就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ケンコーマヨネーズ株式会社のロゴ写真

ケンコーマヨネーズ株式会社

【調味料に新風】【20卒】ケンコーマヨネーズの冬インターン体験記(理系/総合職)No.4812(東京工科大学/女性)(2019/4/18公開)

ケンコーマヨネーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ケンコーマヨネーズのレポート

公開日:2019年4月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京工科大学
参加先
内定先
入社予定
  • TIS

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学の専攻が食品系だったので一応一つくらい行ってみるかと思い応募した。どの企業にしようか迷ったが調味料に興味があったこと、友達が応募すると言っていた、駅から近く場所がどこだか知っているといった割と何も考えずに応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特技の欄をちょっと奇をてらったものにしてみた。ESは大学のキャリア授業の人に添削されていて自信があったので特になにもしなかった。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
25人
参加学生の大学
25人前後だったと思う。出身大学はわからないが栄養系の学生が多く、女子が半分以上だった。
参加学生の特徴
文系も理系も半分ずつくらいいた。はっきり自分の意見がある人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

提案型営業

1日目にやったこと

提案型の営業スタイルについて学んだ。実際の案件にそって4人くらいのグループで話し合った。それを別のグループの人がみて採点した。その後集計され自分が何点だったか、どういうところがよくてどういうところを改善したらいいか書かれたカードを採点した学生から渡された。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

個人に対してのフィードバックは無かった。それぞれのお題についてのフィードバックはあった。食品業界も商品化実績のない商材を+αの工夫でコンペを勝ち抜いているといっていたのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの様子をまじかで他の学生から採点されるというのは少し驚いたしやりにくかった。自分も他の学生について書かないといけないので一人一人をしっかり見ていないとなんて書けばいいのかわからず大変だった。他人のグループワークの悪いところなんてそんなに思いつかない。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ケンコーマヨネーズについて知らないことがたくさんあったので学べたことは多くあった。ケンコーマヨネーズで営業は提案型の営業スタイル、信頼関係の構築、他部署との協働・チームワークを大事にしていることを知ることができた。営業だけでなく生産部門、品質管理部門などのことも触れられていた。

参加前に準備しておくべきだったこと

合格後にメールで送られてくる事前課題。自分史のグラフのようなもので最初のアイスブレイクでしか使わないので絶対必要なわけではないと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

はじめから食品業界に進むつもりがほとんどないから。工場で生産管理や生産部門で働いている自分はどうしても想像できなかったし、やりたいとも思えなかった。唯一やってみたいと思っていたメニュー開発の部署は栄養系の学部が主らしいので私は当てはまらないことがわかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分と会社の雰囲気が合わないと思った。私は、挑戦をしていきたいタイプであるが、ケンコーマヨネーズには保守的な印象を受けた。また、部署によってやることが細かく分かれていて、きめ細やかなアプローチができそうだとは思ったが、他の部署とのノウハウのつながりが大変そうだと感じてしまったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと志望度0で変わらなかったというだけの話である。食品専攻なので一応行ってみたがやはり自分の働いている姿がイメージできず志望度は0のままである。食品業界志望だったら受けていたかもしれないとも思う。企業としては食品業界にしては初任給が高く休日も多いことがあり、いいところもたくさんあると思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生には情報解禁よりはやく選考の案内があり、いくつかの選考フローを飛ばした段階から選考を受けられるとメールで案内があった。ESを2月下旬までに提出することが必要。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になかったが、インターンシップに参加した全員一律で早期選考の案内が来ていた。特別選考フローで選考に進むことができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT業界の中でSIerに絞ってみていた。その中で大学の専攻である食品を本当にいかなくていいのかという葛藤があり、それを確認したくて参加した。SIerのなかでは独立系の大手、中堅とメーカー系の他の企業との取引が多そうな子会社をみている。食品系に就職するなら自社の製品の幅が広がっていくBtoB企業が理想だと思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

