就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本製鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本製鉄株式会社 報酬UP

【鉄の想い、未来へ】【16卒】日本製鉄の本選考体験記 No.1094(一橋大学大学院/)(2017/6/13公開)

日本製鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒日本製鉄株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 一橋大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

学内説明会(3月) → 本社説明会(4月) → 社員懇談会(6月) → リクルーター面談(6月) → 最終面接(7月) → 内々定(7月)

企業研究

新日鐵住金の企業選考は、リクルーターとの面談でほぼ決まるので、リクルーターの方からの情報を得ることが一番重要だと言えます。すなわち、リクルーター面談以前の企業上ももちろん重要ですが、リクルーターの方から学んだ企業情報を如何に自分自身の言葉で咀嚼して、意見として用いることが出来るかの方が遥かに重要です。したがって、企業研究等の事前対策は必要でないと思います。強いて言えば、ものづくりの最前線である製鉄所見学に行くか、華麗なる一族のドラマを見て、鉄に対する情報をネタとして入れておくほうが重要です。

志望動機

私は、就職活動の軸として、人の生活や産業の基盤を支えることが出来る仕事かどうか、を重要としています。そうした想いから、御社の先輩社員のお話を伺う中、エネルギー分野で用いられるパイプラインが鋼管からできていることを知り、人の生活や産業に必要不可欠な電力等の基となる基盤を作っている鉄鋼業に大変強い関心を持つようになりました。御社では、自分自身の想いを鉄という素材を変化させていくことにより、様々な産業分野に貢献することが出来、先輩社員の方々と切磋琢磨しながら実現できるのではないかと考えます。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
12年目
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

何よりも重要なのは、自分の言葉で鉄への想いを伝えることが出来るかどうかです。一般的な鉄に対する知識やニュースを披露しても面接官の評価はよくなりません。それよりも、自分自身の体験から来る志望動機や鉄への想いをぶつけると面接官の方も全力でぶつかった来てくれます。そうした、自然体を見ているように感じました。なので、面接官に取り繕うことなく、自分自身をぶつけてみたほうが良いと思います。

面接の雰囲気

リクルーター面談の延長上の一次面接(ちなみに、リクルーター面談を突破した最初の面接が最終面接であったが、ここの記入フォーム上そうした配慮がなされていないため、リクルーター面談5回目を一次面接として記入する)であったため、昼ご飯を食べながらの面接であった。非常にリラックスした空間であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なんで鉄を希望してくれてるんだっけ?

私は、就職活動の軸として、 産業や人の生活の基盤を広く支えることが出来る仕事かどうか、としています。鉄は、素材を変えることにより、0から1をつくることが出来ると考えます。例えば、環境規制による軽くて丈夫なハイテンがあげられる。また、掘削用の鋼管についても厳しい条件のLNG・石油開発現場へと移行してきている。そうした時代の変化に対応していく事が出来るのは、鉄だと考える。お客さんと真摯に向き合うからこそ、そうした技術を獲得し、実現することが出来るのだと考える。だからこそ、鉄を通して産業の基盤を支えて生きたと考えます。

なんで新日鐵住金を志望してくれてるの?

新日鐵住金を志望する理由は大きく2点あります。まず、「信頼」が感じられる企業であると感じたためです。先輩社員の方のお話を伺う中で、お客さんのラインを止めないのは当たり前。そうした培った信頼感が現在にも生きてきている。そうした中から御社の信頼性に魅力を感じました。また、先輩社員の方のようになりたいと思ったことも理由の一つです。それぞれの先輩がそれぞれの部署やポジションで自分の仕事に誇りを持って仕事をしているように見えました。それは、仕事をしている過程で、前任者から引き継いだ仕事を一つでも改善していくという組織風土に表れているように、個々人が想いを持っているところが魅力的だったと思います。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

後に聞いた話によると、クリアな考えを持つことが出来るかどうかが重要だということです。すなわち、論理一貫性を持ち、話を展開することが出来るかどうか。さらに、これまで素直に育ってきたかどうかも重要だそうです。この点に関しては、嘘をつかない事や自分自身の経験から自分の言葉で話すことの重要性から見て取れると思います。そして何よりも、鉄にい対する想いを持ち、その想いを伝えることが出来るかどうかが評価の分かれ目だと思います。

面接の雰囲気

4回目のリクルーターを担当してくれていた方が、本社前で待っていてくれて、会議室まで連れて行ってくれた。その後、会議室内でその先輩とお茶を飲みながら雑談をし、面接シートを記入するよう言われる。面接官との面接はこの会議室で行われ、距離は近くテーブルを挟んだ距離位。

最終面接で聞かれた質問と回答

小さい頃どのような子供だった?

「小さい頃どのような子供だった」という面接官の質問に対し、「私は、小さい頃一つのことに熱中するタイプの人間だったと思います。例えば、家の近くの神社でセミ取りを熱中していました」と答えました。その回答に対し、「そのぐらい熱中していたの」の深堀されました。「私は、お盆の期間もセミ取りをしていたと思います。すなわち、毎日セミ取りをしていて、スーパーで買うような小さな網でなく、大きな網でセミ取りを行い、誰も取れないようなセミをとっていました」と答えたと思います。

人生で一度戻りたいとすればいつ?

「人生で一度戻りたいとすればいつ」という質問に対し、「私は、高校時代の部活動で全国大会に出場し、ベスト4を掛けて戦った瞬間だと思います」と答えました。その回答に対し、「なぜ、全国大会でベスト4を掛けて戦った瞬間に戻りたいの、」と聞かれました。その質問に対し、「私は、高校時代は部活動にすべての力を掛けており、先輩達が成し遂げる事が出来なかったベスト4という成績を残したかったことに加え、もしベスト4に進出することが出来れば、後輩達にもこれまでの努力によってこの試合を勝つことが出来たという自信が一層ついたのではないかと思うからです」と答えました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

内定を取るためにこうすればいいものはないと思います。強いて言えば、鉄に対する想いがあるかどうかが重要なので、その点、製鉄所見学等のイベントごとに参加し、自分なりのものづくりに対する考えや想いを持つことが大事ではないでしょうか。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

他の内定者と会ってないため、違いについて言及することは難しいが、先輩職員を見てる中で共通しているのは、本当に優秀な人たちが集まっており、懐が深く、表面的でないなと感じました。クリエイティブな業界とは対照的な業界であり、そうした人たちが集まっているようです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

新日鐵住金の選考では、リクルーター面談を突破できるか否かが重要です。このリクルーター面談も大学別に採用人数が決まっており、リクルーターも大学別の先輩によって実施されます。したがって、いかにリクルーター面談を通して、新日鐵住金の業務内容を理解し、そして自分自身の志望動機に繋げていくことが出来るかが重要だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本製鉄株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

日本製鉄の 会社情報

基本データ
会社名 日本製鉄株式会社
フリガナ ニッポンセイテツ
設立日 1950年4月
資本金 4195億円
従業員数 113,639人
売上高 8兆8680億9700万円
決算月 3月
代表者 今井正
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目6番1号
平均年齢 39.9歳
平均給与 829万円
電話番号 03-6867-4111
URL https://www.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nipponsteel.com/recruit/hq/
NOKIZAL ID: 1138289

日本製鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。