就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

いすゞ自動車株式会社 報酬UP

【20卒】 いすゞ自動車 技術職の通過ES(エントリーシート) No.28560(青山学院大学大学院/男性)(2019/7/26公開)

いすゞ自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

技術職
20卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. いすゞ自動車を志望する理由300文字以下
A.
ものづくりを通じて,働く人を支えることで社会に貢献したいと思い,貴社を志望しました.輸送を取り巻く環境や,お客様のニーズが日々変化する中で,変化の波に様々な技術で対応し,小型から大型まで世界中に幅広く商用車を届けている貴社で働く人を支えることができると考えました.特に貴社においては,自分達で物事を決めて開発をし,作りたいものを追求できることに魅力を感じています.私はこれまでに情報工学と自動制御を学んできたので,その経験を活かして自動運転技術や「MIMAMORI」の開発に携わりたいと考えています.自動車技術の発展が進む中,私は貴社で挑戦をし続け,働く人を支えることで社会に貢献したいと思います. 続きを読む
Q. 学生時代に最も努力したこと300文字以下
A.
私は「ドローンを用いた点検作業の自動化についての研究」に最も努力して取り組みました.化学プラントなどのような配管が複雑に入り組んだ構造物の検査作業を,カメラを搭載したドローンにより自動化することを目的とし,障害物との干渉を回避しながら,予め設定された複数の点検箇所を順次撮影することを可能にする飛行動作を確率論的に計画する手法について研究してきました.特に,視認性に基づく評価関数を導入し,点検箇所を撮影しやすい経路を作成することで,より効率的な検査作業の実現を可能としました.私は本研究のように,危険な作業も機械により代行・補助することで負荷を軽減し,人間の役に立つことができると確信しています. 続きを読む
Q. 自分の意志と判断で物事を乗り切った経験200文字以下
A.
私は研究において,計画を立てることで目的を達成しました.私は事前に計画を立て,調べた情報や自分の考えを基に応用して新たな手法を考えるようにして進めました.また,自らの力量と時間を把握し,うまく進まない時には前の段階に戻ることもして,挑戦を重ねながら,一歩一歩進むようにしました.その結果,自分の進捗を把握しながら,着実に達成することができました.貴社においても着実に仕事をしていきたいと思います. 続きを読む
Q. いすゞ自動車で実現したいこと100文字以下
A.
自動運転技術の開発を通じて,ドライバーの方を支えたいと考えます.これまで培ってきた情報工学と自動制御の経験を活かし,自動運転や隊列走行を実現することで,安全に仕事ができる商用車を届けたいと思います. 続きを読む
Q. 10年後の物流はどのようになっていると考えますか?200文字以下
A.
私はドライバーへの運転の負担が少なくなっていると考えます.貴社の「MIMAMORI」により,運行中の車両データを常時モニタリングすることで,省燃費や安全運転の定着,運行管理の効率化など様々な面でドライバーのサポートができると考えます.また,隊列走行により,ドライバー不足問題の解決や人件費当たりの輸送効率を高めていると考えます.これらの技術により,人にとって物流がより良いものになっていると思います. 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

いすゞ自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

25卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. インターンシップ・アルバイト・ハッカソンなど、開発経験がある方はその内容を教えてください。(言語/環境・開発体制と役割・開発期間・成果 etc.) ※成果物・GitHub/GitLabなどURLの記載大歓迎(最大500字まで記入可能)
A.
問題を報告する
公開日:2024年5月10日
21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 45,201人
売上高 3兆1955億3700万円
決算月 3月
代表者 南真介
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 41.0歳
平均給与 777万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。