就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友ファーマ株式会社のロゴ写真

住友ファーマ株式会社

【医師の隠れたニーズを引き出せ!】【23卒】住友ファーマの冬インターン体験記(理系/MR職1dayインターン)No.27037(非公開/男性)(2022/6/8公開)

住友ファーマ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 住友ファーマのレポート

公開日:2022年6月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 下旬
コース
  • MR職1dayインターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 小林製薬
  • 中外製薬
  • アステラス製薬
  • 日本調剤
入社予定
  • 中外製薬

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

住友ファーマについての考えを深めたかったと共に、自身のMR職への力を学生のうちに磨いておきたいと考え応募するに至った。また、商社に関係しているという点においても興味を持ち、実際にインタ―ンに参加してみたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESを先輩にひたすら添削していただいた。文章の中でキチンと自分の想いが伝わるように注力し、書き上げるに至った。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

特になし、自身の考えが明確化されていることが一番大切だと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンシップへの意気込み・学びたいこと

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

自身の強みをきちんと書きつつ、どうして住友ファーマでなければならないのかについて盛り込んだ。

ES対策で行ったこと

先輩に何度も添削していただいた。過去にインターンシップを通過した先輩のESを少し参考にしつつ、書き上げた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

先輩のES

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
学歴に関係なく、満遍なく学生がとられている感じがした。インターン自体が初めてという人もいた。
参加学生の特徴
薬学系だけでなく文系もちらほらといた。インターン慣れしている学生から初めての学生まで多岐に渡っていた。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

先生のお困りごとに対してMR職としてどうアプローチをかけるのか

インターンの具体的な流れ・手順

先生役の人事がいて、先生にどういった切り口で質問を行っていくべきなのかについてチームでディスカッションを行いながらワークをした。

このインターンで学べた業務内容

先生の隠れたニーズの引き出し方

テーマ・課題

先生のお困り事を解決するためにMRとしてどう動くか。

1日目にやったこと

午前中にワークを行い、午後に社員の方々への質問時間が設けられ、6人ほどの社員に対して質問する機会が与えられた。社員の方々の経歴は様々であり、地方部から都市部まで様々な情報を得ることが出来た。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

医師に質問を行う際には、ただ漠然と質問を飛ばすのではなく、相手がいかに自身の隠れたニーズに気づけるかをこちらから誘導していくことが大切であると指摘を頂いた。実際に取り組んでみたものの、やはり質問の切り口が少し難しかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

医師に対してどうアプローチをかけるべきなのかという視点に加え、医師がどんなことに対してお困りごとを抱えているのかを予測し、自分なりに質問を考えPDCAサイクルを回していくことがとても大変であった。また、みんなでアイデアを出し合い、それを一つの形にしていくことも大変であった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

6名ほどのグループで、随時ディスカッションを行いながらワークを進めていった。

インターンシップで学んだこと

住友ファーマが取り組む事業内容についてかなり詳しく学ぶことが出来た。また、実際業務に近い状態でのワークであったため、自身が働き出した際にどういい死と向き合うのかという実践に近いワークが出来たのはMRとしての力を磨くおおきな経験となってとても勉強になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前にワークの資料がマイページに配布される。それを詳しく読み込んでから望むことが大切であると考える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンでかなり会社のことについて教えていただくことができたことに加えて、社員の方々への質問タイムを通じて、自身が働く際にどのようなMRとしてお仕事をしていくのかというのがより具体的にイメージすることが出来た。社員の方々も優しい方で質問に対してかなり丁寧にお答えを頂くことが出来た。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでは自分の力を大きく発揮することが出来たためである。ワークを通して、自身が今まで勉強してきたことを仲間と共有することでワークをよりクオリティの高いものにすることが出来、最後に人事の方に褒めていただくことができたためそう考えた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

住友ファーマについてあまり知らない状況で参加したところへ、ワクワクするような事業(iPS関連など)をお伺いすることが出来、今後この会社がどう成長するのだろうかという夢を抱かせられるようなインターンシップであったため。本選考も受けようと考えさせられるようなインターンシップであった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでの活躍が人事の方に把握されているので、すくなからず本選考にも反映されているだろうと考えるため。そのためインターンシップでは、自身の強みを活かしたような振る舞いを心がけた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になかった。ワーク後にそれぞれの良かったポイントのフィードバックを頂くと共に、性格分析のフィードバックは送られてきた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

