就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中日本高速道路株式会社のロゴ写真

【未来を拓く高速道路提案】【23卒】中日本高速道路の夏インターン体験記(理系/事務・技術合同夏季インターン)No.28365(非公開/男性)(2022/6/29公開)

中日本高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 中日本高速道路のレポート

公開日:2022年6月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • 事務・技術合同夏季インターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々予定された日程は,各支社を拠点に現場見学などを含めた1週間のインターンだったので,イベントとして関心は高かった.また(明示はされていないものの)選考への影響度が高いという印象もあり,参加したいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンの体験談などを見てインターン中のグループワーク課題に対するイメージを膨らませて臨んだ(実際にはオンラインになりグループワークの規模は縮小された).

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

専攻はESのみだが,事務系技術系合同のインターンなので応募数はある程度あると思われる.同業他社も含めて業界全体への関心度の高さをしっかりアピールする必要があると思う.

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・学業・ゼミ,研究室などで取り組んだ内容
・インターンシップに参加する企業として,弊社を志望する理由
・学生時代の取組みや経験から,弊社で活かせると考えるあなたの強み

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文字数は少なくないので,業界への関心度をしっかりとアピールする.

ES対策で行ったこと

ESの内容が本選考と似通ったところがあるので,自分の強みがこの会社でどのように活かせるかといった点をしっかり書けるようにした.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
45人
参加学生の大学
学部生7〜8割,院生2〜3割といったところで,関東から東海地方(事業エリア)の学生が多かった.
参加学生の特徴
インフラ業界に興味があり,各高速道路会社や鉄道会社のインターンを受けていると言っていた.
参加社員(審査員など)の人数
15人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

全8班のうち,1つのテーマに4班ずつ割り当てられる.
①広報戦略の提案②変化する時代に対応した高速道路のあり方の提案

インターンの具体的な流れ・手順

1日目の午後と2日目の午前にグループワークを行い,2日目の午後にプレゼンを行う.

このインターンで学べた業務内容

事務系,技術系あらゆる視点から見た高速道路のあり方について

テーマ・課題

高速道路に関する提案グループワーク

1日目にやったこと

1日目の午前は,初めに会社概要の説明をした後,3つの職種ごとに分かれて業務説明があった.午後はグループワークのガイダンスを受けた後,3時間半程度グループで話し合いの時間が設けられた.

2日目にやったこと

2日目の午前は引き続きグループワークを行い,午後はその成果発表プレゼンとフィードバック,評価(投票)が行われた.最後に1時間程度若手社員との座談会があった.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各支社の課長級

優勝特典

会社のキャラクターグッズとお菓子などが送られてきた

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

元々は2つの支社で別々に行われる予定だった日程が合同のオンライン開催になったこともあり,社員は15〜20名程度参加していた(人事,各支社総務等).提案のフィードバックは,その提案が本当に実現可能かといったところを丁寧に考えてくれている印象があった.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

短い時間の中でも資料やデータなどを根拠に基づいた実現可能性の高い提案を求められたので,調べ作業には時間をかけた.また,テーマ自体が抽象度(自由度)の高いテーマだったので,自分たちでストーリーを作る点に苦労をした.具体的には,高速道路にはどのような役割が求められており,今どのような取り組みが行われていて,今後会社としてさらにできる事は何かといった流れ.

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

初めにそれぞれの専門分野をお互いに把握できたので,その後の話し合いも役割分担をしてスムーズに進めることができたと思う.

インターンシップで学んだこと

一利用者として高速道路を走る中では,「もっとこうしたらいいのに」「こういうところが改善できないのかな」というふうに思う事はたくさんあったのだが,それを会社の事業として取り組んでいく上では,様々な法令や制約があるという難しさを知ることができた.

参加前に準備しておくべきだったこと

思ったよりも高速道路好き(?)の人が多く,マニアックな話も出たので,管内の路線や地図がある程度頭に入っていると話がよりスムーズに進むかもしれない.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

チームで働くこと,特に様々な考え方を持つ人と共に議論をして1つの結論を導くという過程に,楽しさや面白さを感じることができた.そして自分たちが考えていること,支えている道がどれだけの人の生活に役立っているのかということを想像すると,使命感と責任感のある仕事だと思ったから.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

高速道路会社はそれぞれの職種で様々なバックグラウンドを持つ人が活躍できる場があるということを改めて確認することができた.またチームで働く仕事がほとんどなので,そういった働き方の中で自分の能力が活かせるのではないかということを具体的にイメージすることができた

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

高速道路は,老朽化に対応するための大規模更新工事や大地震に備えた災害対策,自動運転などの新技術を見据えた整備などあらゆる面で変革の時を迎えているということを知れた.自分が入社した際には,そういったことにも関わることができるタイミングだと思うので,さらに志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考の際,後から聞くと,インターンの参加状況とグループワークでの取り組み方を控えられていたようなので,多少は有利になると思う.しかし,あくまで目立ちすぎるのではなく楽しんでグループワークに取り組むことが大切だと思う.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

対面でインターンが実施されている時には懇親会があったという体験談を見たが,今回はインターン後にイベント等は無かった.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

様々な土地で仕事ができること,幅広い業務を経験できること(ジョブローテーション),チームで仕事ができることなどを自分の就活の軸としており,主に交通インフラ業界を志望していた.その中でも第一希望がNEXCOや都市高速などの高速道路会社、第二希望がJRを中心とした鉄道会社というような志望順でインターンを受けていた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

若手,ベテラン問わず全体的に社員の方の人の当たりの良さを感じた.そうした雰囲気は,日頃から多くの人々と関わりながら仕事をする働き方の中から生まれるのではないかと感じ,自分に合っていると感じることができた.業界としては,今後(求められる)仕事の幅が広がると思うので,新しい事業の中でも自分の能力が活かせるのではないかというイメージが湧いた.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 中日本高速道路のインターン体験記(No.25482) 2024卒 中日本高速道路のインターン体験記(No.33261)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中日本高速道路株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る

株式会社阪急阪神エクスプレス

インターンシップ STEP3 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

日本通運株式会社

4Daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず、大学の講義中に教授から、うちの大学の進路先に多くランクインしている企業と聞いて、すぐエントリーした。その後、企業研究を進める上で、物流業界のリーディングカンパニーであること、また、知り合いも多くこの会社を知ってたことから応募した。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)

NEXCO東日本1day仕事体験 / 土木系 土木
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ヤマト運輸株式会社

サマーインターンシップ / 高度ロジスティクスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社JALスカイ

グローバルフィードコース / グローバルフィールドコース(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

(事務系)1day仕事体験 / 総合職事務系 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年11月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

MDロジス株式会社

冬インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

ケイラインロジスティックス株式会社

ワンデー仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

阪神高速道路株式会社

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

中日本高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 中日本高速道路株式会社
フリガナ ナカニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 650億円
従業員数 2,301人
売上高 1兆688億500万円
決算月 3月
代表者 縄田正
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号
平均年齢 40.4歳
平均給与 788万6000円
電話番号 052-222-1620
URL https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/
NOKIZAL ID: 1131736

中日本高速道路の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。