- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
化学×メーカー×経理財務という組み合わせに興味があり、インターンを通して経理財務職についてより深く学べると感じたため応募した。
また、多くの企業が総合職での募集が中心である中、クラレは経理財務職を明確に募集しており、専門性を高められる貴重な機会だと感じた点も志望...続きを読む(全141文字)
【家族の絆を深める会話ゲーム】【21卒】エスケー化研の夏インターン体験記(理系/2day塗料体験)No.10665(東京理科大学大学院/女性)(2020/7/20公開)
エスケー化研株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 エスケー化研のレポート
公開日:2020年7月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 2day塗料体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
会社説明をこの時期に聞くことで3月以降に説明会に行く企業数を減らすため。また、インターンシップにいくことで早期選考になることを期待したため。丁度夏休み中で研究室がなかったので日程がちょうどよかったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考のエントリーシートで志望動機を書かされたので、企業について調べるために企業のホームページは見ました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 院生7割理系9割とかで、大学は地方大学が多いイメージ。早慶とかはいない。
- 参加学生の特徴
- 学部も学部生・院も文理もバラバラでそんなに専門的なことを言う感じではない。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
班で1人5枚くらいずつヒントが書いてあるカードを持って、他の人のを見ないで、会話だけで家の並びと表札を当てるゲーム、遭難した時に必要なものを10個の中からランキング、就活でやっておくといいこと・順番
1日目にやったこと
企業説明、班で1人5枚くらいずつヒントが書いてあるカードを持って、他の人のを見ないで、会話だけで家の並びと表札を当てるゲーム、遭難した時に必要なものを10個の中からランキング
2日目にやったこと
就活でやっておくといいこと・順番、塗料体験(壁の塗料で有名な会社なので、壁の模様を好きなの作って題名もつけるのと、床の接着みたいの体験で、班でいかに早くきれいに貼るか)、座談会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
割と、グループワークでも就活をどう進めていつ何をやればいいかの話し合いをしたり、自己PRの書き方とかを教えてくれたり、エスケー化研のインターンシップというより、就活ナビサイトがやってくれそうなことをやっていて不思議だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
全体的に短めのグループワークがいくつかだったので大変なものはあまりなかったが、前述した、班で1人1人ヒントのカードを5枚くらい持って、他の人のを見ないで会話だけで10建くらいの家の色と表札の順番を当てるゲームで、私の班以外ほとんど合ってて、私の班だけ全くわからなかったのが、何でわかったのかむしろ理解できなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
上述したように、割と、グループワークでも就活をどう進めていつ何をやればいいかの話し合いをしたり、自己PRの書き方とかを教えてくれたり、エスケー化研のインターンシップというより、就活ナビサイトがやってくれそうなことをやっていて、エスケー化研自体のことも就活のこともわかってよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
参加前にもっと何をしている会社なのか調べておけば、より会社説明が頭に入りやすかったかなと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
塗料体験は面白かったけど、私がもし入ったとしてたぶん塗料を塗る仕事をするわけではないので、想像という意味では違うと思った。また、私がインターンシップに行ったのは東京だが、恐らく働くのは大阪の方が多いらしく、人もあまりいなかったので、そういう意味では想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
少し前述しましたが、後日インターンシップに参加したひと向けの座談会のお誘いがあったが、私は日程的に行けなくて断ってしまったのと、企業の印象的にバリバリ働いているイメージで、そういう人が欲しいのかなと思ったので、私とは合わないかなと思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は変わりませんでした。塗料体験は面白かったし、就活で使える知識を教えてくれるのは良かったですが、それでエスケー化研で働くイメージとして何かがあったわけではないので、いい企業だなと思ったくらいです。それよりも、研究志望だったので研究についてもっと詳しく教えてほしかったです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
その後、インターンシップに参加した人ようの座談会のお誘いがあったので、それに行ったら有利になったかもしれないが、日程が合わなかったのでお断りしました。早期選考にはなっていたと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加したひと向けの座談会のお誘いがあり、私は日程的に行けなかったが行くといいと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は現在化学を専攻しているので、将来的にも化学に携わる仕事がしたいと思っていました。なので、インターンシップ参加前の志望業界としては化学メーカーで、その中でも、高分子系をやっている企業を志望していましたので塗料系も見ていました。志望企業として具体的な第一志望は決めていませんでしたが、第一志望群程度は決めていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界が変わったわけではないのですが、もっとインターンシップ前にその会社が何をやっているのか調べてから行ったほうがいいと思いました。もっと化学の高分子系に絞った企業のインターンシップに行こうと思いました。塗料系に興味はありましたが、もっと研究志望向けのインターンシップに行った方がわかると思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
