2022卒の甲南大学の先輩がダイダン営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒ダイダン株式会社のレポート
公開日:2021年6月6日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接は対面でしたが、消毒液が大量においていました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事2名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく笑顔でハキハキ話したことがよかったと感じています。
その中でいかに論理的に話せているかが、評価されたと感じています。
面接の雰囲気
非常に和やかな雰囲気で行われました。
人事の方が高校にも触れてくれ、自分のペースで面接を行うことができました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことは何ですか。
○○という肌の病気の啓発範囲を広げました。
○とは肌の病で、痛みや痒みを伴います。現在、この病に関する知名度は低く、情報発信が必要となっています。団体では地元のメディアを通して啓発を行っていましたが、目標である全国への情報拡散ができていないことが課題でした。
そこで私はツイッターでの情報発信を提案しました。
しかし、最初は歳の離れたメンバーからSNSに対して懐疑的な意見が出ました。そこで私はメンバーを説得するために、次の2点に取り組みました。
【啓発の目標の再共有】
啓発活動を通してどのような社会にしたいのかを再確認してもらうことで、メンバーの士気を高めました。
【相手目線に立ったSNSの説明】
SNSのメリット・デメリットを詳しく説明することで、メンバーの不安を払拭することができました。
その結果、半年間で全国各地から30件以上のコメントを頂戴し、啓発範囲が広がったと確信しています。
ゼミでは何をしてるの?
私はメディア社会学ゼミに所属し、【子どもの居場所づくりNPOのメディア戦略】というテーマで研究を進めています。
まず実際に大阪府大阪市のNPO団体への取材を行い、子どもの居場所の現状について調査しました。その結果、大阪市の中心地から車で20分ほどの地区でさえ、放課後行き場を失い、勉強や遊びの場を確保できていない子どもが多くいることが明らかになりました。
このような現状を打破するために、各NPOは子ども収容施設を運営していますが、地域の人々に周知されていないのが現状です。
今後は、各NPO団体の施設の利用状況を分析し、人々に周知するにはどのようなメディア戦略が最適なのかを研究していきたいと考えています。
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ダイダンの 会社情報
会社名 | ダイダン株式会社 |
---|---|
フリガナ | ダイダン |
設立日 | 1933年10月 |
資本金 | 44億7900万円 |
従業員数 | 2,012人 |
売上高 | 1974億3100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山中康宏 |
本社所在地 | 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目9番25号 |
平均年齢 | 41.9歳 |
平均給与 | 905万円 |
電話番号 | 06-6441-8231 |
URL | https://www.daidan.co.jp/ |
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