就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイハツ工業株式会社のロゴ写真

ダイハツ工業株式会社 報酬UP

【20卒】 ダイハツ工業 技術職の通過ES(エントリーシート) No.28556 (2019/7/26公開)

ダイハツ工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

技術職
20卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマ及び研究概要200文字以下
A.
化学プラントなどのような構造物の検査作業を,カメラを搭載したドローンにより自動化することに力を入れました.人間が立ち入るには危険が伴う建造物における検査作業をドローンにより自動化することで,人間の代わりに作業を行うことが可能となります.その検査作業を自動化する技術の1つに動作計画があり,障害物との干渉を回避しながら,点検箇所の撮影を可能にする飛行動作を計画する手法について研究をしました. 続きを読む
Q. ダイハツで挑戦したい職種分野をご入力ください(例:エンジン開発、等) 35文字以下
A.
自動運転技術開発 続きを読む
Q. 上記の理由を入力ください。300文字以上500文字以下
A.
私は自動運転システムの開発を通じて,「移動する喜びを創り出すこと」を実現したいと考えています.私はペーパードライバーですので,「安心して乗ることができる」車をつくることで,移動する喜びを提供していきたいと考えております.そこで,自動運転システムは移動する喜びを創り出す上で一つの重要な手段であると考えています.この技術により,気軽な移動を可能にすることや交通事故の減少,人間ドライバーによる迷惑運転の減少など様々なメリットを生み出すことができると考えています.私は貴社にて,培ってきた経験を活かし,自動運転システムの開発をすることで貢献していきたいと考えています.私は研究を通じて,「軸を決めて,目的を達成する」ということを学びました.まず,研究目的を軸とし,確実に実行する方針を立てました.次にドローンの自動制御と動作計画について学び,調べた情報や自分の考えを基に新たな動作計画のアルゴリズムを考え,自動制御と動作計画のシミュレータを開発しました.その結果,着実に目標を達成することができました.この経験を強みとしながら,その他の技術についても広く関心を持って,成長し,挑戦し続けたいと思います. 続きを読む
Q. これまで設定した最も高い目標を以下の観点を含めて記入下さい。 (どのような目標か/目標達成のプロセス/結果/活動を通じた気付き・学び) 300文字以上500文字以下
A.
指導していたゴールキーパーの選手を県で一番の選手にすることを目標として取り組みました.私は中学校のコーチとなり,ゴールキーパーを主としたハンドボールの指導をしてきました.当時のキーパーの選手について「自分の体格および能力を活かしきれていない」という問題に直面しました.指導するにあたり,私が選手として培ったキーパーの経験を活かせないかと考え,自分が県で一番の選手にするという強い想いで,「選手の能力を分析し,そのレベルに応じた最適な指導」をするようにしました.具体的には,最初にキーパーの基礎的な動きを教え,選手の土台を作りました.次に選手の特徴を分析し,経験や教本を基に練習メニューを組み,応用的な技術を教えました.以上のことを他の選手や監督も交えて行い,選手自身とチームのベクトルをより大きなものにしていきました.その結果,指導した選手は県選抜に選ばれ,チームも県ベスト16になりました.この経験により,直面する課題に対して,「物事を客観的に分析し,段階的に進めて解決すること」を学びました.課題に向き合い,物事を理解し,着実に仕事を進めることで新たな価値を創造し,社会に貢献したいと思います. 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイハツ工業株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

ダイハツ工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイハツ工業株式会社
フリガナ ダイハツコウギョウ
設立日 1907年3月
資本金 284億400万円
従業員数 12,426人
売上高 2兆5749億5600万円
決算月 3月
代表者 奥平総一郎
本社所在地 〒563-0044 大阪府池田市ダイハツ町1番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 651万円
電話番号 072-751-8811
URL https://www.daihatsu.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130535

ダイハツ工業の 選考対策