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【論理的に笑顔で】【22卒】ダイダンの営業職の1次面接詳細 体験記No.13531(甲南大学/男性)(2021/6/6公開)

2022卒の甲南大学の先輩がダイダン営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒ダイダン株式会社のレポート

公開日:2021年6月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 甲南大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接は対面でしたが、消毒液が大量においていました。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事2名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく笑顔でハキハキ話したことがよかったと感じています。
その中でいかに論理的に話せているかが、評価されたと感じています。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で行われました。
人事の方が高校にも触れてくれ、自分のペースで面接を行うことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか。

○○という肌の病気の啓発範囲を広げました。
○とは肌の病で、痛みや痒みを伴います。現在、この病に関する知名度は低く、情報発信が必要となっています。団体では地元のメディアを通して啓発を行っていましたが、目標である全国への情報拡散ができていないことが課題でした。
そこで私はツイッターでの情報発信を提案しました。
しかし、最初は歳の離れたメンバーからSNSに対して懐疑的な意見が出ました。そこで私はメンバーを説得するために、次の2点に取り組みました。
【啓発の目標の再共有】
啓発活動を通してどのような社会にしたいのかを再確認してもらうことで、メンバーの士気を高めました。
【相手目線に立ったSNSの説明】
SNSのメリット・デメリットを詳しく説明することで、メンバーの不安を払拭することができました。
その結果、半年間で全国各地から30件以上のコメントを頂戴し、啓発範囲が広がったと確信しています。

ゼミでは何をしてるの?

私はメディア社会学ゼミに所属し、【子どもの居場所づくりNPOのメディア戦略】というテーマで研究を進めています。
まず実際に大阪府大阪市のNPO団体への取材を行い、子どもの居場所の現状について調査しました。その結果、大阪市の中心地から車で20分ほどの地区でさえ、放課後行き場を失い、勉強や遊びの場を確保できていない子どもが多くいることが明らかになりました。
このような現状を打破するために、各NPOは子ども収容施設を運営していますが、地域の人々に周知されていないのが現状です。
今後は、各NPO団体の施設の利用状況を分析し、人々に周知するにはどのようなメディア戦略が最適なのかを研究していきたいと考えています。

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ダイダンの 会社情報

基本データ
会社名 ダイダン株式会社
フリガナ ダイダン
設立日 1933年10月
資本金 44億7900万円
従業員数 1,901人
売上高 1974億3100万円
決算月 3月
代表者 藤澤一郎
本社所在地 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目9番25号
平均年齢 41.9歳
平均給与 905万円
電話番号 06-6441-8231
URL https://www.daidan.co.jp/

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