やはり自分はIT業界に行きたい!と実感できたことで食品業界を見ることがほとんどなくなり、時間を全てIT業界にそそぐことができるようになった。また、食品の道に進まなくていいのか迷うことがなくなり、すっきりできた。また、安定したのんびりとした会社よりもがつがつした挑戦的な社風のほうが自分に合っているとわかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 ケンコーマヨネーズのインターン体験記(No.4040) 2020卒 ケンコーマヨネーズのインターン体験記(No.5595)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ケンコーマヨネーズ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る

株式会社ニップン

【事務・食品化学系】1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は大学で労働法や働く人々の環境について学ぶ中で、企業がどのように商品やサービスを通じて社会に価値を提供しているのか、また社員がどのように役割を分担して働いているのかに関心を持つようになりました。その中で、ニップンの「もちっとおいしいスパゲッティ」が発売から短期間...続きを読む(全336文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「営業職=商品を売る」という漠然としたイメージから一歩踏み込み、食品業界の営業が実際にどのような価値を提供しているのかを知りたいと感じたからです。また、現場社員の方々から直接話を聞ける機会があることに惹かれました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社伊藤園

1dayインターンシップ(企業説明会) / 営業職・販売職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 伊藤園の営業職インターンに興味を持ったきっかけは、商品を通じて多くの人に影響を与える仕事に関わりたいと考えたことです。特に営業職は、現場での顧客対応や販売戦略の立案を経験でき、自分の提案が実際の成果につながる点に魅力を感じました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

アサヒビール株式会社

事務系 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理系の大学院に所属しているということもあり、メーカーに興味があったため。また、企業理解のために研究開発だけではなく事務系も見ていたので応募しました。アサヒはアサヒビール、アサヒ飲料、アサヒ食品などに分かれているためそれぞれの違いについても理解したかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社ニチレイフーズ

エンジニア職オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりだったため,まず企業に関わらずインターンに参加してみたかった.そこで,比較的軽いESのみで参加できる点が魅力だと感じ,申し込んだ.ほぼ初めてのインターンだったため,オンライン開催で気軽に参加できるのも良いと思った.続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社J-オイルミルズ

「プレゼンキッチン見学会・製菓実習イベント」 / 研究系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のインターンシップに引き続き、業務内容と福利厚生がしっかりしていたので応募した。秋のインターンシップに参加できれば、冬のインターンシップにも優先的に参加させてもらえ早期選考に直結することが確約されていたたため。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

日清食品株式会社

生産技術コース1day / 生産技術コース/生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーにはもともと興味があったものの、生産技術という職種が具体的にどのような業務を担っているのか、いまひとつイメージが持てなかったのが出発点である。研究職に比べて表に出にくい職種という印象もあり、実際の仕事内容や現場の雰囲気を知るために、まずはインターンを通...続きを読む(全393文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

キリンホールディングス株式会社

マーケティングコース / マーケティングコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. お客様理解を徹底するキリンのマーケティング姿勢に魅力を感じ、自分の仮説思考がどこまで通用するか確かめたかったからです。単なる企画ではなく、価値づくりの本質を学べる環境だと思い参加しました。加えて、業界一の規模を誇る理由も学びたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

江崎グリコ株式会社

技術系総合職 / 技術コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ホームページなどの業界理解だけではイメージがつかず、実務を体験して自分に合う仕事を確かめたく参加しました。普段よく口にするお菓子やアイスについて、製造に関わる立場の話を聞いてみたかったという部分もあります。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

宝酒造株式会社

総合職 / 事務系 商品企画職 / 販売企画職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・スーパーの酒類エリアで宝酒造の製品を見つけ、他社製品と飲み比べをしていたから
・食品業界における商品企画型の対面インターンに参加し、経験を積みたかったから
・対面のインターンに参加することで、社員の方々の雰囲気や社風を肌で感じたかったから続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

ケンコーマヨネーズの 会社情報

基本データ
会社名 ケンコーマヨネーズ株式会社
フリガナ ケンコーマヨネーズ
設立日 1958年3月
資本金 54億2400万円
従業員数 997人
売上高 917億300万円
決算月 3月
代表者 島本 国一
本社所在地 〒657-0844 兵庫県神戸市灘区都通3丁目3番16号
平均年齢 38.1歳
平均給与 653万円
電話番号 03-5962-7777
URL https://www.kenkomayo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139003

ケンコーマヨネーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。