- Q. 志望動機
- A.
マルホ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒マルホ株式会社のレポート
公開日:2022年7月12日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 開発職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面で、その他はオンラインでした。
企業研究
ホームページから事業や開発職の働き方についての情報を得た。その中でもわからないことや気になることは説明会に参加した際に積極的に質問した。具体的には皮膚疾患領域の医薬品開発の進め方やマルホの開発職にはどのようなキャリアプランがあるのか、今後のグローバル開発の展望などの詳細な情報を収集した。さらに、OB訪問も行うことで、グローバル開発の実態や皮膚疾患領域だからこその医薬品開発の難しさ、マルホの企業としての弱みなどについても、社員の方がどのように感じているのかを学んだ。また、OB訪問では説明会ではなかなか聞くことができないような福利厚生や勤務時間についても質問することで、実際に働くイメージを具体的にしていった。
志望動機
私が御社を志望する理由は大きく2点あります。1点目は皮膚疾患領域のスペシャリティファーマという点に惹かれたからです。私は幼少期にアトピー性皮膚炎を患っていた経験があります。皮膚疾患は人の命にかかわるようなことは少ないですが、かゆみや痛みがストレスになってしまい、生活の質は大きく低下します。そのため、そのような皮膚疾患に苦しむ患者さんに医薬品をいち早く届けることで救いたいと考えています。2点目は幅広い業務を経験することで自身が成長したいと考えているからです。御社の開発職では業務が細分化していないため、モニターから企画、承認申請業務などの様々な業務を経験することができるとお聞きしています。私は様々な業務を経て俯瞰的な目線で医薬開発を進められるようになりたいという想いがあるため、御社の開発職を志望しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
企業を選ぶ軸を教えてください。/志望動機(業界・職種・当社)を教えてください。/大学で最も夢中になったこと。取り組んだこと・学んだこと・今後どう生かしていきたいか具体的に記載してください。/自身の強み・弱みとそれを象徴するエピソード/自由記入欄
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
用紙を印刷して手書きで記入しPDFで提出
ESを書くときに注意したこと
全て手書きだったため、丁寧に文字を書くことを心掛けました。文字数が少ないテーマは少ない中で情報を盛り込めるように意識しました。
ES対策で行ったこと
自分で書いたものを先輩や家族、友人に添削してもらった。そこで出た改善点を生かして書き直して完成させた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
特にないが、他社の選考でSPIを受検したのが対策になった。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
40分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、臨床開発部社員2人(マネジャーと部長)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで待合室に案内され、その後にブレイクアウトルームで面接。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人事面接と部門面接を兼ねているような面接のため、社会人としての人柄に加えて、開発職としての必要な課題解決力やコミュニケーション能力があることを示す必要がある。
面接の雰囲気
基本的には和やかな雰囲気の面接だったという印象を持っています。ただし、部長さんがやや厳しそうな顔つきをしていたため、部長さんと話す際には緊張感がありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
研究活動以外で学生時代に力を入れたことを教えてください。
大学ではダンス部に所属していて、その活動に最も力を入れていました。私は副部長を務めていたんですけれども、〇〇人というかなり大きな規模のダンス部で、それぞれの部員のモチベーションやレベル感に合わせた指導を行うことに特に注力していました。(深掘り質問)部としてはどのような活動をしていたのでしょうか。(回答)部としては学校の学園祭であったり、ダンス部の自主公演に向けて作品作りを行っていました。(質問)その中で副部長としてどのようなことに取りくまれていましたか?(回答)初心者が多い部活だったので、そういった子たちへの指導に特に力を入れていました。それぞれの子の様子を見ながら、自分から積極的に声を掛けて苦手なところを指導するように心掛けていました。
自分の弱みについて教えてください。
