就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本工営都市空間株式会社のロゴ写真

日本工営都市空間株式会社(旧:玉野総合コンサルタント株式会社) 報酬UP

【22卒】 日本工営都市空間 総合職技術系の通過ES(エントリーシート) No.47080(大阪大学大学院/男性)(2021/5/27公開)

日本工営都市空間株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月27日

22卒 本選考ES

総合職技術系
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 自己PR(400文字以下)
A.
私は自分のあり方を常に考え、課題解決に向け行動できる人間です。この力は〇〇で発揮されました。私の班には少ない意見交流や〇〇の意欲低下等の問題があり、コンセプトも決まらない状況が続きました。危機感を感じた私は、班を客観的に捉え、〇〇や〇〇を同時に抱えているメンバーが多い点と班の希薄な関係性が問題だと気づきました。そこで、会議の質を向上すべく、新たなツールを導入し全員参加の会議を実現させる、負担を感じているメンバーはいないかヒアリングを毎週実施する、〇〇の企画等を実施し、参加しやすい環境作りに取り組みました。何より自身がどんな作業も人一倍取り組み、姿で皆を巻き込むことを意識しました。結果、全員の意欲的な参加と活発な意見交流が実現され、全員納得の提案ができました。発表後、当初意欲の低かった〇〇から〇〇と言葉をもらえたことが何よりも嬉しかったです。 続きを読む
Q. 学生時代の取り組み(400文字以下)
A.
私が学生時代に注力したことは〇〇を対象とした卒業論文です。〇〇への短期留学で見た、〇〇への衝撃を発端として取り組んだ〇〇の空間利用に関する研究をよりリアルなものにしたかった私は、そこで生活を営む人々の声を研究に反映させるため、地域住民へのヒアリングを試みました。しかし、ヒアリングをしたいという一方的な思いをぶつける私を受け入れる人はごく少数でした。そんな私を変えたのは「地域に入り込め」という教授の言葉でした。それから私は毎週のように現地を歩き回り、地域会議や〇〇の参加等、能動的に行動することで地域を知ろうと努めました。そして住民と会話を重ねることで自然な関係性の構築を果たし、その結果25名の方にヒアリングをさせていただき、地域の方と飲みながら地域について語り合う貴重な体験もできました。この経験から、考え方の転換と行動力により現状を変えられることを学びました。 続きを読む
Q. 当社に興味を持った理由を教えてください。(200文字以内)
A.
私は〇〇を対象とした卒業研究を通して、地域と関係を築きながら、街の課題に対して解決策を提案することにやりがいを感じたことから、専門知識を活かし、街の課題解決に向け、幅広く提案することのできる建設コンサルタントを志望しています。特に、私の地元である〇〇地方を拠点に、まちづくりの高い実績があることと、市町村の仕事が多く、住民に近いところで仕事ができるところに魅力を感じ、貴社を志望しています。 続きを読む
Q. 最も関わりたいと考えている仕事内容を教えてください。(400文字以内)
A.
私は、貴社のまちづくりの部門で、街の課題解決への最適解を提案し、実行していきたいと考えています。特に市町村マスタープランの策定や地区レベルにおける街の課題解決に向けた仕事に携わりたいと感じています。私は卒業研究を通して、現地調査や住民とのコミュニケーション、多様な事業者の方々へのヒアリングを通して得られた調査結果を集約することで、街の課題の解決策を検討しました。この経験から、真に街の課題を解決するためには、国や自治体規模の都市全体の課題を読み取る力だけではなく、街の課題の最前線でそこに住む住民や事業者と共に、地域の特性や実態を把握し、解決策を模索する必要があると感じました。貴社は市町村を対象とした業務が多い分、より住民に近いところでその思いを汲んだまちづくりができると感じています。貴社の一員として、街の課題を解決できる専門性と技術力を身につけ、人々の豊かな暮らしを実現したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本工営都市空間株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

日本工営都市空間の 会社情報

基本データ
会社名 日本工営都市空間株式会社
フリガナ ニホンコウエイトシクウカン
設立日 1951年10月
資本金 16億8200万円
従業員数 854人
売上高 157億3500万円
決算月 6月
代表者 吉田典明
本社所在地 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目17番14号
電話番号 052-979-9111
URL https://www.n-koei.co.jp/urbanspace/
NOKIZAL ID: 1522703

日本工営都市空間の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。