就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【16卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1095(一橋大学大学院/)(2017/6/13公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 一橋大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

社員懇談会(3月) → ES+webテスト(6月) → リクルーター面談 → リクルーター面談→ リクルーター面談 → 2次面接(8月) → 最終面接(8月) → 内定

企業研究

JR西日本の企業研究を行う際重要だと感じる点は以下3点。まず、鉄道業界を目指す方について。なぜ、私鉄でなく、JRなのか。私鉄とJRでは、新幹線を中心とした長距離輸送があるかないかも含めて異なる点が多いのでその差異を比較検討しておく必要はあると思う。また、JRの場合は、旧国鉄の流れを引き継いている歴史的経緯もあるため、そうした流れを理解していくことも必要。次に、JRの中でも1.東日本、2.東海、3.西日本、があるがなぜ西日本を志望するのかという事を説明するため、JR西日本が置かれている状況を理解する必要がある。特に、西日本地域は人口減少地域が多く、採算性の低い路線も多いため地域との共生をどう図っていくかを考えておくべき。最後に、福知山線脱線事故について知っておきべき。JR各社の中でも、JR西日本は大事故を起こした会社として、安全に対する意識と考えについては、深く求められる。

志望動機

中学2年生の部活動の帰りに、駅前のテレビで尼崎在住の同じ部活動の友人達と福知山線の脱線事故を目撃した経験があります。この経験から、「人の暮らし」や「人の想い」を安心・安全に乗せて運んでいる鉄道という仕事の重要性を感じました。御社は、乗客の皆様を「安心・安全」に送り届けるという使命を第一に考えておられます。こうした「使命感」の下、西日本に新幹線と在来線の広い交通網を持ち、それらを「結節点」として、西日本の各地に観光や通勤・通学といった多様な目的を持った乗客の皆様の「暮らし」や「想い」を運ぶことが出来る御社に興味を持ちました。西日本各地に人の流れをつくり出し、各地域が元気になるような社会を御社と共に実現したいと考えます。その理由として、幼い頃から旅行や部活動を通して、西日本各地の地域を訪問した経験から、各地域が元気になるためには人の来訪を継続的に作り出す重要性を感じたためです。このため、西日本各地の地域と共に、地域の資源や特色ある観光地を京阪神等の皆様にPRするとともに、そうしたお客様が「安心・安全」に来訪していただくための商品を提供していきたいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
12年目
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESに沿った質問では、なぜJR西日本を志望しているのかを問われることが多かったように思う。例えば、鉄道業界を見ているのであれば、航空業界は見ていないのか、といった質問や鉄道業界と航空業界の違いは何だと思う、といったものがあった。こうした質問を通して、鉄道業界への志望同を図っていたように思う。こうした質問に対し、自分自身の原体験から来る志望動機をぶつけることが出来れば、面接官も評価し、納得していただけるのではないかと感じた。

面接の雰囲気

面接室に入ると、女性の部長から役員クラスと思われる方が座っていた。その女性の面接官の方との距離は、案外遠く、置かれている椅子に座り、面接が始まった。特に、緊張をほぐすような質問はなく、1分程度で自己紹介をさせられた。その後、面接官の手元にあるESに沿って、質問がなされていった。ES以外の事も聞かれ、面接対策は不要に感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

JR西日本が抱えている課題について、あなたはどのような考えを持っていますか?

「JR西日本が抱えている課題について、あなたはどのような考えを持っていますか」という質問に対し、「私は、JR西日本が抱えている課題は西日本地域における人口減少とそうした地域にある路線とをどのように共生させていくかだと思います」と答えました。そして、面接官の方から、「どのように共生していくことが必要だと思いますか」と聞かれ、「私は、JR西日本が提供している価値観が、快適な移動空間を提供することで地域のお客さんの旅行や通勤等に対して役に立つことだと考えます。したがって、鉄道に限らず、不採算路線となることが予想される西日本地域の路線は、バス等の他の手段を検討し、地域の行政や住民の方々と合意形成を図っていくことが肝要だと思います」と述べました。

JR西日本でどのような仕事をしてみたいですか?

