就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中日本高速道路株式会社のロゴ写真

【技術系統を体現】【21卒】中日本高速道路の冬インターン体験記(理系/技術系)No.10319(横浜国立大学/男性)(2020/7/16公開)

中日本高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 中日本高速道路のレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年1月
コース
  • 技術系
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

交通インフラを特に志望していたが、高速道路業界の仕事、特に技術系統に興味があったため、どんな仕事をしているのか、社員はどういった方なのかを把握しておきたかった。4年生になると研究で就職活動が難しくなる可能性もあったので、選考とは関係ないとあったが、少し期待をしていった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にネクスコ中日本のインターン体験記や、過去のESを読み漁りどういった人物像を作れば通過できるかを考えた。また、夏インターンに参加した友人の話を聞き、どういった学生を求めているのかを把握したうえで、自らの経験をESとして書き記した。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年12月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京支社
参加人数
40人
参加学生の大学
学歴によって分けられている印象はなかった。意欲さえあれば参加できる。
参加学生の特徴
基本的には理系で、学部から院までいた。男性だけではなく女性もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

高速道路の管理を効率化するためにはどうすべきか

1日目にやったこと

まず業務の説明を受けた後、6人程度に分けられグループワークを行った。そこで話し合った結果を紙に書いてそれを持ちながら発表をした。人事社員は紙に評価をつけており、選考とは関係ないと記載してあったが、関係があったはず。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

研究室で行っている研究を元にした点検内容を発表したが、当社でも既にそういったものが取り入れられているというフィードバックを受けた。人事部は常に書類を持って動いており、全てが本選考に関与すると考えてよい。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの時間が長く、そして業務内容も特殊である為、中々上手く話し合うことが出来ない。しかし理系で応募してきた人が多く、自分が目立とうとする人は少なかったので流れはスムーズだった。土木から情報まで多様な専攻の学生がいるためそれを上手くまとめる必要があった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

これから高速道路を新たに建設する計画はほとんどなく、ほぼ維持と管理だけをやっていくということを聞いた。安定しているといえば安定しているが、社員の目からも生気が消えておりやりがいという面では他の会社を選んだ方がよいと感じた。繰り返すがインターンの会場に到着したときから全てが評価されている。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークでの立ち回り方について目を光らせている為、インターン参加前にグループディスカッションでの作法、特にリーダーとしての立ち回り方を考えるべき。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

高速道路を維持管理する仕事と言えばダイナミックな仕事ができそうだと感じるが、実際は既にあるものを保全するだけであり、これから40年勤めていく自分が想像できなかった。社員への質問タイムでは残業が多いことも否定されず、職場環境を変えていく意思や思いも感じられなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加している周りの人間は、選考と関係ないという言葉を信じているようであり、インターンに強い意気込みで参加すれば間違いなく目立ち評価され本選考で有利になる。私自身本選考で言葉に詰まった際インターンの話をして場を濁したが、インターンで評価されたおかげで通過したと考えている。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

高速道路に携わる会社は多くなく、これからも競合他社の参加は考えられない。そういった意味で安定であり潰れる心配もないが、これからの業務の内容や残業や転勤の多さ、社員の印象、そして給与の面でも入社したいと感じる要素がなかった。滑り止めとして受けるならインターンに参加すれば内定は確保できる。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

常に人事が書類をもって徘徊しており、チェックマークなどをつけている。特にグループディスカッションでは近づいてはこないものの一人ひとりの学生に対して遠くから見ており、人事同士で話し合う姿も見て取れた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ会場に到着してから全てが評価されている。特にグループワークでの立ち回り方や質問タイムで何回も質問するなど、うまくやればフォローされ、OB訪問などはどうですか?と誘われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

人々の役に立ちたいという思いからインフラ業界を志望していた。特に電気、鉄道、高速道路、ITと言う面で人々の生活を支えて生きたいという思いが強かった。また単純に関わりたいと言う思いでエンタメ業界も志望していた。どちらがいいのかは本選考で内定が出てから考えようと考えていた。どちらも社会に貢献するという意味では合致している

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

高速道路の保全の実際の業務を知ると行く気がうせた。これまでは高速道路を建設して地図に名前を残すことができたが、これから先はしばらくそういったものもないと聞き、管理保守だけをするなら他の業界でもいいと考えるようになった。特に技術職でものづくりをしたいという人には絶対に向かないと感じた。志望度は高かったが、インターンに参加したことで滑り止めという立ち居地におさまった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 中日本高速道路のインターン体験記(No.6905) 2022卒 中日本高速道路のインターン体験記(No.16273)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中日本高速道路株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)

NEXCO東日本1day仕事体験 / 土木系 土木
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ヤマト運輸株式会社

サマーインターンシップ / 高度ロジスティクスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社JALスカイ

グローバルフィードコース / グローバルフィールドコース(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

(事務系)1day仕事体験 / 総合職事務系 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

MDロジス株式会社

冬インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

ケイラインロジスティックス株式会社

ワンデー仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

阪神高速道路株式会社

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社近鉄エクスプレス

フォワーダー営業体験ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップに参加を決めた理由は、日本の技術を世界に広めたいという思いがあったからです。その実現はメーカー業界だけでなく、物流を通じて日本の製品を世界へ届けるフォワーダー業界でも可能だと感じ、参加を決意しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

中日本高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 中日本高速道路株式会社
フリガナ ナカニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 650億円
従業員数 2,301人
売上高 1兆688億500万円
決算月 3月
代表者 縄田正
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号
平均年齢 40.4歳
平均給与 788万6000円
電話番号 052-222-1620
URL https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/
NOKIZAL ID: 1131736

中日本高速道路の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。