エスケー化研株式会社のインターン体験記
- 2026卒 エスケー化研株式会社 2days塗料体験コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 エスケー化研株式会社 2days塗料体験コースのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 エスケー化研株式会社 総合職コースのインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2025卒 エスケー化研株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 エスケー化研株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 エスケー化研株式会社 研究職1day仕事体験のインターン体験記(2024/05/28公開)
- 2025卒 エスケー化研株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/28公開)
- 2025卒 エスケー化研株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/05/15公開)
- 2025卒 エスケー化研株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2025卒 エスケー化研株式会社 2day塗料体験のインターン体験記(2024/04/08公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとメーカー志望で、特に自分の手で作った製品が“世界の生活スタイルに影響を与える仕事”に興味があった。ASICSはスポーツ用品だけでなく、ライフスタイル領域や海外展開にも力を入れており、事業の幅が広い点が魅力だった。また、実際の社員の考え方やブランド戦略を知れ...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギー産業の中でも、事業ポートフォリオの変革を積極的に進めている企業だと感じており、一次産業の学びと事業開発を結びつけられる環境に興味があったため参加しました。また、企業理解よりも実践的なワークに比重が置かれている点が、自分の思考力を試せると感じたことも理由の...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手で事業の流れが全部見れそうだったのがまず面白そうだと思った理由だった。原料の仕事にも興味があって、原油の組み合わせで利益が変わるみたいな実務に近いところを体験してみたかった。オンラインでも社員の話がちゃんと聞けて、新卒の配属とか働き方のリアルも分かりそうだった...続きを読む(全189文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自信の研究で東ソーの製品を使用していたため,興味を持った.また,事業内容と研究内容との親和性も高いと感じていて,就職活動を始めたころから興味を持っていた.5大化学メーカーの1つであり,知名度も高い企業であったため応募した.続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友精化は高吸水性樹脂で世界トップシェアであり、ニッチな高機能化学品に強い点に惹かれました。自身の化学への探求心を、高い技術力を持つ貴社で試したいという本音と、キャリアの幅を広げたいと考え参加しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを幅広く見る中で,この企業を見つけた.研究で触媒に応用可能な素材を作っているため,触媒に強い素材メーカーに興味を持ち,申し込んだ.1日で完結する,気軽に参加できるイベントであるため,企業研究も兼ねて参加を決めた.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々化学メーカーに興味があった.中でも初任給の高さに魅力を感じていた中で,半日で完結するオンライン開催のインターンを募集していたため,応募した.参加にあたり選考がなく,先着順で参加できる点も魅力的だった.続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西ペイントの先輩社員の方がいらっしゃったから。
塗料業界2位のメーカーで特に自動車に強みを持っていたため。
インターンに参加しグループワークの経験を積みたかったため。
関西ペイントの座談会や説明会に積極的に参加していたから。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大企業であり、有名な総合化学メーカーであったためとりあえず受けておこうという気持ちで申し込んだ。また、研究と授業の兼ね合いで夏休み期間しかインターンシップに参加できなかったためこの日程に開催されているものを選んだ。続きを読む(全107文字)
エスケー化研の 会社情報
| 会社名 | エスケー化研株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エスケーカケン |
| 設立日 | 1958年4月 |
| 資本金 | 26億6200万円 |
| 従業員数 | 2,378人 |
| 売上高 | 1061億4200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 藤井 実広 |
| 本社所在地 | 〒567-0034 大阪府茨木市中穂積3丁目5番25号 |
| 平均年齢 | 41.1歳 |
| 平均給与 | 644万円 |
| 電話番号 | 072-621-7720 |
| URL | https://www.sk-kaken.co.jp/ |