「JR西日本でどのような仕事をしてみたいですか」という質問に対し、「私は、インバウンドの旅行者を西日本各地へと輸送することで、各地域の都市を活性化させていきたいです」と答えました。そして、面接官の方から、「各都市をインバウンドで地域活性化させるために必要なことなんだと思いますか」という質問に対し、「私は、インバウンドの旅行客を鉄道会社でかかわることが出来る仕事として、周遊パス等のチケットを海外で販売していくことだと思います。その上で申し上げさせていただきますと、そうした周遊パスのようなものを契機として、西日本各地の地域にインバウンドの旅行客が言ってくださることにより、人の流れが作り出せるのではないかと考えます。そうした人の流れを一過性のものとするのではなく、恒常的なものとするため、他の仕事等と連携しながら継続的な西日本の各地域への人との流れの作り出すことに貢献していきたいと思います」と答えました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では、論理一貫性の重要性はもちろんですが、自分の言葉で話しているかを見られているように感じました。面接中も、その言葉について詳しく説明してください、といった突っ込まれ方や、JR西日本では、その言葉の意味はどのように使われるかといったように、自分の頭で考える時間が多かったように思います。ですから、最終面接では如何にJR西日本のことを考えているかが問われる場なのではないかと思います。

面接の雰囲気

まず、最終面接が行われる大阪本社に到着後、身体検査を行った。この身体検査は、視力検査や血圧、色彩等の検査であり、入社することになれば、鉄道部門であれば新幹線の運転士等を経験するためにこうした検査を行っているのだと思う。その後、面接室に通され、役員クラスの方2名いる会議室のような面接室で厳しい質問攻めにあう。終始、リラックスする雰囲気ではない。しかし、私はクールビズの半袖で行ったものの内定を頂けたため、服装はあまり関係ないように思う。ところで、面接の進め方では、ESの沿った質問というよりは、その場で考える質問が多かったように思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

JR西日本で経営層に求められるものは何だと思う?

「JR西日本で経営層に求められるものは何だと思う」という質問に対し、「私は、JR西日本で経営層に求められているものに対し、マネジメントを現場に行うことだと思います」と答えました。そうすると、さらにその質問に対し、「では、マネジメントとはあなたの言葉でなんだと思いますか」と聞かれ、「私は、鉄道会社、とりわけJR西日本では、労働集約型の産業の代表例だと思います。ですから、一つの電車を動かすために、駅や改札、技術の方含めて、人が様々な分野に関わって始めて、サービスを提供できると思います。そのためには、JR西日本のマネジメントとは、そうした様々な人の業務を理解し、一つの方向にベクトルを持っていくことだと思います」と答えました。

なぜ、JR西日本を志望しているのか?

「なぜ、JR西日本を志望しているのか」という質問に対し、「私は、御社を志望する理由として、西日本各地の地域を活性化させていきたいという私の強い想いがあるからです」と答えました。その後、続けて、「リーマンショック後のデトロイトを訪問した経験から、経済活動が失われてしまった街は、街としての誇りやそこに住む人の誇りを失っていた。こうした経験から、人が住む街の機能や経済活動の基盤を支えたいと考えていると述べ、愛着のある西日本地域がこうした状況にならないよう、鉄道事業の人の流れを作り出すことを通して、地域活性化に貢献していきたい」と答えました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

リクルーター面談で良い評価を得ることが内定につながるポイントだと思います。リクルーター面談で良い評価を得ることで、一次面接がパスされたり、人事担当者から良い評価を伝えられたまま、最終面接を迎えることが出来たりと、様々なプラスの効果が得られます。したがって、JR西日本で内定を得るためには、リクルーター面談の際から、面接だと思って、的確に自分の言葉で想いを伝えることが重要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定した人とそれほど会ってないため、違いについて言及することは難しいが、リクルーター面談を通して、先輩職員の方は真面目な方が多かった印象を持ちました。そして、その人をじっくり見ようとする姿勢が表れており、性格や生い立ち等まで見られているように感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会は面白くなくても参加して、情報収集をしておくことが必要だと感じました。説明会では、特に、名前等を伝えるわけではないので評価されているわけではありません。しかし、リクルーター面談を通して、説明会等でお会いした先輩職員のお話や感じた事等を疑問にぶつけると、考えている印象を与えることが出来るので、そうしたことに気を付けて修生く活動を頑張ってください!

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 44,872人
売上高 1兆3955億3100万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 38.1歳
平均給与 596万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。