就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中日本高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

中日本高速道路株式会社 報酬UP

【技術系統を体現】【21卒】中日本高速道路の冬インターン体験記(理系/技術系)No.10319(横浜国立大学/男性)(2020/7/16公開)

中日本高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 中日本高速道路のレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年1月
コース
  • 技術系
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

交通インフラを特に志望していたが、高速道路業界の仕事、特に技術系統に興味があったため、どんな仕事をしているのか、社員はどういった方なのかを把握しておきたかった。4年生になると研究で就職活動が難しくなる可能性もあったので、選考とは関係ないとあったが、少し期待をしていった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にネクスコ中日本のインターン体験記や、過去のESを読み漁りどういった人物像を作れば通過できるかを考えた。また、夏インターンに参加した友人の話を聞き、どういった学生を求めているのかを把握したうえで、自らの経験をESとして書き記した。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年12月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京支社
参加人数
40人
参加学生の大学
学歴によって分けられている印象はなかった。意欲さえあれば参加できる。
参加学生の特徴
基本的には理系で、学部から院までいた。男性だけではなく女性もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

高速道路の管理を効率化するためにはどうすべきか

1日目にやったこと

まず業務の説明を受けた後、6人程度に分けられグループワークを行った。そこで話し合った結果を紙に書いてそれを持ちながら発表をした。人事社員は紙に評価をつけており、選考とは関係ないと記載してあったが、関係があったはず。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

研究室で行っている研究を元にした点検内容を発表したが、当社でも既にそういったものが取り入れられているというフィードバックを受けた。人事部は常に書類を持って動いており、全てが本選考に関与すると考えてよい。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの時間が長く、そして業務内容も特殊である為、中々上手く話し合うことが出来ない。しかし理系で応募してきた人が多く、自分が目立とうとする人は少なかったので流れはスムーズだった。土木から情報まで多様な専攻の学生がいるためそれを上手くまとめる必要があった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

これから高速道路を新たに建設する計画はほとんどなく、ほぼ維持と管理だけをやっていくということを聞いた。安定しているといえば安定しているが、社員の目からも生気が消えておりやりがいという面では他の会社を選んだ方がよいと感じた。繰り返すがインターンの会場に到着したときから全てが評価されている。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークでの立ち回り方について目を光らせている為、インターン参加前にグループディスカッションでの作法、特にリーダーとしての立ち回り方を考えるべき。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

高速道路を維持管理する仕事と言えばダイナミックな仕事ができそうだと感じるが、実際は既にあるものを保全するだけであり、これから40年勤めていく自分が想像できなかった。社員への質問タイムでは残業が多いことも否定されず、職場環境を変えていく意思や思いも感じられなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加している周りの人間は、選考と関係ないという言葉を信じているようであり、インターンに強い意気込みで参加すれば間違いなく目立ち評価され本選考で有利になる。私自身本選考で言葉に詰まった際インターンの話をして場を濁したが、インターンで評価されたおかげで通過したと考えている。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

高速道路に携わる会社は多くなく、これからも競合他社の参加は考えられない。そういった意味で安定であり潰れる心配もないが、これからの業務の内容や残業や転勤の多さ、社員の印象、そして給与の面でも入社したいと感じる要素がなかった。滑り止めとして受けるならインターンに参加すれば内定は確保できる。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

常に人事が書類をもって徘徊しており、チェックマークなどをつけている。特にグループディスカッションでは近づいてはこないものの一人ひとりの学生に対して遠くから見ており、人事同士で話し合う姿も見て取れた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ会場に到着してから全てが評価されている。特にグループワークでの立ち回り方や質問タイムで何回も質問するなど、うまくやればフォローされ、OB訪問などはどうですか?と誘われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

人々の役に立ちたいという思いからインフラ業界を志望していた。特に電気、鉄道、高速道路、ITと言う面で人々の生活を支えて生きたいという思いが強かった。また単純に関わりたいと言う思いでエンタメ業界も志望していた。どちらがいいのかは本選考で内定が出てから考えようと考えていた。どちらも社会に貢献するという意味では合致している

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

高速道路の保全の実際の業務を知ると行く気がうせた。これまでは高速道路を建設して地図に名前を残すことができたが、これから先はしばらくそういったものもないと聞き、管理保守だけをするなら他の業界でもいいと考えるようになった。特に技術職でものづくりをしたいという人には絶対に向かないと感じた。志望度は高かったが、インターンに参加したことで滑り止めという立ち居地におさまった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 中日本高速道路のインターン体験記(No.6905) 2022卒 中日本高速道路のインターン体験記(No.16273)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中日本高速道路株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々名前の知っている企業であったため、具体的にどのような仕事をしているのかに興味を持ち応募した。また夏のインターンシップにも参加し、会社のことや働き方について調べていく中で志望度が高まったため、再度参加を希望した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

阪神高速道路株式会社

事務系1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界のインターンに参加したいと考え、探している中で交通系インフラの中でも高速道路は特に生活に密着していると感じ阪神高速道路のインターンに応募しました。開催期間も半日だったため参加しやすいと感じたことも決め手でした。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 首都高速道路は、日本の首都圏における交通の大動脈として非常に重要な役割を果たしています。そのインフラを支える企業として、どのように運営や維持管理が行われているのか、また将来的な都市交通の課題にどう取り組んでいるのかに興味を持つことが一つのきっかけでした。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が住んでいる周辺の高速道路業界のインターンシップに夏インターンの時期に参加し、他の高速道路の企業に対しても興味を持ってので、受けてみることにした。そこまで志望度が高いわけではなかったので、1dayで企業のことを知れるものタイパがよかった。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

中日本高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 中日本高速道路株式会社
フリガナ ナカニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 650億円
従業員数 2,278人
売上高 9839億5500万円
決算月 3月
代表者 縄田正
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号
平均年齢 40.7歳
平均給与 775万円
電話番号 052-222-1620
URL https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/
NOKIZAL ID: 1131736

中日本高速道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。