責任感の強さから1人で抱え込んでしまうことです。エントリーシートにも書かせていただきましたが、飲食店でアルバイトをした際に自分の業務をやり切ろうとしすぎてしまい、結果として全体のスピードが遅れてしまうということがありました。(追加質問)その問題に対してどのように改善しようとしてきたのか、もしくは現在取り組んでいるのか、エピソードがあれば教えてください。(回答)1人で抱え込んでしまうという問題の解決策というか、自分の意識として、集団で何か取り組む際には、その集団にとって何が最も良いのか、最善の方法なのかというのを考えるのが大事だと今ではわかるようになりました。なので、アルバイトであったら、他のアルバイトや社員の方々とどう役割分担してどう進めていくのが良いのかというのをその後は考えて業務に取り組めるようになりました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 京都R&D研究開発センター
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事、開発職執行役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
はじめに人事の方と交通費の精算を行い、その後面接。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
かなりフランクな雰囲気で聞かれた質問に的確に答えることを意識した。正直何を評価していてどのような学生が合格したのかはわからない。
面接の雰囲気
人事の方も執行役員の方も優しそうな方で、面接自体も和やかな雰囲気だった。はじめにアイスブレイクのような質問をしてくださった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
現在の大学・学部に志望した理由
私は祖父が薬剤師をしており、幼少期から薬局での話を聞く中で、患者さんの状態を改善できる医薬品というものに魅力を感じるようになりました。また、高校時代に教科として化学、特に有機化学に興味を持ったため、これまでに販売された医薬品を提供する薬剤師ではなく、新たな医薬品を生み出すような研究職に就きたいと考えるようになりました。そこで、薬学部だけでなく、工学部や理学部の有機化学系の学科も志望して受験を行いました。受験の結果として現在の大学・学部に通っています。(追加質問)実際に入学してみてどうだったか。(回答)はじめ化学のみにしか興味がなかったですが、授業の中で薬理学や生薬など幅広い知識を学ぶことができて良かったと思っています。
なぜ開発職を志望しているのか?
先ほどお話したようにもともとは医薬品の研究を行いたいと思い現在の学部・研究室に進みました。しかし、大学の研究ではなかなか患者さんに貢献できるという実感を得られることができなかったことや、薬学部の実習にもいっていなかったため、就職後はもっと患者さんの近くで働きたいという想いを持つようになりました。そして、就職活動を始めた際に臨床開発職という仕事について詳しく知り、興味を持つようになりました。さらに、人と関わることが好きな性格やチームで物事を進めることにやりがいを感じるという自分の強みや特徴を生かせる仕事だと思っています。これまでの部活動やアルバイト、短期留学を通して培った多様な人々と信頼関係を構築する力を生かして医薬品開発を進めたいです。
マルホ株式会社の選考体験記
- 2026卒 マルホ株式会社 CMC職 研究パート の選考体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 マルホ株式会社 研究職 の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 マルホ株式会社 研究職 の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 マルホ株式会社 MR職 医薬情報担当者 の選考体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 マルホ株式会社 研究職 の選考体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 マルホ株式会社 研究職 の選考体験記(2025/05/22公開)
- 2026卒 マルホ株式会社 MR職 医薬情報担当者 の選考体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 マルホ株式会社 研究職 の選考体験記(2025/05/01公開)
- 2025卒 マルホ株式会社 研究職 の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 マルホ株式会社 MR職 医薬情報担当者 の選考体験記(2024/07/17公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
マルホの 会社情報
| 会社名 | マルホ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | マルホ |
| 設立日 | 1915年7月 |
| 資本金 | 3億8200万円 |
| 従業員数 | 1,632人 |
| 売上高 | 869億9800万円 |
| 代表者 | 杉田淳 |
| 本社所在地 | 〒531-0071 大阪府大阪市北区中津1丁目5番22号 |
| 平均年齢 | 40.0歳 |
| 平均給与 | 832万8000円 |
| 電話番号 | 06-6371-8876 |
| URL | https://www.maruho.co.jp/ |
