就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キッセイ薬品工業株式会社のロゴ写真

キッセイ薬品工業株式会社 報酬UP

【革新的な新薬を創出】【16卒】キッセイ薬品工業の本選考体験記 No.762(東京理科大学/)(2017/6/13公開)

キッセイ薬品工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒キッセイ薬品工業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京理科大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • シミック

選考フロー

説明会(6月) → ES(6月) → 1次面接(7月) → テストセンター(7月) → 最終面接(8月)

企業研究

企業研究は、説明会、アニュアルレポートを読みました。どの疾患に注力していることを知ることは勿論のことで、キッセイ薬品工業から出ている薬にも目を通し、どの製品に注力しているのかを調べ、その商品は覚えました。また、開発状況にも目を通しました。研究開発に力を入れているので、自分の研究についてはスムーズに話せるようにしました。そこまで大きな会社ではないため、開発体制がどうなっているのかを、説明会で理解を深めておくことが大切だと思います。

志望動機

御社は、独創的でオリジナリティあふれる新薬へ挑戦し続けています。そのような御社が創出する革新的新薬の開発の役割を担えることは、自身の仕事に誇りを持ち、やりがいにも繋がると考えました。御社の開発者として、早期承認という目標に向かって尽力し、いち早く患者さんの希望となる新薬を届けたく思います。また、御社は多くのアライアンスを積極的に推進しています。いち早く市場に新薬を創出するという姿勢が非常に魅力に感じております。そして他社からも「おもしろい」と言われる薬を持つとのことで、御社の創薬力の強さを感じました。御社でなら、私の「いち早く患者さんに革新的新薬を届け、笑顔と希望を持ってもらいたい」という夢を実現出来ると確信し、志望するに至りました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESについては軽く触れられる位で、ほとんど、研究内容についての質問でした。キッセイ薬品工業は、研究開発に注力しているので、自分の研究についてしっかり理解しているのかを見られていたと感じてます。就活状況を聞かれ、その企業と比べてキッセイ薬品工業はどうかということも聞かれ、キッセイのどこに魅力を感じているのか、自分の中で確立して面接に挑んだことが良かったと感じます。

面接の雰囲気

面接の前と後に、開発職の先輩社員に質問することが出来ます。面接官との距離が遠くて、緊張感が煽られました。深堀はありませんでした。回答に対しても、特にコメントはなく、圧迫ではありませんでしたが、緊張感がとれませんでした。大学で自身が行っている研究については、詳しく聞かれました。開発職で、研究のことを聞かれるのは珍しかったので少し焦ってしまいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

コミュニケーションとるのに工夫していることあるか

「自分の意見だとか要求を一方的に押し付けるのではなく、ちゃんと相手の立場になって考えることを心掛けている。そして、伝える際には、目的や目標を明確に伝え、そして相手の考えもちゃんと聞き、それをふまえた上で、擦り合わせて行きます。加えて、相手の目線に注意し、話しを理解しているか、興味を持っているのかを感じとり、言い方、話し方を臨機応変に変えています。」と答え、「苦手な人に対してはどうか」と聞かれ、それに対し「苦手な人でも普段のコミュニケーションで気をつけることは基本的に同じです。意見がぶつかることがあっても、相手の考え、そしてその考えにいたった背景などをまず十分理解したうえで、お互いの意見を客観的な視点で評価し合い、徹底的にディスカッションすることで、意見を擦り合わせていく。ここでも、必ず目的、目標を伝える熱意と誠実さを忘れずに意識していきます。」と答えました。苦手な人に対しても、誠実さを忘れないことを伝わるようにきを付けました。

