- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 倍率がかなり高いという事前情報を聞き、その中で自分がどこまで通用するのかを試したいと思ったからです。本音ベースでは、レベルの高い学生が集まる環境に身を置くことで、自分の現在地を知りたいという思いが強くありました。また、成長環境としても魅力を感じており、若いうちから...続きを読む(全175文字)
【未来を創る力】【20卒】インテックの冬インターン体験記(理系/SE)No.4807(東京工科大学/女性)(2019/4/18公開)
株式会社インテックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 インテックのレポート
公開日:2019年4月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年1月
- コース
-
- SE
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 東京工科大学
- 参加先
-
- Sky
- インテック
- 日鉄日立システムソリューションズ
- 榮太樓總本鋪
- 日東富士製粉
- キューブシステム
- ケンコーマヨネーズ
- エフ・エム
- TIS
- YSLソリューション
- 内定先
-
- インテック
- TIS
- 入社予定
-
- TIS
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界に絞ってみていた。その中でも独立系SIerで様々な業界と関わることができるところでインテックの話を知人から聞いたので応募した。TISやジャステックなど他の独立系のSIerとの違いを理解したかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンへの特別な選考は特にありませんでした。会社のことを少しでも知ってから参加したほうがいいと思ったのでリクナビやマイナビで軽く知っておいた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 25人前後だったと思う。大学名は紹介しあってないのでわからないが留学生や院生もいた。
- 参加学生の特徴
- IT業界に絞っている人もいればそうでない人もいて、人による、といった感じだった 。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
これからの時代に求められる心構えと磨くべき力を実感する
1日目にやったこと
フィードバック社員と一緒にお客様に最適なソリューションを提供することを体験した。5,6人で1つのグループで最後にはどのような選択をしたか発表する機会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
審査されるわけではない
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
システムの完成がゴールではない。とフィードバックされたこと。目の前のニーズを拾うだけでなくユーザーに使われ続け、利益をあげることのできるソリューション提案が大事だと言われたこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に大変だと思ったことはなかった。限られた時間の中でのグループワークをして発表まで行わなくてはいけないのでチームワークが重要であると感じました。社員の方もアドバイスはしてくれるが1人で3グループほど見ているので進みが悪いグループに手を貸すようになるため自分たちの班では進みが良いほうだったためかあまり話す機会がありませんでした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
SEはコミュニケーションが大事だと実感できたこと。実際にパソコンに触って何かを作ったわけではないがシュミレーションを通じてコミュニケーションの重要性を実感した。また、キャリアプランの多様な選択肢を知ることができたことも参加してよかったと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
ITの世界の本当に基本的なレベルの基礎知識。IoTという言葉すら聞いたことしかなかったので隣の詳しそうな人に聞きまくってしまった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
新人SEとしても、その後のキャリアプランの選択としてもイメージしやすい内容になっていた。フィードバック社員の方と話す中でまじめだけど話しやすい人が多い印象を受けそういう企業に行きたいと思っているので社員の方と話すことができて良かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
SIerでは大手だし難しいかなと思っています。インターンの中で説明があったセッション(面接)は難なくこなせると思うがグループセッション(グループディスカッション)はいろんな大学の人がいるしITの知識を問われたら厳しいと思います。インターンのグループワークのメンバーが割と個性的だったためそういう方と同じグループになった場合不安だなと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
まじめだけど話しやすい人が多そうなことがわかり雰囲気が好きな感じだった。キャリアプランや実際の案件のシュミレーションなどインテックで働くことがイメージできる内容であったためさらに行きたくなった。私自身SEとして何年か技術を学んだあと営業やコンサルをしてみたいと思っていたのでそういう話も聞くことができた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にインターンに参加したからという特典は無かった。2日目の別のプログラムの日程が多かった程度。でも1日目に参加しなくても2日目は応募フォームから申し込むこともできる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に特別扱いはなかったが会社説明会のお知らせが2月中旬に届いて申し込むことができるようになっていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
