具体的なプロセス

テーマ・課題

工事の発注計画の立案

1日目にやったこと

初めに工事箇所の損傷度評価結果や,工事費用,工事期間などの条件・制約が説明される.中間発表までには,グループの方針(何を優先して計画を立てるか)を決定し発表する.最終発表ではその方針に沿って具体的な工程表や予算の算出をして発表する.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事(土木採用担当・施設採用担当)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

実際の業務で工事の計画を立てる上ではどのようなことを考えているかというフィードバック(最後の解説)が為になったと思う.特に様々な法令や規制などの制約について知れたのが良かった.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

答えが一つではない課題だからこそ,グループとして何を重視して計画を立てるかという方針決定が重要だったと感じる.特に交通の利便性という利用者の立場と,予算や工期など会社の立場を両方理解した上でその両者のバランスをとった提案をする必要があるため,最初に説明された条件や制約以外にもグループのメンバーの知識を総動員しながら,一つ一つの決定事項にしっかりと理由を述べられるようにしながら進めていった.

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

全員理系とはいえ,それぞれの専門分野は違うので得意なところを担当しながら進めた.

インターンシップで学んだこと

会社の業務について具体的なイメージが湧いたのはもちろんだが,同じ業界を目指す他の就活生と話をする中で学べたことが多い.高速道路は(鉄道などと比べると)マイナーな業界だと思うので,他にどのような業界を見ているかという点が自分の業界の絞り方にも参考になった.

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークのテーマはかなり実務的なことなので,事前に何か勉強ができるものではないと思うが,業界全体について広く知識を入れておくとより学びの多い場になったと思う.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークのテーマがかなり実務的なことなのだったので,この企業で働いている自分という意味では直接的に想像できるものだったと思う.また,各職種の社員がそれぞれどのような側面・部分に携わっているかもイメージできたので,自分が活躍できるフィールドがあると再認識できた.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

元々会社の業務に近い研究をしており,志望度も高かったので,自分が持っている知識やこれまでの研究内容を生かして活躍できるフィールドがあるということが再認識できたため.選考に直結しないと分かってはいたが,参加することで関心度は示せると考えていたから.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

単純に,多くの人と話し合いながらチームで仕事を進めること,そしてその仕事が社会の役に立っていると直感的に実感できることが面白いと感じたため.同時に発注者という責任ある立場で仕事をするためには,今後の就活の中で自分を今一度見つめ直す必要があると身が引き締まったため.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考に直結しないと分かってはいたが,マイナーな業界だけに,インターンに参加して積極的に学ぼうとする姿勢を示すことが今後の選考においても重要になると何となく感じていたから.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

グループワークを時間いっぱいやったので,座談会などの時間はなかった.選考には直結しないが,参加状況は控えられていた.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広いフィールド(事業エリア)の中で,ジョブローテーションで様々な業務を経験しながらキャリアアップしていきたいという思いがあったのでJR各社とNEXCO3社を中心に見ていた.その時点では鉄道と高速道路の優劣は特になく,まずインターンに参加して具体的な業務のイメージを持つことで,さらにやりたいことが絞れるかなと考えていた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

元は日本道路公団だったこともあり,どちらかというと公務員に近い(現在でも「準公務員」という表現のされ方をよく見かけるが,)お堅いイメージが強かった.しかしながら,特に若い社員は一人一人が自分の目標を明確に持っていて,挑戦する精神が伝わってきた.業界全体は自動運転など時代に即した変化が求められているタイミングだと思うので,そうしたことに携わりたいということも志望度が上がった要因である.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.24893) 2023卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.27594)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る

ヤマト運輸株式会社

サマーインターンシップ / 高度ロジスティクスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社JALスカイ

グローバルフィードコース / グローバルフィールドコース(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

(事務系)1day仕事体験 / 総合職事務系 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

MDロジス株式会社

冬インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

ケイラインロジスティックス株式会社

ワンデー仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

阪神高速道路株式会社

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社近鉄エクスプレス

フォワーダー営業体験ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップに参加を決めた理由は、日本の技術を世界に広めたいという思いがあったからです。その実現はメーカー業界だけでなく、物流を通じて日本の製品を世界へ届けるフォワーダー業界でも可能だと感じ、参加を決意しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. カトーレック株式会社のインターンシップに興味を持ったきっかけは、インフラ業界のインターンに参加した際に自分の希望する働き方ができる点に興味を持ち、インフラの一つである物流や倉庫の業界であるこの企業のインターンに興味を持った続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,573人
売上高 1兆1115億2800万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.5歳
平均給与 775万4000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。