開発について、どうやって知ったのか

「説明会や、OB訪問、就活を終えた先輩に話を聞き、学びました。インターンシップに参加したことが大きかったと感じてます。開発職のインターンシップで5日間だったので、非常に開発職について理解が深まりました。」と答え、それに対し「インターンシップの感想」を聞かれたので、「SDVを体感したのですが、医師役を、人事の方にやって頂いてたんですけど、その掛け合いの難しさを感じました。また、カルテと症例報告書の見比べには、科学的な視点も必要なんだということを学びました。」と答えました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
開発職ノ方
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は、ESについては一切ふれられませんでした。集団面接であり、加えて質問も少なかったので、質問の受け答えを見ていたと感じました。簡潔に、分かりやすく話せるかどうかが大切であったと感じます。しかし、「嬉しかったこと」そして、「悲しかったこと」に対する質問に関しては、内容は大切だったと考えます。普段どんなことを感じているのかを見ていたのだと思います。

面接の雰囲気

まず、控室で「自己申告」というESのような質問の紙を書きました。項目は、健康状態・希望職種・どんな社会人になりたいかです。面接前に書き始め、間に合わない人は終わってからも書く時間が設けられました。面接は、1次面接とは違い、とても面接官との距離も近く、穏やかな雰囲気でした。集団面接で、話す順番は面接官が指示して話ました。また、質問は少なかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介

学部生の頃は、テニスサークルに所属し、企画・運営係の役割を担い、様々な企画を通し、サークルを盛り上げて参りました。自分が考えた企画で、メンバーが笑顔になることがとてもうれしく、とてもやりがいのある役職であったなと感じております。現在研究室では、「肺がんの新規治療法」というテーマで研究に励んでおります。1人で研究しているとどうしても視野が狭くなりがちなので、研究室の仲間や必要であれば専門が異なる他研究室の人とも積極的に意見交換し、広い視野を持つように心掛けています。本日はよろしくお願いします。集団面接でしたので、あまり長くなりすぎないよう気を付けました。

どんな人物になりたいか

自らが中心となって考案したプロトコルで、医薬品の価値を最大限高め、患者さんの希望となる革新的な新薬の創出に携わりたいです。すぐに、プロトコルを考案したいというわけではありません。まずモニターとして、医師・CRCとの信頼関係、治験への倫理観や責任感を実体験をもって見に付け、必要なスキルを磨きます。そして、モニターリーダー、プロジェクトリーダーとキャリアアップをし、開発の視野を広げることで、プロトコルの迅速化、最適化にはなにが必要か、なにが省略できるかを見極める力を見に付けていきます。どんな時にも、努力を惜しまず、自身の目標へと進み続けていきたいと思っております。と答えました。正直、質問と少しズレたことを話してしまった気がしました。しかし、会社でどうありたいかを熱意を込めて話しました。

人生で嬉しかったこと

大学受験合格した時です。「ずっと応援してくれていた親の期待にこたえられたこと」「一年間ずっとモチベーションを保ちながらやってきた成果がでたこと」「なによりも、自分の夢を実現するためのフィールドにやっとたてたこと」が嬉しかったです。浪人してからの一年は、勉強も大変だったんですけど、それよりも不安や悩み焦りの気持ちと闘うことが辛かったです。けれど、予備校で同じ目標も持つ仲間と励まし合い、良きライバルとして切磋琢磨して向上しあっていきました。仲間と一緒に不安を乗り越えて、志望校合格した時の喜びは、涙が出るくらい嬉しかったです。感情をこめて話しました。自分の夢をずっと追い続けていることを伝えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キッセイ薬品工業株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

キッセイ薬品工業の 会社情報

基本データ
会社名 キッセイ薬品工業株式会社
フリガナ キッセイヤクヒンコウギョウ
設立日 1946年8月
資本金 243億5600万円
従業員数 1,363人
売上高 755億7900万円
決算月 3月
代表者 神澤陸雄
本社所在地 〒399-0002 長野県松本市芳野19番48号
平均年齢 43.6歳
平均給与 755万円
電話番号 0263-25-9081
URL https://www.kissei.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131616

キッセイ薬品工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。