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本田技研工業株式会社 報酬UP

【20卒】 本田技研工業 技術職の内定ES(エントリーシート) No.28567(青山学院大学大学院/男性)(2019/7/26公開)

本田技研工業株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. 本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A.
自動車やバイク,ロボティクスなどで時代の先を行く貴社にて実際の現場での体験を通して自動車・ロボットの業界,開発の職種,そして貴社のことを知ることができればと思い,志望させていただきました. まず,システム構築実習では実際の現場でのシステム構築がどのようなものなのか,電動化/自動化をどのような技術で実現しているかを体験することにより,お互いに持っている技術を理解しあえればと思います. 次に,商品実用体験では貴社の「歩行アシスト」について深く知ることができればと思います.将来的にも必ず必要であるものと考えており,足が不自由になっても夢をつなぎ続けることができる技術を実際に体験することで,どのように「暮らし」に笑顔を咲かせているかを理解したいと思います. また,モデルベース制御開発実習ではPID制御との違いを知るとともに,開発期間を短縮しながらコストを節約できるノウハウを自動車・ロボット産業で実際にどのように使われているかを知りたいと思います. そしてそこで得たものを今後エンジニアになる上での一歩にしていきたいと思います. 続きを読む
Q. Hondaの製品や、製品以外の活動を通じた取り組みに対する想いを教えてください。(500文字以内)
A.
私はロボットを通じて新たな社会を創造することを成し遂げていきたいと思います.私が最初に出会ったロボットは貴社の二足歩行ロボット「ASIMO」でした.最初に見た当時はヒトのようなロボットが動いていると思い衝撃を受けました.その後,他の会社よりも先駆けて貴社がヒューマノイドロボットの研究をしていることを知りました.自律して移動することや複数人との対話,手話などの技術はヒトとコミュニケーションや共存をするうえで必要なものであり,発展していくべきものだと考えています.この「ASIMO」のような人をサポートするロボットに携わりたいと思い,現在は大学でロボットの自動制御を用いた研究をしています.これまで培ってきたことを活かして「未来につながる」ロボットの開発に私も携わっていき人とロボットが共存する社会を実現したいと思います. 続きを読む
Q. Hondaのインターンシップを通じて自身がどうなりたいかを教えてください。(500文字以内)
A.
私は物事を自動化することで人の役に立ち,人間社会の生活を豊かにすると考えています.それを自動運転やロボットを通じてこれからの世界は必ず人とロボットが共存する社会になると考えています.そのため,自動運転・ロボット開発の最先端を行く企業が実際にどのようなことをして価値を生み出しているかを知ることが必要であり,実際に貴社のインターンシップを体験することで最先端の技術を知り,より良い未来を作る一員になれたらと思います.そして今後エンジニアになるうえでの一歩として活かしていきたいと思います. 続きを読む
Q. 大学での研究テーマを記入してください。(100文字以内)
A.
クアッドロータ型UAVの確率論的動作計画法 続きを読む
Q. 研究テーマの具体的な内容を記入してください。(500文字以内)
A.
現在,化学プラントや発電所といった施設において,老朽化や修復に向けた点検作業が重要視されている.しかし,これを人間の手で行うと,落下の危険性などがあり,リスクを伴う.そのため,クアッドロータ型UAV(Unmanned Aerial Vehicle) による点検作業の代行が期待されている.そこで本研究では,カメラを搭載したクアッドロータ型UAV が化学プラントや発電所における点検作業において,障害物との干渉を回避すると共に,目標対象物の撮影を可能とする飛行動作を自動的に計画する確率論的動作計画法を提案する.具体的には,クアッドロータ型UAVの3次元位置座標のコンフィギュレーション空間を構成し,この中でTransition-based RRTに基づいたアルゴリズムで動作空間を網羅的に探索する.この際,UAV と動作環境の干渉判定,UAV と目標対象物の間を遮る物がないか判定を行う.また,カメラから目標対象物への見やすさを評価する評価関数を用い,そこからコストを算出してUAVとカメラの向きを決め,軌道を生成する.本動作計画法の有効性は,化学プラントを模して構築した動作空間における動作計画シミュレーションと,独自に開発した動力学シミュレータによる軌道追従シミュレーションにより確認されている. 続きを読む
Q. 希望する実習コースに参加するにあたり、ご自身のどんな知識・スキルが役に立つと思うか記入してください。(500文字以内)
A.
私は大学と大学院にて情報系のコースで学んでおり,その演習の中でチームプロジェクトにてシステム構築をするということをしてきました.そこで得た知識や考え方を活かして役立てていきたいと思います.具体的には,4人チームを組み,1ヶ月で設計からウェブアプリケーションの開発をしたことがあり,私はチーム全体の質を下げないようにするために自分とほかのメンバーの進捗管理をしてきました.自分の進捗管理では何段階かフェーズを細分化して計画を実行し,他のメンバーの様子も最低でも週に一度様子を見ることで足並みをそろえてチームのクオリティを上げてウェブアプリケーションの開発を成功させました.このチームをマネジメントして物事を解決する力を貴社でも活かしていきたいと思います. また,研究ではコンピュータでシミュレーションを行うために物理演算を行うUnityで環境を作り,ドローンの自動制御の計算はC++で行っているので,これらのプログラミング技術と制御の知識も貴社で活かしていきたいと思います. 続きを読む
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本田技研工業株式会社のES

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25卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. インターンシップ・アルバイト・ハッカソンなど、開発経験がある方はその内容を教えてください。(言語/環境・開発体制と役割・開発期間・成果 etc.) ※成果物・GitHub/GitLabなどURLの記載大歓迎(最大500字まで記入可能)
A.
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公開日:2024年5月10日
21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 197,039人
売上高 16兆9077億2500万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 822万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

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