はじめから独立系SIerに絞ってみていた。その中でも規模が大きめの企業に行ってみようと思い参加した。インテックは第一志望群であるので絶対参加すると決めていた企業でもあった。TISや他の大手SIerとの違いを知り企業研究にしてしまいたいと思っていたという部分もある。幅広い業界との取引がある社会貢献度の高そうなSIerに興味をもっています。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
TISや他の大手SIerとの違いは明確にはわからなかった。キャリアプランのイメージができるところはすごい良かったと思う部分で大手の企業でも自分らしい働き方ができそうだと感じられた。その後2日目のインターンシップに参加し選考まで進んでいる。しかし、地方への配属に抵抗があるのでその部分がどのようになっているのか確認する必要があると感じている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社インテックのインターン体験記
- 2027卒 株式会社インテック Touch the Core(事業理解編)のインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 株式会社インテック 1DAY仕事体感セミナーのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 株式会社インテック 1DAY仕事体感セミナーのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社インテック 1DAY仕事体感セミナーのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 株式会社インテック Real Stage(1day仕事体験)のインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 株式会社インテック Real Stage(1day仕事体験)のインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 株式会社インテック 1DAY仕事体感セミナーのインターン体験記(2025/05/13公開)
- 2026卒 株式会社インテック 1DAY仕事体感セミナーのインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2025卒 株式会社インテック Real Stage(1day仕事体験)のインターン体験記(2025/03/06公開)
- 2025卒 株式会社インテック 技術系仕事体験のインターン体験記(2024/11/29公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏季のインターンシップでは色々な業界を見ることを目標としており、その中でも愛知で働きたいと考えていた自分にとってアビームシステムズはその軸と合っていたため、様々な業界の中でもIT業界の枠として選考を受けた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer業界の中でも、最大手に準ずる立ち位置にあり、年収、ワークライフバランス、社格、勤務地という観点で私の軸に非常にマッチしていたからです。また事業内容も大規模であり、やりがいを感じる企業であると感じたため興味を持ちました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界とSIer業界を志望していたため、MUFGグループのIT子会社ということから両方の良い点を体感できると考えて志望した。また、ESのみで2daysに参加できるうえ、早期選考の優遇が得られると知りコスパがよいと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界の中でも品質保証や評価といった開発を支える役割に興味があり、実務理解を深めたいと考え参加しました。中でもSky株式会社は人柄や社風を重視する企業として知られており、実際に社員の方々と関わることで、自分に合う環境かを確かめたいと考えたことが参加の決め手です。...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 4月ごろに参加した合同説明会の際に興味を持った。当時はSIerやシステムエンジニアになりたいとぼんやり思っていたため、「未経験歓迎」という文言につられて参加した。また、インターンの選考がなかったため参加ハードルが低かったことも選んだ基準であった。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 漠然とIT企業に興味があり、特に深く考えずにまずは応募してみようと思い、参加した。日鉄ソリューションズは業界の中でも知名度の高い会社なので、この企業のインターンに参加すればIT業界の理解を深めることができると考えた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは元々アイルに興味を持っていたことと、エンジニアとして働くことについての理解を深めたいと考えたからです。選んだ基準としては選考がなく、こちらに参加することで特別選考にのれるとわかったいたので参加しました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタという安定した基盤をITソリューションで支えるというところが魅力的だったからだ。また、早期選考にのれるところも魅力的だった。書類選考のみであったため、比較的ハードルが低く、参加できるところも良かった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味を持っていて、ウェブでのオンライン開催だったので、どんな業務をするのか、社員さんの雰囲気はどのような感じなのか知りたかったので参加してみました。親会社のクレスコのインターンシップ経由で知った会社なので、子会社も興味を持ち気になりました。続きを読む(全125文字)
インテックの 会社情報
| 会社名 | 株式会社インテック |
|---|---|
| フリガナ | インテック |
| 設立日 | 1964年1月 |
| 資本金 | 208億3000万円 |
| 従業員数 | 3,948人 |
| 売上高 | 1247億6500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 疋田秀三 |
| 本社所在地 | 〒930-0856 富山県富山市牛島新町5番5号 |
| 電話番号 | 076-444-1111 |
| URL | https://www.intec.co.jp/ |
