- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インドを旅行した際、数多くのスズキ車を見かけた。日本とはまったく国民性も異なる国で自動車を生産し高いシェアを誇っている点で興味を持った。また、自動車事業でいえば低価格帯の小型車に強みを持ち、他同業他社との棲み分けもできており、将来性も申し分ないのではと考えたため。続きを読む(全132文字)
【未知の技術への挑戦】【17卒】東海理化電機製作所の夏インターン体験記(技術系 No.8 製品の実験評価)No.427(名古屋工業大学大学院/男性)(2017/12/14公開)
株式会社東海理化電機製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 東海理化電機製作所のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年8月
- コース
-
- 技術系 No.8 製品の実験評価
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 10日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
研究室の先輩が務めており、とても良い会社であると伺っていた。また地元企業であり、自動車業界に興味があったのがきっかけである。また目的としては未だに知ることのなかった新製品の開発。といったものを実際にみて技術者としての働き方を知りたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
その企業のホームページを見て、企業の行っている事業や力の入れている部分を確認し、疑問点をはっきりとさせつつ理解に努めた。またIR情報なども確認し、今後企業がどのような動きをしていくかを知るようにした。また大学の先輩などからも様々な情報を仕入れた。基本的なことであるが、インターンの段階から多くの情報を元にESや志望動機の作成を行うことで、とりあえず応募している人との差別化は行えたのではないかと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2015年07月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東海理化本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 名工大や岐阜大など地元大学が多い中、鳥取大など遠方からも来ていた。自動車に興味がある人が多かった。
- 参加学生の特徴
- 自動車業界に興味があり、地元が東海地方である学生が多かった。また、機械系化学系問わず、様々な分野の学生が参加しており多様であった。インターンシップにおいて学生間の交流は殆ど無く、互いを知る機会はあまりなかったと言える。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
各メーカーへ提供するスイッチの設計の検証・フィードバック
1週目にやったこと
1日目は軽いオリエンテーションの後、配属先の部署へと移動し人事から実験部担当者へと引き渡しがあった。初日は実験部スイッチ室GLによってその部署の担当業務について説明を受けた。その後、その日ごとに日替わりで社員の方々に指導役としてついてもらい、それぞれ受け持つ業務についての説明とともに実際の業務を行った。私はスイッチ実験部であったために多種多様なスイッチについて、多種多様な動作実験の意味や確認法、他部署との連携について体験させてもらった。
2週目にやったこと
2週目も同様に日替わりで社員の方々に担当してもらい、あらゆるメーカーのあらゆるスイッチについて機構、なぜこのような設計なのかといった意義の説明。実験部として治具の設計や電子回路の組み立て、図面の読み取りなどについても指導してもらった。またGLに東海理化全体について案内してもらい、衝撃実験棟や設計の方々とお話する機会も頂けた。最後に全体オリエンテーションにて、2週間を通じて学んだことをインターン生で共有し、全日程を終えた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
しっかりとしたフィードバックはなかったが、2週間を通じてコミュニケーションは取れていた。新たなものを開発し生み出すにあたって知識や根気は必要だが、最も必要なことはコミュニケーションだ、これからも人との関わりを大切に。と言った言葉。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
苦しく大変だと思うことは2週間を通じて、あまりなかったように感じる。部署の方々も気さくで多くの話をしてもらうことができたためである。しかし、その部署についての理解はできたものの、他の部署についての情報は得られず、他部署に行った学生との交流もあまりなかったためその部分は残念だと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
