16卒 本選考ES
事務系職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
学生時代に力を入れてきたことについて、学業と課外活動それぞれを踏まえて具体的な取り組み内容をお答えください。(なぜそれを取り組んで、何が大変でどのように乗り越えてきたかなど)(600字以内)
-
A.
学業においては、英語力の向上に特に力を入れました。元々英語は得意でしたが、社会に出て通用する英語力にするためには、話す力、聴く力を伸ばすことが必要と考えたからです。具体的には、留学生対象の授業で、英語でのディスカッションやプレゼンテーションに取り組み、実践的な場で活かせる英語を身に着けることに注力しました。高度な講義内容を理解した上で、留学生と対等に自分の考えを述べることは想像以上に大変でした。そこで私は、毎日必ず英語に触れる時間を設け、予習・復習を欠かさず行うだけではなく、講義後でも留学生と議論を続けることを心がけました。これは、課外活動を通じて学んだアプローチでもあります。私は入部当初、経験や体格差に圧倒され、試合に出ることすらできず、大変悔しい思いをしました。そこで、必要な体力、筋力、知識を身に着けることを目標に、トレーナーに個別でトレーニングメニューを組んで貰い、毎日欠かさず取り組むだけでなく、他大学の練習にも積極的に参加することで実践的な場も増やしました。その結果、部内で毎月行われる体力測定では常に一位になるほどにフィジカルは伸び、二年目には試合に出ることができ、三年生の時には大学選手権で3位に入ることができました。このように、学業と課外活動への取り組みを通じて、自分はどんな状況でも諦めずに目標に向かって継続的に努力できる人間だという自負をもつことができたと考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたが就職活動において大切にしていることや、企業選びのポイントを教えてください。(200字以内)
-
A.
「世界中の人に喜ばれることを目指して、社員が一丸となれるかどうか。」これが私の企業選びの軸です。課外活動を通して、仲間と協力し、目標を達成することに喜びを感じるようになったからです。私のチームは、身体能力で他大学に劣るため、選手間の連携を強化する必要があり、本音で語り、誠実に向き合うことで信頼関係を構築し、全国大会上位入賞を果たしてきました。社会人になっても、同じ喜びを感じたいと考えています。 続きを読む