2024卒の先輩がダイセル技術系総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社ダイセルのレポート
公開日:2023年9月13日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 技術系総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- クボタ
- 新田ゼラチン
- ダイセル
- 長谷川香料
- トクヤマ
- 高砂香料工業
- AGC
- 日本曹達
- 三菱瓦斯化学
- サカタのタネ
- ミヨシ油脂
- 全国農業協同組合連合会
- 不二製油
- 入社予定
-
- AGC
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 中堅の技術系社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら入室→接続テストを人事の方と実施(若干のアイスブレイクあり)→技術系社員さんが入室→学生が5分間、研究内容をパワーポイントを投影しながらプレゼン→技術系社員さんからの質問(10分)→人物面接(25分)(冒頭に自己PR、当社への志望動機、将来挑戦したいと思っていることなどを1~2分程度で話す)→終了後学生が退室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
フィードバックで頂いた評価としては「グレッシブさ、タフさ、熱い想いがあること、行動力。何をしてきたかなどの経験を踏まえた上で会社でも行動できそうな点がよかった」だった。
面接の雰囲気
技術系社員の方は普段面接をしないとのことで緊張されていたが、人事の方が場を和ませてくださり非常に穏やかな面接だった。非常に自然体で話せた。研究に関する質問は鋭かったが、短時間で学生の良いところを引き出せるようにしてくださったのが印象的だった。
面接後のフィードバック
あり(面接での良かった点と次の最終面接に向けてのアドバイスを頂きました。また会社に対する質問や、入社後どういったことをしたいのか、の深堀がありました。)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
one career
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ学部と異なる大学院に進学したのですか?
学部で研究に用いた植物とは異なる植物を扱うことで、より実用面に近い研究に取り組みたかったからです。また、最先端のゲノム編集を学びたいという思いもありました。
(以下、深堀)
Q,どういう風に大学院の先生とコンタクトをとったの?
最初は他大学院のHPを見て、先生方の得意分野を知りました。そこからやりたい研究をできることが分かったので説明会の時に先生に○○のゲノム編集がしたいとお伝えしました。実際にできるというお答えを頂いたので、進学を決断しました。
今までいろいろなことに挑戦してきたと思うが、その原動力はなんだと思いますか?
私の原動力は、好奇心だと思っています。これまでいろいろなところを引っ越しで経験する中でこの好奇心が培われました。例えば「この学校ではどんな教科書を使うのかな」とか「学校に行くための道を必死で覚えないといけないな」だとか。新しい環境に行って生活するなかで自然と身についたと思います。
(以下、深堀)
Q,冒頭の志望動機で、「マイノリティとして強みを活かしたい」とありましたが、自分がマイノリティである環境にいくのはラクなことではないと思います。抵抗はないの?
仰る通り新しい環境に行く前の不安感はあります。ただ、これまでも出来上がったコミュニティに入って、外から来たからこそ発揮できた強みの方が大きかったです。アルバイトでの経験や大学院でそういった成功体験を重ねてきたので、お仕事でも少数派として独自の視点で貢献したいと思っています。
株式会社ダイセルの他の1次面接詳細を見る
- 2027卒 株式会社ダイセル 技術系 の1次面接(2026/3/16公開)
- 2026卒 株式会社ダイセル 事務系 の1次面接(2025/9/1公開)
- 2026卒 株式会社ダイセル 技術系 の1次面接(2025/7/23公開)
- 2026卒 株式会社ダイセル 技術系 の1次面接(2025/6/27公開)
- 2026卒 株式会社ダイセル 営業・マーケティング の1次面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 株式会社ダイセル 化学・化学工学系 の1次面接(2025/6/18公開)
- 2025卒 株式会社ダイセル 技術系 の1次面接(2024/6/18公開)
- 2025卒 株式会社ダイセル 技術系 の1次面接(2024/6/5公開)
- 2024卒 株式会社ダイセル 事務系総合職 の1次面接(2023/9/4公開)
- 2024卒 株式会社ダイセル 総合職 の1次面接(2023/8/18公開)
メーカー・製造業 (繊維)の他の1次面接詳細を見る
ダイセルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ダイセル |
|---|---|
| フリガナ | ダイセル |
| 設立日 | 1919年9月 |
| 資本金 | 362億7500万円 |
| 従業員数 | 11,178人 |
| 売上高 | 5865億3100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 榊 康裕 |
| 本社所在地 | 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3番1号 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 859万円 |
| 電話番号 | 06-7639-7171 |
| URL | https://www.daicel.com/ |
