就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東洋ビューティ株式会社のロゴ写真

東洋ビューティ株式会社 報酬UP

【18卒】 東洋ビューティ 研究職の内定ES(エントリーシート) No.14931 (2017/9/12公開)

東洋ビューティ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月12日

18卒 本選考ES

研究職
18卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. あなたの「キャッチフレーズ」を教えてください。また、その説明をしてください。
A.
私のキャッチフレーズは、「順応性の高い自己顕示者」です。まず前者の「順応性が高い」というのは、私が何か新しいことに挑戦したり初めての場所へ行くことが好きで、さらにただ旅をするのではなく実際に現地の人と同じ暮らしを体験したりとそこへなじむということです。特に順応性を高めた経験は三年間の女子高生活と毎年10日間の海外旅行でした。後者の「自己顕示」というのは、人生24年と少し、楽しいことだけではなく苦しいこともたくさんありました。そんな時、私は常に「自分を信じろ」と暗示をかけています。心がくじけそうになった時、自分の一番の理解者である自分がまず味方になることで心を強くし、前を向こうと立ち直ることができます。私はそういう人間です。 続きを読む
Q. あなたは周りからどのような人だと言われますか。また、それについてどう考えていますか。
A.
学部時代の最も親しい友人から夢中になると止まらない人間だ、と言われたことがあります。それは私の自覚している性格で、興味を持ったらとことん続けることが出来ます。その一方、そのこと以外には頭が回らなくなってしまうことがあります。大学院時代になると研究内容が高度なものとなり、一つのことにのみ集中していると危険な測定機器や実験内容などをたくさんこなしてきました。この経験から、作業をする際の要領を養う力に繋がったと考えています。 続きを読む
Q. あなたの「強み」を教えてください。また、東洋ビューティであなたはその「強み」をどのように生かしていきたいですか。
A.
一度やると決めたら最後まであきらめないところが私の「強み」です。大学三年生という、本来であれば引退の時期に私は新入部員としてダンスサークルに入りました。それまで一度も運動部に入ったことがなく、テレビで見ただけの憧れと勢いで入部しました。一番悩んだのは人間関係でした。私は未経験で年上の後輩という特殊な立場だったので、当然周りの部員たちの戸惑いも大きくなかなか溶け込めずにいました。ですがそのままで終わってしまうのは非常にもったいない、やれるだけやり尽くそうと頭を切り替えました。分からないことがあった時はプライドを捨てて年下にでも後輩にでも相談し、練習以外の食事にも積極的に参加して輪の中に入る努力をしました。最初はスキルの低さからグループの後ろや端でしかポジションを与えてもらえませんでしたが、最後の発表ではソロで踊る役をいただき、仲間から上手くなったと褒められるようになりました。御社に入社した際にはこの経験を生かして、与えられた案件に対して周りと積極的にコミュニケーションを取りながら最後までやり抜く社員になります。 続きを読む
Q. あなたの「弱み」を教えてください。また、あなたは「弱み」に対してどう向き合っていますか。
A.
落ち込みやすいところが私の「弱み」です。私の悪い癖は自分以外の人間が自分よりも偉く賢くすごい人間であると考えてしまうことで、そのせいで注意を受けたり怒られてしまった際に自分はだめな人間なんだと考えてしまいがちです。しかし当たり前ではありますが、誰しも完璧ではないし自分を卑下することに何の意味も価値も無いということは分かっております。ですので、私はこの「弱み」に対して改善するのではなく、逆に、今の自分でも良いんだと受け入れることにしました。このように考えると、自分に対してのみならず、例えば友人や家族など他人の弱みに触れた際にもキャパシティという余裕が生まれることが分かりました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東洋ビューティ株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

東洋ビューティの 会社情報

基本データ
会社名 東洋ビューティ株式会社
フリガナ トウヨウビューティ
設立日 1941年7月
資本金 4500万円
従業員数 582人
決算月 12月
代表者 岩瀬史明
本社所在地 〒537-0021 大阪府大阪市東成区東中本3丁目13番8号
電話番号 06-6971-0273
URL https://www.toyobeauty.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571396

東洋ビューティの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。