何気なく日常で使用している自動車内の小さなスイッチであったが、実際に市場に出て消費者が使用するまでにこれほど多くの労力や検証、設計者の思いが込められており、小さなパーツ1つにおいても多くの時間が費やされていると学んだ。これから技術者として社会に出るにあたり、新たなモノづくりを行う大変さとそれにかかる労力について理解するのに役立った。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前準備については人事、部署の方からも不要とのことだったが、もう少し配属先についての詳細を聞き(今回はスイッチ事業部)、回路等の知識を少しでも蓄えていければ理解が深まったかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の業務に携わることができ、ただ見ているばかりでなく自信でも実験を行い、問題点を見つけ出す業務を2週間を通じて行ってきた。その中で他部署との会議にも参加さてせもらったために社員の1日を感じることができたことから、具体的なイメージが可能であった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に参加してみて、本格的な専門知識を必要としているわけではないと感じたこと。インターンに参加している学生をみて、東大など高学歴の学生はおらず、学歴もそこまで高いものを必要とされていないと感じた。コミュニケーションがしっかりと取れることが重要とされていると感じ、それに関しては問題なく行えると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々がとても良い人で、この人達となら働いてみたいと思うことができた。自動車関連に務めたいと考えていたこともあり、ドライバーが実際に触れる製品の開発には魅力があった。また1つのメーカーだけでなく幅広いメーカーとの取引が可能であることも魅力であった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみに配られるエントリーシートがあった。また人事との連絡のやり取りがあり、選考でも人柄が知れており大丈夫だと言われていることから安心できた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
本選考が始まる少し前に人事から連絡があり、名工大のインターン生での夕食会を企画したいとの旨の連絡があった。実際には行うことなく本選考が始まってしまったが、電話連絡は時々あり、どのような軸なのかなどアドバイスも含め連絡を貰った。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自動車業界もしくは化学業界へ行きたいと考えていた。中でも地元の産業として自動車が盛んであるため、自動車業界を主して見ていた。トヨタ系をメインとしてみていたものの、トヨタは自身には高望みだと感じ、下請けの部品メーカーを視野に入れていた。これらの自動車部品メーカーのほうが技術力をもっており、新たな製品の開発に携わる機会も多いのではと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に大きな影響はなく、自動車関連メーカーについての興味が深まった。東海理化ほどの大きさの企業が大きすぎず小さすぎず、世界のモノづくりへの影響力を持ちつつ自社での開発もしっかりと携わる事ができそうだと感じた。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2017卒 東海理化電機製作所のインターン体験記(No.451) |
株式会社東海理化電機製作所のインターン体験記
- 2026卒 株式会社東海理化電機製作所 1day業界研究会のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社東海理化電機製作所 夏季インターンシップ(5days)のインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2025卒 株式会社東海理化電機製作所 夏季インターンシップ(5days)のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社東海理化電機製作所 1day業界研究会のインターン体験記(2024/04/22公開)
- 2023卒 株式会社東海理化電機製作所 総合職のインターン体験記(2022/07/26公開)
- 2023卒 株式会社東海理化電機製作所 1day業界研究会のインターン体験記(2022/03/28公開)
- 2022卒 株式会社東海理化電機製作所 1DAY業界研究会のインターン体験記(2021/10/26公開)
- 2022卒 株式会社東海理化電機製作所 理系総合職のインターン体験記(2021/04/07公開)
- 2021卒 株式会社東海理化電機製作所 【技術】夏季1dayインターンシップのインターン体験記(2019/10/15公開)
- 2020卒 株式会社東海理化電機製作所 総合職のインターン体験記(2019/04/15公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー志望の中で、Hondaが技術だけでなく人や社会への価値づくりを重視している点、幅広い点を手掛けている点に惹かれた。ワイガヤの文化を通じて、事務系として事業にどう関われるのかを実感したくて参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと日産の技術やクルマづくりに強い興味があり、大学で学ぶ中でその開発思想をより深く理解したいと感じていた。実際にエンジニアの方々がどのような視点や考え方で技術課題に向き合っているのかを現場で見て学びたいと思い、参加を志望した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
東海理化電機製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社東海理化電機製作所 |
|---|---|
| フリガナ | トウカイリカデンキセイサクショ |
| 設立日 | 1948年8月 |
| 資本金 | 228億5600万円 |
| 従業員数 | 20,252人 |
| 売上高 | 6176億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 二之夕 裕美 |
| 本社所在地 | 〒480-0134 愛知県丹羽郡大口町豊田3丁目260番地 |
| 平均年齢 | 43.5歳 |
| 平均給与 | 725万円 |
| 電話番号 | 0587-95-5211 |
| URL | https://www.tokai-rika.co.jp/ |