製薬業界のMRを目指すことに決めていた。自身の働きによって様々な人を幸せにするチャンスが沢山あることに魅力を感じたためである。営業職が様々ある中で、自身が薬学部に通っていることから自身の知識を少しでも活かす事が出来るかもしれないMR職というものに興味を抱き就活を進めていくことを決意し、様々なインターンシップに臨んだ。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

製薬業界のMR職を目指し続けることを再確認するに至った。自身の挑戦したいという想いに加えて、患者さんのために自身の挑戦し続ける姿勢が少しでも役に立てばいいなという想いからである。実際のMRの業務を少し体験することが出来たので、残りの学生生活で少しでもMRとしての力を磨いたのちにMRとなり更なる高みを目指したいと考えるきっかけになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 住友ファーマのインターン体験記(No.26654) 2023卒 住友ファーマのインターン体験記(No.27782)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友ファーマ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る

大塚製薬株式会社

MR職・消費者商品担当営業職 2daysワークショップ / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手製薬企業だったため。製薬企業の売上ランキングで上位15社すべて応募しており、その中の一つだった。openworkの口コミがあまりよくないこともあり、第一志望ではなかったので、業界理解やMRという職種理解のために応募した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

中外製薬株式会社

研究職5days / 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中外製薬は内資の製薬企業でもトップクラスの企業であり、前から応募を狙っていた製薬会社の研究職だったので参加を希望した。インターンから直結で本選考まで進めるとのことだったので、チャンスだと思い、応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

日本新薬株式会社

★3rd step:職種別業務体験・社風体感プログラム★ / 臨床開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 1stステップ、2ndステップのインターンに参加し、日本新薬の魅力を知り、3rdステップにも参加したいと思った。3rdステップでは質問時間があると聞いており、日本新薬についてもっと理解を深めるためにも必要だと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

協和キリン株式会社

開発職 / 臨床開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 価値観ワークということで、これから就職活動を本格的に行っていく上での価値観を整理できると思ったから。また、協和キリンは医薬品事業で業績好調であり、福利厚生も整っているということで就職先のひとつとして考えていたから。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

キッセイ薬品工業株式会社

開発職インターンシップ / 開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく製薬企業に入りたかったため、製薬企業の夏インターンには全て応募していた。応募前は、臨床開発職の業務内容や役割も正直あまりよく理解していなかった。企業の規模感も特に何も考えずに、たまたま応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

第一三共株式会社

データサイエンス / 研究職 データサイエンス
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 第一志望の企業と職種であったため参加したいと考えた。
この時期に募集している企業が少なく、数少ないイベントであったためESが通るのか、Webテストの感触はどうなのかという今後の就職活動において、今の力量も試してみたいと思った続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

小林製薬株式会社

アイデア創出コース / 研究・開発職(研究開発・研究・技術開発)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく製薬企業に入りたかった。職種は研究職か開発職で悩んでいた。これまでのインターンシップでは新薬の企業のみに参加していたため、OTC医薬品の企業のインターンシップにも参加してみたいと考え、応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

旭化成ファーマ株式会社

1day / 技術職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬業界を志望する中で、医薬品事業を持っている化学メーカーが医薬事業から撤退する流れがある中、旭化成は医薬品事業が好調であり、どのような強みを持っているのかが知りたかったから。また、社員の方々との技術交流会ということで研究に対して大学と企業での視点の違いを学びたか...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

白鳥製薬株式会社

品質管理 / 品質管理
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の生化学の講義で人の体内での作用など、健康に携わる職に就きたいと考えていたことから興味を持った。1日という期間で参加しやすかった点や品質管理職を対面でインターシップに参加したことがなかったため応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

エーザイ株式会社

生産管理・技術職 / 生産管理・技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 有名な大手製薬企業のため
生産技術と一括りにはされていたが、品質管理の現場も見ることが出来るということで気になっていた。
自分の実家から近いところにエーザイの工場があったため行きやすい距離かなと思い応募した続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

住友ファーマの 会社情報

基本データ
会社名 住友ファーマ株式会社
フリガナ スミトモファーマ
設立日 1897年5月
資本金 224億円
従業員数 3,098人
売上高 3988億3200万円
決算月 3月
代表者 木村 徹
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町2丁目6番8号
平均年齢 43.7歳
平均給与 713万円
電話番号 06-6203-5321
URL https://www.sumitomo-pharma.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1130677

住友ファーマの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。